BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

☆みなさんにお聞きします☆

過去記事No3127



No.3127

☆みなさんにお聞きします☆/GETZ

- (2003/12/23(Tue) 04:27:47)

装着しているタイヤ(サイズ)・ホイール・足回りなどでどのような感じか。

質問が抽象的なのでとりあず私から。
年齢:30歳(笑)
車:530i−94y(車造りのテーマ:首都高・サーキットでFUN TO DRIVE!)
足回り:BTS+ウレタンブッシュ
ブレーキ:前ブレンボドリル&スリット 
     パッドはHC Titan kai(プロμ・絶対的な制動力&耐熱重視)
     後ローキードスリット パッドはJURID(初期タッチ重視)
ホイール:レーシングダイナミクス前後17×8.5J OFF13.5
タイヤ:キムチ(失礼…ハンコック VENTUS PLUS)/サイズ前後235-45 
    (練習用ですが半年で3部山角無しブロック飛びになっちゃいますた。)
☆インプレッション☆
一般道:正直固い。かったるくなるときもあり。なので空気圧冷間1.8位。
高速:いーかんじ。すいすいーって感じです。(空気圧冷間2.2位)
首都高:段差気になる。高速コーナーではタイヤが負け気味で、スローイン
    ファストアウト(コーナー中ガンガンアクセル踏んでリア加重で 
    抜けていくとリアがツッツッツーとスライド気味
    (パワースライドって感じではないです。)
    そのときのスピードは…。(空気圧冷間2.0位)
サーキット:タイヤがタイヤだけに絶対的なグリップ力はないが、
      もともとの車のバランスの良さがそれをカバーしてくれてる感じ。
      コーナー入り口のブレーキングで弱アンダーでも弱オーバーでも
      フルカウンターでもその時の気分で変えていける。
      でもどーしてもアンダーしかでないコーナーもいくつか有る。
      E34は前後バランスが良くリアのトラクションが抜けにくいので、
      LSD無しのコースDRYでも慣れるとコーナーによっては 
      入り口から出口までカウンター当てっぱなしで行けることがある。
      (角度を間違えると突然失速してしまうが…LSDほしっす。)
      (タイヤ冷間時1.7〜2.0位、冷間時2.4で走ったらタイヤの
       ブロック飛びまくった(ToT))
今後:タイヤをNEOVAクラスにしたいが、プレセダあたりの癖の無いタイヤで
   もう少し練習したい。もちろん町乗りも考えてあたりの柔らかそうな
   プレセダがいいかなあと思ってる。
   足回りは首都高にはKONIが良さそうだなあなんて想像してる。乗り心地も
   改善されそうだし・・・。どーなんでしょ?
最近気付いたこと:E34は4ドアセダンだったということ。車の使い方を間違えてること。
         
以上、書きたいこと書きましたが、皆さんがどのようなシチュエーションで
どの様なFEELINGを求めてTUNINGしているのかをみんなで共有し、
今後のメンテついでのグレードアップの参考のスレッドになればと思って
カキコしてみました。
もちろんノーマル1番!や、町乗り&高速快適仕様のかたも
どんどんカキコしてください。
もしかしたらお互いにそれぞれの車造りのヒントを見つけられるかもしれませんし。
「え?そんな組み合わせ有り!?」とか、「それぱくってみようかなあ…」とか、
「え、それそーゆー感じなんだ。想像してたのとは全然ちがうなあ。」とか・・・。
とりあえず一人カキコにならない事を祈っております(笑)

    
 

Re:☆みなさんにお聞きします☆(1)

No.3135 KOU - (2003/12/24(Wed) 12:42:46)

まだ誰も続いてませんので、私から...。

年齢:34歳 妻子持ち
車:90年式 535 色はDブラ
足回り:アルピナサスペンション
ブレーキ:フルノーマル
     レコード状になったローターは効きが落ちますし、ピストンの
     動きと併せてパッドとローターの状態は常に気にかけてます。
ホイール:ハルトゲ 17インチ
タイヤ:リヤ..RE01,フロント..グッドイヤー
    
インプレッション:
もともと重い車なのと、柔らかめの足、ハンドリングもボール式のせいか
しっとり気味なので、高速コーナーは以前乗っていたスカイラインと
比べ物にならない位怖いです。
でもブレーキはスカイラインより明らかに効きますし、トルクが太いので
運転は楽です。
どちらかというと、緩い高速コーナーを延々と走る、という印象でしょうか?
町乗りはグッドです。 同乗者からの不満はありません。

Re:(2) No.3163 GETZ - (2003/12/30(Tue) 09:51:30)

ノーマルブレーキの柔かいタッチでクーッと効く感じは
絶対に国産車では味わうことのできないものですよね。
下手になんかダスト低減パッドとか入れちゃうと
フィーリングは悪化し効きもかなり犠牲になっちゃいますよね。
自分もできればそのフィーリングのまま制動力アップを狙いたかったのですが、
どうしてもサーキットに車を持ち込む都合上、
ドリル&スリットローター+カーボンメタルパッドでゴリゴリ止まり、
何週してもヘコタレナイ使用にしてしまいた。
まあこれはこれで町乗りもククッと効いていーかんじなのですが、
いかんせんキーキーとなくそれがキツイっす。

ALPINAシャシーキットいーですよねえ。
町乗り&高速サイコーです。
実は友人も入れてるのですが、サーキットの行き帰り楽チンそーです。
でもその分やっぱり高速コーナーや低速S字なんかは厳しそうです。
首都高や箱根でもドライブスピード+α位が丁度良さそうな感じでしょうか?
自分も子供ができたら装着したいパーツNo.1です。

それにしてもBMW、良くできてます。
インチアップにしてもブレーキにしてもサスにしても
何かを中途半端にやると明らかにバランス崩れたのがすぐわかりますよね。
自分は以前ダウンサスだけ組んだり、
ブレーキもダスト低減タイプだけ組んだりしたことがありましたが、
明らかにダウンチューンでした(笑。
ノーマルが一番とおっしゃられる方々の気持ち、よーく解ります。
でも今はとにかくBMWで走りたいので、
ちょこちょこ邪道チューンしちゃってますが・・・(w;