メンテナンスQ&A

2速と3速間のATタイムラグ

E34メンテナンスNo3070



No.3070

2速と3速間のATタイムラグ

UFO - (2003/12/16(Tue) 00:33:39)

みなさん、はじめまして。UFOです。
現在所有の94年式530iのATについてなんですが、冷間時に発進すると2速→3速に繋がる
時だけすべりみたいなラグが感じられます。そのまま走ってエンジンがあたたまってくる
とほとんど感じられなくなります。ATの寿命なのかもしれませんが、過去ログを読んで
みると同じような症状で、ATFが減っているのではないか?という記事を見つけました。
ですがエンジンルームでレベルゲージを探してみてもみつからずオイル量は確認できませ
ん。現在75000キロですが記録簿を見ても過去のATF交換の記録はみつかりませんでし
た。この場合ATFを交換しても改善の余地はないのでしょうか?あたたまると快調(E34は
この車以外乗ったことがないのでなんとも言えませんが)なんですがその点気になりま
す。同じような症状又は詳しい方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。も
しATF交換するすれば私の530でしたらどれぐらいの金額が目安でしょうか?長々となりま
したが、気に入ってる車なだけにとても心配です。どうかよろしくお願いします。

Re:(1) No.3071 G - (2003/12/16(Tue) 01:15:28)

この時期の冷間時はどんな車もそんな感じだと思いますよ。

Re:(2) No.3085 GETZ - (2003/12/17(Wed) 18:36:03)

温間時に問題なければいいのでは?

冷間時はアクセルをゆっくり踏んでいっても、
なかなかシフトアップしないようなプログラムになってるようですので
(通常よりシフトアップの回転数が高い・気のせい?)
変速時には温間時よりショックが大きい気もしますし、
そのときのアクセル開度・スピードによっては
「すベリ?」みたいな動きを感じたりすることもあります。
もしこれが不調の前兆だとすれば私の車はいったい・・・。
ちなみに当方も530(9万キロオーバー)です。
3年前に5万キロで購入後、
初めから冷間時は上記にある通り&温間時でも時々リバースにタイムラグがありました
し、Transprogramの点灯も経験してますし(バッテリー交換で直った?)、
サーキット10回弱、首都高、峠、一般道でもマニュアルシフト&キックダウン
当たり前でガンガン使いたいようにやってますが(笑、
今のところ全く壊れる気配はありません。(ある時突然逝くのでしょうが・・・)
ただ、冷間時には温まるまでソローっとしかアクセルを踏み込まないですし、
信号待ちでNに入れることもやっておらず、
気を使うところは使ってます。(ATFは6万キロ・8万キロで2回交換)

すいません。
書きたいこと書きましたが全く参考にならなくて・・・(ToT)
とりあえず何はともあれEnjoy E34ですね!!!(笑

Re:(3) No.3072 Kazun - (2003/12/16(Tue) 01:51:12)

はじめましてUFO様。
Kazunと申します。
まず、お乗りである530がJATCOであるかZFであるか私は判りませんので
悪しからず。
私も似通った状況に陥り、ATF交換、洗浄、添加剤の注入の経緯を辿りました。
あっと、因みに私の車両はJATCO(レベルゲージ無)ですが、私の車両に限っ
ては、明らかにATF量の不足から招いた現象であってUFO様の状況とは違うか
も知れません。
まず私自身知識が稚拙で申し訳無いのですが、通常ATFが不足になるケースは次
の様な状況にあると思います。
・ATオイルパンを強打した(下打ち)
・AT部分ガスケット、Oリング等の劣化による漏れ
・部分交換等で(オイルパン内部分)抜き取った
まぁ、他に要因があるとは思いますが、その諸説は詳細に長けた方にお任せします
が。
まず、抜き取り以外の関連は、ジャッキアップして見ていただければ判ると思いま
す。(滲み、漏れ等)
尚、量の不足であれば、ディーラー、もしくはATに長けた整備工場で判断できる
と聞いておりますので確認は可能と思われます。(レベルゲージ無しでも)

因みに、UFO様の530の症状が、ATF量の不足か内部劣化(ラバー系部品の
硬化)かは、まず、量の判断から下せるのでは無いか?と思われます。
劣化の進行が軽微な場合、ATF交換、洗浄、添加剤の注入等で承伏可能な場合も
ありますが、これは一種【賭け】となりますので、御判断下さい。
尚、金額に関しましては、作業内容、使用オイル量で違うと思いますので一概には
申せません。

Re:(4) No.3073 KOU - (2003/12/16(Tue) 12:33:03)

こんにちは。
90年式の535に乗ってます。 13年落ちで、そろそろ処分して
しまえばとよく言われるのですが、もう少し乗り続けられそうです。

暖まれば..というのはATFの粘性が変化するからかもしれません。
D2とD3の違いなど、まさにそうです。
明らかに滑る..というのは、タイムラグが1〜2秒ある場合が
一般的です。
ATFは少なすぎももちろんですが、入れすぎもNGです。
あとはオーバーヒートの履歴とか..。

個人的にはATFとフィルターを清掃してもらい、様子を見ます。
レベルゲージがないのなら、ATの専門店かディラーが無難かと
思います。 ATFは純正相当(D3?)なら銘柄にこだわらなくても
いいと思います。 

Re:(5) No.3074 もーちゃん - (2003/12/16(Tue) 18:37:04)

UFOさん、こんいちは。年式こそは違いますが、私も93年式530iに乗っておりま
すと同時に、2→3へのシフトUP時にATが滑るような感覚があります。私もエンジン
(AT?)が温まればその現象はなくなります。私は冷間時は1→2のシフトショックを嫌
って*モードで走っておりますが、Eでも*でも2000rpm前後でUP時に「ヒューン」と
200〜300rpm位上がる症状は変わらずです・・・。ちなみにシフトUP時のタイムラグはそん
なに感じません。むしろ、D→N(一呼吸置く)→Rの方がタイムラグ&ショックが気にな
ります・・・。
走行距離はまだ少なく、新車時から今までで35000kmです。
・・・とあまり解決にならなくて申し訳ないのですが、V8モデルのATは最後までZFで
すよ。切れ・繋がりはスパッとしてて気持ち良いのですが、寿命がネックですよね・・・。

Re:(6) No.3077 GTS - (2003/12/16(Tue) 23:00:29)

UFOさん、はじめまして。
私も530i(93年式)です。
先日ATをOHしました。
冷間時のすべりはしょうがないかもしれません。
むしろ、ATが温まるまではアクセルはやさしく!です。
すべらせてばかりいると・・・寿命がきます。
ATF交換はちょっとした博打かも?
銘柄はDⅢです。
ATFの減少は駐車場にシミが無ければ気にすることはありません。

Re:(7) No.3079 野良猫 - (2003/12/17(Wed) 07:55:38)

お初です。
ATF交換は賭けですが、交換しないでいてもいい結果は出ません。
知識のある整備工場での交換をお勧めいたします。
基本的にATFは漏らない限り減る事は無いです。
シフトショックという事であればプロペラシャフトのカップリングも診た方がいいです。

Re:(8) No.3080 野良猫 - (2003/12/17(Wed) 10:37:59)

なぜ、交換が賭けなのか?
長期、ATFを交換しなかった場合、フルードが劣化しスラッジが各所に堆積します。
それを新油に交換するとスラッジが溶けだし、各所を詰まらせてトラブルを誘発するのです。
長期、無交換だったATFを交換する場合は、必要量の二倍から三倍のフルードをチェンジャーでクーラーライン等から循環させて交換します。
ショップによっては洗浄液を循環させてから交換するサービスもあります。
スタディ横浜でたしかやっていた様な・・・
ATFはコンバーター、バルブボディにも大量に入っていて、オイルパンの油量は全体の半分にも満たない為、エンジンオイルの様に抜いて、入れて終わり、という訳にはいかないです。
ATF交換に併せてフィルターの交換もお勧めします。

Re:(9) No.3086 しま雄 - (2003/12/17(Wed) 20:52:07)

「ZFのことなら」って感じですが。
親切ですよ。決して安いわけじゃないですが。

http://www4.ocn.ne.jp/~delauto/

Re:(10) No.3090 UFO - (2003/12/18(Thu) 01:23:38)

皆様、UFOです。G様、GETZ様、Kazun様、KOU様、もーちゃん様、GTS様、野良猫様、し
ま雄様、ならびに皆様方たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。私なりの結
論としましてはまずはディーラーに相談に行ってみたいと思います。私は関西在住なんで
すがあまりショップとかには詳しくないもので…よろしければ教えていただけたら大変助
かります。また、何か疑問ありましたらこちらのページでお世話になるかとは思いますが
その時はよろしくお願いします。この度はありがとうございました。

Re:(11) No.3097 ひろ44 - (2003/12/19(Fri) 10:02:40)

UFO様はじめまして。
私も同じ症状で困っていましたが皆さんの意見を聞いて安心しました。
今年の6月に水周りを一式交換した時にATFが減ってしまい、友人の工場からディー
ラーに持ち込んでATFを半量交換しました。
結果は以前よりは良くなったかな?くらいでした。
ディーラー曰く、変速ショックが大きいので2→3速へのシフトアップ時に滑らせるよ
うなプログラムだと言っていました。
友人は本当かね〜?と半信半疑でしたが、一応ディーラーの整備の人間が言っていた事
なので・・・
個人的にはやはり無理はしないで暖まるまで軽に抜かれても知らんぷり(*^-^*)です!
特にこの時期は信号からの発進が辛いですね(*^-^*)

Re:(12) No.3102 BJ - (2003/12/20(Sat) 04:18:57)

はじめまして、、

まずATFが何所からも漏れていない(滅多にありませんね!(笑))のでしたな
らATFの劣化(粘度・酸化・鉄粉)が起因となっていることが多いので、まさに
ATFオイルの交換はギャンブルかと思います。・・状況が酷くなってからでもと
も言えますし、他に要因があるとも言えますし。う〜ん、、ってとこですよね。

で、今回はどこかから漏れている(もしくは、いた)と言う事を前提で、ATFオ
イルの交換をする場合ですが、まずは当然漏れている部分の解決を図ることは必須
ですが、シャフトシールの場合はシールだけに関わらずシャフト側にも傷が出来て
漏れてくるという事も少なくないので、その辺はよぉくチェックしてくださ
い。・・経験有りです。

次に頻繁にオイル交換をするエンジンとは違って、基本的には交換不要としている
部分ですので、一気に全オイルを交換するのは人の血液を全交換するようなもので
少し不安の残る方法です。・・もっとも業者さんは代車も必要なくほぼ一日で出来
ようにしますのでそのほうが良いと思いますが、、
しかしATFオイルの交換だけは2〜3回に分けて残ったオイルと馴染ませながら
交換していくのが一番失敗の少ない方法と思います。(もちろん沢山の症例をこな
した専門業者さんもそのように言うところがありますよ。)
まして冷めた状態でなければ正しくATFオイルは吸い込んでいってくれませんの
で、この交換作業自体非常にデリケートな作業だと思います。・・どれだけ抜い
て、またその前から抜けていて、そして同量を入れられるかなど。。

安易に安い見積もりを言われたからといって安い業者なのではなく、その後々のメ
ンテナンスまで見込んだ金額を出してくれる業者さんを選ばれる事をお勧めいたし
ます。
私も沢山のお友達の失敗を見てきていますので、とても人事とは思えませんでつい
つい老婆心ながらコメントさせていただきました。

余談ですが、ちなみにBMWのMT(ゲトラグ製)のシンクロなどの交換パーツな
どは最初からバリがついており、少しずつそのバリが取れて当たりが出てくるよう
に造られています。

次の記事へ