メンテナンスQ&A

アイドリング安定せず(Help〜)

E34メンテナンスNo218



No.218

アイドリング安定せず(Help〜)

大江 - (2001/10/07(Sun) 13:26:32)

症状はアイドリング安定せずです
2週間ぶりに乗ろうとしたら、バッテリーが
上がっていたので、寿命とは思っていますが
新しいバッテリーに交換するまででも、何とか
乗れればと思い充電してみると、以外にすんなり
充電でき、セルも余裕で回り、すんなり始動OK
となり、バッテリーから気泡の音も聞こえるので
車からバッテリーに充電もしているみたいなので
しばらくは乗れるかなと思っていたらアイドリングで
安定せず停止してしまいます。
アクセルを踏んで800回転以上にしていると、安定
しています、正常に回転しているときは、トルクも
あるし、走行も出来ます。
今まではこんなことは、無かったのですが、単に
アイドリング調整の問題なのでしょうか?
それとも入院しかないでしょうか?
ちなみに嫁は入院中です(関係ないか)
どなたか、御教授御願い致します。

Re:(1) No.219 YOKOPY - (2001/10/07(Sun) 15:57:47)

こんにちは
違うかもしれませんが、以前同じ様な症状で信号等で止まるとエンジンストール
した事があります、私の場合はエアインテークのラバーブーツ(エンジン脇の
蛇腹の曲がった物)の老化による破れでした、消耗品ですので一度確認されては
如何でしょうか。

Re:(2) No.220 大江 - (2001/10/07(Sun) 16:32:41)

YOKOPYさん情報ありがとうございます
今から確認してみます。
あわてて車のことを記載していませんでした。
92年M5 走行 58000Kmです。

Re:(3) No.223 大江 - (2001/10/07(Sun) 19:33:43)

点検しましたが、異常なしでした。
点検していて思い出したのですが
最近自分でエアーフィルターを交換したときに
インテークのRUBBER BOOT(ジャバラ)のホース
クランプを緩めたので、もしかして取り付け不良
かと思いましたが、それでもありませんでした。
明日、他の所も点検してみます。
また情報がありましたら御願い致します。

Re:(4) No.226 Matsu - (2001/10/10(Wed) 15:18:05)

大江さん、 初めまして。 私の'93M5のケースはちょっとユニークな不良個所だったの
ですがエアフィルター交換後で発生したところが一緒です。  エアフロメーターのホ
ットワイヤーが断線してしまい(たぶんフィルター交換時)コンピュータ制御不能、濃
厚なガス吸入となりアイドリングしなくなりました。 エアフロ交換で直りました。こ
のトラブルで無いことを祈ります。 

Re:(5) No.227 大江 - (2001/10/10(Wed) 23:45:50)

Matsuさんありがとうございます。
勘ですが、私の場合も多分そんな気がします。
そこで、もう少し詳しく御聞きしたいのですが
①その場合自分で断線が確認できますでしょうか?
②断線していた場合エアフロメーターごと交換
しないといけないのでしょうか?
③ちなみにMatsuさんのときは御いくら位かかりました?
御手数ですが是非御教授御願い致します。

Re:(6) No.230 Matsu - (2001/10/11(Thu) 09:55:42)

大江さん、
参考になるかどうか、
1.エアフィルターボックスからジャバラをはずすと金網を通してエアフロの中が
  見えます。 中央部に細いニクロム線がアンテナみたいに確か3本くらい張って
  あります。 私の場合、その一本が切れていました。
2.断線の修理は不能で交換です。
3.個人輸入で3万円くらいでした。

ディーラーでコンピューターテストして貰うと一発で判明します。

Re:(7) No.233 大江 - (2001/10/11(Thu) 22:56:34)

ありがとうございました。
個人輸入でも3万円位ですかー
高いですね!
私もそれじゃないことを祈りつつ
明日にでも見てみます。

Re:(8) No.236 大江 - (2001/10/13(Sat) 13:04:02)

今、エアフロメーターの内部点検しましたが
ワイヤーは断線していない様子でした。
後は電気信号のコネクタが怪しいように
思いましたが、ここらで断念することにしました。
明日にディーラーで見てもらいます。
皆様ありがとうございました、今後の参考の為
原因が解りましたら、結果報告させて頂きます。

Re:(9) No.309 山口 - (2001/12/17(Mon) 01:24:05)

はじめまして、大江様。私もバッテリー上がりの後にアイドリングが安定しないといった
大江様とまったく同じ症状が起きました。現在も原因不明です。もし原因が判明したよう
でしたらお教え頂けませんか?この記事の掲載からかなりの時間が経っていますが宜しく
お願い致します。

Re:(10) No.313 大江 - (2001/12/17(Mon) 23:35:54)

はじめまして山口さん
あえて結果報告していなっかったのは
ディーラ−で1ヶ月ほど部品待ちに
なっていたのもあって、修理完了まで
時間がかかったので、もう忘れさられている
と思い迷ったのですが、書き込みしませんでした。
山口さんも必ずこれとは保証できませんが
不良箇所は以外と簡単で、エンジンのインテークに
付いている、スロットル バタフライ スイッチの不良
で単なる交換ですみました。
スロットルがアイドリングの位置になればONする
たんなるスイッチだと思います。
ディーラーで交換してもらいました。
13541710560 スロットルS/W \15,400
交換工賃合計 \5810
合計¥21,000ほどでした。
13541710560 スロットルS/Wが\15,400はやはり
ディーラー価格なので高価でした。
自分で不良部品特定できれば個人輸入しましたが。
バッテリー上がりとの因果関係は解りませんでした。
山口さんはE34の何ですか?
私は92年のM5です。
全く同じ症状なら上記の可能性もありますね。
もっと詳しくとおっしゃるならメールくだされば
私で解る範囲ならお答えします。

Re:(11) No.314 山口 - (2001/12/18(Tue) 23:46:39)

お返事有り難う御座います。また、大変ご親切かつ分かりやすいご説明に感謝しておりま
す。私のE34は92年式の525iシュニッツァーです。M5とは異なりますが、基本
的な部分はそれほど違わないと思いますので、大江様の言うとおりスロットルのスイッチ
かもしれませんね。スロットルのスイッチが悪いかどうかの判別はどのようにしたら分か
りますか?ちなみに簡単に交換できそうな物ですか?交換しないで今の物を修理すること
は出来れば一番嬉しいのですが・・。もしお暇でしたらお返事下さい。宜しくお願い致し
ます。

Re:(12) No.315 大江 - (2001/12/21(Fri) 23:04:49)

エンジンが違うので何とも言えませんが
M5のエンジンの場合は、簡単に交換できます。
(その部品が悪いと決まった分けではありませんが。)
それ以上のことは私には解りません M5でしたら
もう少しアドバイスさせて頂けたと思いますが。

次の記事へ