メンテナンスQ&A

ナビの音(CD・DVD)をスピーカーで聞く方法

E34メンテナンスNo3145



No.3145

ナビの音(CD・DVD)をスピーカーで聞く方法

BMW-M-sport - (2003/12/28(Sun) 17:28:53)

いつもこのHPで勉強させていただいております。96'スポパケを乗っています。
某オークションで楽ナビのAVIC−DRV220を格安で購入しましたが
取り付け工賃が最低でも2万かかるそうなので電気系は全くのドシロウトなのですが
DIYしようと思いました。この楽ナビはDVDやMP3が使えるとのことでスピーカーで聞
きたいと友達に言ったらオーディオに入力がもう一つ付いているか(AUX入力?)別ア
ンプを買うかと言われました。皆様はどのように付けていますか。ちなみにオーデ
ィオは純正のカセットで純正CDチェンジャー付いています。
宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.3146 yama - (2003/12/28(Sun) 17:56:26)

純正をやめて、入力端子付きの1DINのヘッドユニット付けるのが早道です。純正には入力端子が無
いでしょう!
または、楽ナビにFMトランスミッターでも付けて飛ばすか?
または、カセット式の何と言うのか知りませんが、これで取り込むかです。

Re:(2) No.3148 mikamo - (2003/12/29(Mon) 10:18:10)

2ヶ月ほど前に取付しましたので参考までに。
楽ナビの音声OUTは専用のデジタルOUTで他社メーカーには合いません。
カロのデッキで外部デジタルINの機種に交換するしかないようです。
ケーブルを加工してアナログOUTに変換出来ればRCA入力の他社メーカーでもOKで
す。
これができたら私にも教えてください(爆)
FMトランスミッターも使えますが音楽CDはつらいでしょう・・・
では取付頑張ってください。

Re:(3) No.3266 BMW-M-sport - (2004/01/12(Mon) 21:44:07)

mikamo様ヤ○オクで専用のデジタルOUTをRCAに変えられるものが売ってました
よ!IP-BUSと打って調べてみてください。(すみません。ここに直接アドレスを載
せる方法が分からずなので)2500円くらいでした。自分はなおかつ純正を生かしたい
のでこっからどうすればいいかちんぷんかんぷんです。

Re:(4) No.3267 mikamo - (2004/01/12(Mon) 23:03:44)

BMW-M-sport様
早速調べてみました、これで間違いなさそうですね。
秋葉の人・・・知らなかったのかヘッドを薦めたかったのか・・・まったく。
明日にでもナビ裏確認後逝かして頂きます。これで映画もDVDミュージックも・・・うへへへ。
情報有り難う御座いました。

BMW-M-sports様は純正デッキ使用ですね、純正に外部入力(AUX)は付いて無いと思います。
(あれば私と同じでAUXを選べば音は出てきます)
純正デッキの知識がないのでお答えが曖昧でスイマセン。
無事完成することを・・・頑張ってください。

Re:(5) No.3268 BMW-M-sport - (2004/01/12(Mon) 23:32:09)

mikamo様はもしやミカ○特価中の方ですか。マカ○の○デ様のHPでよく拝見してお
ります。多分わかっておられると思うのですがナビの出力はオスで先ほどのもオス
なのでメス・メスの配線をつなぐ必要はあると思います。(間違えていたらすんま
せん)

Re:(6) No.3269 mikamo - (2004/01/12(Mon) 23:41:43)

BMW-M-sport様 はい大特価中です(爆)
よく見るとそうですね、IP-BUS入力と出力両方のケーブルがありますね。
ちょっと疑問に思ったのでポッチと逝かず明日確認してからと・・・
実は私この手のこと本当は苦手なのです・・・
またまた有り難う御座いました。

Re:(7) No.3149 岩野 - (2003/12/29(Mon) 14:22:37)

純正CDチェンジャーの音声ラインに切り替えリレーを入れて、ナビの音を入力可能にす
るという荒技?も有ります。

Re:(8) No.3159 BMW-M-sport - (2003/12/29(Mon) 23:40:39)

yamaさま、mikamoさま、岩野さまありがとうございました。mikamoさま、そうでし
たか、そんなからくりだとは、うーん、ドシロウトの自分では到底無理なので電気
系の友達に頼ってできるか見てもらいます。出来たときには報告しますよ(爆)。
岩野さま、これはすなわちチェンジャーは死んでしまうということですか。それと
も切り替えスイッチなるものがあって両方聞ける様になるのでしょうか。(ドシロウ
トにてとんちんかんなことを言っていたらすみませんm(__)m)。これも友達に聞い
て出来れば挑戦してみたいです。(純正を生かしたいので)

Re:(9) No.3171 岩野 - (2003/12/30(Tue) 16:01:13)

CDチェンジャーからの音と外部(今回はナビ)とをリレーで切り替えて、ヘッドユニッ
トにいれて、ヘッドユニットはチェンジャーの音だと思って再生させます。
一台実験的に加工差し上げて見ておりますが、取り付けはされたかは未確認です。
リレーは別途にスイッチをつけてやるかして操作できるようにする必要はあります。

Re:(10) No.3183 BMW-M-sport - (2003/12/31(Wed) 00:40:26)

岩野様、丁寧な説明感謝です。そんなことが出来るとは考えもしなかったです。
出来たときには報告したいと思います。

Re:(11) No.3271 BJ - (2004/01/13(Tue) 00:16:35)

遅まきながら・・
自分も同じ事を考え、岩野電気商会なるI師匠におねだりをしたのはこの私です。
(笑)

結論は、、
機構こそ電気系は恥ずかしながら自分は弱いので割愛させて頂きますが、その部分
こそI師匠に加工していただきCDチェンジャーにリレーを着けていただいたとい
うわけで、そこにはDVD電源へのラインと音声ラインが付加されたものでして、
そのラインをそれぞれDVDの電源及び音声ラインへ繋ぐという形で見事に純正の
スピーカーで音を聞くことが出来ました。(CDチェンジャーにDVDの音源を無
理やり認識させ音声再生させるとでもいいましょうか。)・・この場を借りまして
毎度ながらⅠ師匠には感謝感謝です。

と言うことで、電気にあかるい方でしたならこの方法はとてもシンプルかと思いま
す。・・私に製作は無理ですが。。(恥笑)
チェンジャーから新しく追加された電源ラインと音声ラインを上手にフロントのダ
ッシュ内に収まっているDVDに繋ぎました(これは自分でもできました。)が、
とても満足のいく結果となりました。

ご参考になれば幸いです。

Re:(12) No.3272 BMW-M-sport - (2004/01/13(Tue) 07:17:30)

BJ様、色々なE34の方のHPで其のお名前は拝見しておりました。まさかこのような形
でお会いするとは。びっくりでございます。本当に感謝でございます。私目にはI様
みたいなスペシャリストは近くにはいませんのでディーラーの電装屋に話してみま
ます。家は神奈川なのですがまだ港北にはいけてません!(ドシロウトにて勇気
が・・・)これの完成を機に行けたら行きたいと思いますので其のときは宜しくお願い
します。(青トラ○ンカッコイイッス!)

Re:(13) No.3274 岩野 - (2004/01/13(Tue) 13:11:31)

CDチェンジャーの改造ですがそんなには難しくはないのです。
チェンジャーケーブルを加工する方法もありますが、車両からケーブルを外すのはかなり
面倒ですので、チェンジャーだけ取り外して、開封して内部で改造してます。

基本的に、改造を行ってしまうと、保証(まず切れていると思いますが)や
メンテが受けれなくなりますが、それでも良いと思われるなら、
改造はして差し上げられると思います。

あくまでも、チェンジャー内部を開けて、リレーを追加し、新たなAUX入力用のRCA
端子の追加と、追加した切り替え用リレーのコイルの電源線を引き出しですので、車内の
配線は自力か業者さんでできることが前提です。(方法はちゃんと説明差し上げます)

まぁ、興味がおありなら、直メールでも頂ければと思います。

Re:(14) No.3277 BJ - (2004/01/13(Tue) 16:19:02)

BMW-M-sportさん、、改めましてはじめまして。
私も横浜は都筑区です、ぜひお機会があればそのCDの状態を見ていただいても結
構ですよ。

また港北はそんなこと言わずに是非是非参加してくださいな!(なんでしたら最初
は同伴なんて事もいかがかと(笑))・・とても楽しい最高のお仲間達の集まりで
すし、年齢も20代から私たちのように40代、50代と歳の隔たりもなくほんと
うに楽しい仲間の皆さんがお待ちしていますので。。

もちろんⅠ師匠も来られますので、直接レクチャーを受けると一番手っ取り早いか
とも思いますよ。

次の記事へ