メンテナンスQ&A

スピードメーターが時々止まってしまう!

E34メンテナンスNo317



No.317

スピードメーターが時々止まってしまう!

コルトレーン - (2001/12/26(Wed) 09:25:02)

5ヶ月程前にナビを付けました。真夏で暑かったのと自分の時間が取れなかった事もあ
り、知り合いの紹介の車検工場で安価にて取付できました。そこまでは良かったのですが
それから4−5日程経ってから突然スピードメーターが停止!でも20キロ位高速を走っ
ていたら突然復活。もしかするとナビの「車速センサー」を分岐する際に分岐カプラーの
サイズが小さくて断線していて接触によりそうなるのでは?と思い取付た所で診てもらい
ましたが、断線はしていないとの事。その後メーターの動かなくなる頻度が増えてきて、
今では何故か寒い朝や夜のエンジン始動時には動いて、だいたい3〜5キロ走っていると
突如停止。その後は初期症状の様に数十キロ走ってももう動きません。前述の工場は「タ
イヤから速度を拾うセンサー部の外観上は問題が無い様なのでメーター本体が故障では?
ディーラーに診てもらった方が...」と言っていました。ディーラーは高いし、何かち
ょっとした事が原因であれば嬉しいのですが、心当たりのある方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願い致します。

Re:(1) No.319 MK2TR3 - (2001/12/27(Thu) 10:20:45)

私は、ナビ自分で装着したのですが車速センサーの取り出しをリアデフについている
車速センサーから直にとりだしたのですが、どちらから取り出しているのでしょうか?
デフのセンサーからは、2本の細い線ですのでそこから割り込みタップなどでパルスの取
り出しを行うと断線しかかった状態ですと仰せのような症状も起きるかもしれませんが。
メーターの取り外しは、簡単ですのでコネクターの接触不良かもしれませんので一度メー
タークラスターからメーターを外してコネクターに軽くCRCでも吹いた後しっかり接続
しなおして見てはいかがでしょうか? 

Re:(2) No.320 MK2TR3 - (2001/12/27(Thu) 10:39:14)

自己RESですいません。
送信した後に気がついたのですが、カーナビついているのであれば
ナビに車速パルスの確認できる画面が出せると思うのですが、メーターが
動かない時に、その画面でパルスが動かなければ車速センサーの不良もしくは、断線。
パルスを拾っているのにメーター動かなければメーターの不良もしくは、コネクター接触
不良と診断のチャートができてきますが、そこらを確認されてみてはいかがでしょうか?

Re:(3) No.333 コルトレーン - (2002/01/07(Mon) 20:53:10)

連休中に見れなかったのでご返事遅れて申し訳ありませんでした。ナビは業者に付けても
らったのですが、車速センサーはメーターの裏側で行ったそうです。確かにおっしゃる様
にナビの画面でメーターが動かない時にナビの車速パルスも「ゼロ」になっています。
E34の配線図が無いのでそこがメーター本体から出ているのかメーター本体に送っている
車速パルス線なのかどうか分かりませんが、少なくともメーター自体も動かないので元々
存在する線の断線なのでしょうか。それで始めはその業者に線を分岐させる際の分岐カプ
ラーのサイズが小さすぎて断線させたのではと疑った訳ですが、見てもらった所それは問
題無かったとの事でした。メーター自体の故障では..と言っているのですが、メーター
が仮に動かなくてもその手前でパルスを拾っていればナビのパルスセンサーは動くはずで
すよね。元々からメーター経由で車速パルスを送っている所があるのでしたら、その業者
の言う事も理解できるのですが配線図が無いので今一つ押しに欠けてしまいました。でも
メーター経由で送る所って純正のままであるのでしょうか。今でも何故か寒い日の朝は動
いて、3〜5km走ると突如停止してしまいます。時間が無くて自分で開いて見ていない
のですが、今度開いてみます。

Re:(4) No.335 コルトレーン - (2002/01/07(Mon) 21:12:20)

先ほどもう一つの方にReを送らさせて戴きましたが、お礼を書き忘れておりました。色々
なご助言ありがとうございました。なんとか時間を作って再度チャレンジしてみます。も
しまた何かありましたら宜しくお願い致します。

Re:(5) No.327 babbly - (2002/01/03(Thu) 11:12:23)

こんにちは。

ちょっとRe.が遅すぎて申し訳ありません。
私もこのような状況がたたありました。
外気温の変化(膨張収縮)、工事中の道路(振動)などで、動いたり動かなかったりで
す。
しかし、ナビなど取り付けていないため、車速のパルスの配線はいじってません。

私の状況と違うかも知れませんが、参考に記載しておきます。
私の場合は、メーター内部の接点端子が、酸化して接触不良になっていました。
その接点端子を紙やすりで削って接点を復活させました。

メーター内部の接点全てにおいて、酸化して白っぽくなってます。
丁寧に磨きをかけると良いかも知れません。
私の場合は、全ての端子を磨いたあとに、接点復活剤を塗布しました。
今は、調子よくメータは動いてます。

くれぐれも削ったあとは、綺麗に清掃してから取り付けましょう。

参考になるかわかりませんが・・・。

Re:(6) No.334 コルトレーン - (2002/01/07(Mon) 21:08:31)

連休中に見れなかったのでご返事遅れて申し訳ありませんでした。
他の方のReにも書きましたが、問題はナビの車速センサーを分岐させた線がメーターから
出ているのかメーターに入っているのかの様ですね。メーターが停止している時はナビ内
の感知パルスもゼロになってしまいますので、もしメーター経由で車速を送っている線が
存在しているのであればメーターの故障をそのまま拾ってしまいますし、でももしメータ
ーへの供給側の線しかないのであれば、メーターより手前で分岐させたナビのパルスもゼ
ロ表示なのでそれ以前の線の断線と言う事でしょうね。E34の配線図を持っていないので
並行して調べてみます。
今でも何故か寒い日の朝一番は動いて、3〜5km走ると突如停止してしまいます。時間
が無くて自分で開いて見ていないのですが、ご助言を参考に今度開いてみます。ありがと
うございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

次の記事へ