メンテナンスQ&A

E34はどこまで乗れる?

E34メンテナンスNo3292



No.3292

E34はどこまで乗れる?

ムー - (2004/01/15(Thu) 21:21:59)

みなさんこんばんわ。
私は94年式の520セダンに乗っています。
走行距離は11万kmになりました。
新車で購入。毎年の点検も実施し、
何の不満も、しさしたるトラブル無しに
ここまで来ましたが、この掲示板を見つけ
読ませて頂くうちにだんだん不安になってきました。
今まで故障が無いということは、これから一気に
やってくると考えるべきでしょうか。消耗品やブレーキ関係、
ショック等はディーラーに言われるまま交換してきました。
でも、オートマやエアコン、エンジン関係は何もしていません。
この車が好きでまだまだ乗りたいと思うのですが、
50万円以上の修理費がかかるならそろそろ乗り換えをとも思っています。
みなさんの率直なご意見お聞かせいただけたらうれしいです。
くどいようですがこの車が好きです。全く飽きのこない
すばらしい車だと思っています。よろしくお願いします。

Re:(1) No.3293 KOU - (2004/01/15(Thu) 23:27:20)

こんばんは。 修理費で乗換えの目安と考えられているのも
一案かもしれませんね。
私の場合だと、今後の家計のことも考えて乗り換えの目安は
10〜20万円くらいと考えていますが、ここ幸いなことに
中古で購入後丸4年、大きなトラブルといえばエアコンくらいで、
すぐ近くにある修理工場の方のアドバイスもあり、満足しています。

いろんな情報が飛び交っている世の中ですので、神経質になるのも
考えものかと思いますが、現状大きなトラブルがないのであれば、
心配なさらずに当面そのままでいいのではないかと思います。

Re:(2) No.3294 yama20012001 - (2004/01/16(Fri) 01:37:23)

今が買い換え時期です。 15万の修理費、しばらくして20万の修理、車検で費用込み込
みで40万を半年内で払い込む事になったら一発50万超えでなくてもダメージ有ります。
買い替えもできなくなります。

私は、初めの15万の修理発生時に手放すべきであったと後悔してます、、、。が、時す
でに遅く、開き直って乗ってます。
(ここまで、来たら心中覚悟?・・・ムーさんも、地獄(天国?)の扉に興味があれば乗
るべきですが、、。)

50万の修理費と言うよりも、20万前後程度で今までに予想もしない箇所に不具合が出た
ら、他の箇所も短期間で逝く場合が多いです。気がついたら、本当に身動きできなくなり
ます。まだ、乗れるような感じとは思いますが、本当に今がチャンスとは思います
よ、、。

でも、 E34は良いですよね、、、。本当。(残すは、New1です。今年中には出るとは
思いますが、、。駄目だったら乗り潰しです。)

アドバイスにはなりませんでした。

Re:(3) No.3295 BJ - (2004/01/16(Fri) 03:18:50)

はじめましてムーさん。

50万の出費とは正直まれな出費だと思います。
ムーさんのお話しですと新車から乗られていて、かつもしそれがディーラーなどで
定期的にメンテナンスされているお車ならそんなとてつもない金額など滅多にかか
らないと思います。

車と言うのはご存知の通り、ちょこちょこでも毎日乗っていたりしていればさほど
大きな故障は不思議と起きないものだと思います。
もし起きると致しましたなら乗り手が変わる(ようは中古購入などですかね。)よ
うな時とか、暫く乗っていなくて突然乗り出した時などに起きやすいもの(経験
上)だと思います。・・理由は至極簡単ですが。。

もし今まで何も起きずに来られたのでしたなら、きっときちんと定期的にメンテナ
ンスをされておられたか、ムーさんの乗り方に車が馴染んでいるとか、やはり大切
に乗られているからかと推測されます。
私も新車で初代(今のは3代目です)E34の535iは15万キロ近くまで6年
程で乗りましたがそんなに大金を支払った事などはありませんでした。・・一番高
かったのは車両保険でした。(笑)

これはやはりディーラへ定期メンテに半年毎に出し、やれパットだローターだとそ
の時はちょこまかと諭吉さんを持って行くものだと思いました(苦笑)が、結果論
から行きますと消耗パーツを定期的に交換され、また知らないながらもいろいろな
部分の交換をディーラーの適宜判断でなされていたからだと思っております。・・
一番かかったのはエアコンコンプレッサーとATでしたが、それですらやはり新車
からの購入と言うことでかなり営業の人にも力をかけてもらい、ある程度は欠陥扱
いにしてもらいましたので最小限の出費ですみました。

これがもし中古購入でトラブル続きでしたなら買い替えも一つだと思いますが、も
ともと10年や15年は乗れる車として、そして30万キロはエンジンがもつもの
として設計されている車ですので、そんなにトラブルがなければまだまだ大切に乗
ってあげて欲しいなーなんて思います。(あくまでも個人的な意見です
が、、)・・私はE34以外に長く乗れそうな魅力のある車にまだ出会っていない
ので、これからもまだまだ乗り続けたいと思っていますがさすがに今の3代目は中
古購入でしたので最初の乗り出し投資はそこそこにかけました。50諭吉さんどこ
ろではありませんでした。(大笑)

ここにおられる皆さんの大半は転ばぬ先の杖としてメンテナンスをされている方が
殆どですが、やはり時としては先行投資的なつもりで不安パーツの交換などを一気
にされているのが現状だと思います。
かなりの金額がかかる時は国産車でも一緒ですし、もし本当に買い替えをお考えで
したなら一度ディーラーのメカによく見ていただき交換予想がなされるパーツなど
を洗ってみていただいてはいかがでしょう?

E34がお好きと言うことでしたので長々と講釈をさせて頂きましたが、きちんと
したメンテナンスをされておられればBMWはとてもロングライフな車のひとつと
思います。・・ですからこそ今も中古車屋さんでE34に限らずBMWが堂々と売
られているのだと思います。

Re:(4) No.3296 ながさわ - (2004/01/16(Fri) 05:58:03)

横から失礼します。似ているようで似てない話題ですが、E34の部品はいつまで供給
されるのでしょうか?89年頃の国産車だと欠品もでてきている頃だと思います。
国産ノスタルジックカーのようにワンオフ製作しないと部品交換もままならない日
がくるのでしょうか?懐も決して厚くはありませんができるだけ永く乗っていたい
のですが。

Re:(5) No.3298 KOU - (2004/01/16(Fri) 12:21:06)

消耗部品については全く問題ないかと思います。 互換品を生産している
メーカーが海外に何社もありますし。
内装は今後欠品が出てくるかもしれません。すでにオプションパーツは
本国欠品がいくつもありますよね。

但しアルピナのヘッドやカムとかのスペシャルパーツと言われるものに
ついてはいつまで供給されるか、分かりません。
E34用のハルトゲパーツは既に欠品ですし..。

Re:(6) No.3299 BJ - (2004/01/16(Fri) 18:44:52)

なかなかいい加減な事は言えませんが、ある意味BMWの名を知らしめたバブル時
代のE34は後にも先にも日本以外でも最高出荷台数だったと聞いています。

ですのでE36やE34の消耗品パーツはかなり先まで供給される予定はあるよう
ですが、反面交換サイクルの少ないパーツなどは国内在庫が無くなってきておりS
O扱いとなっているのも事実です。・・ことATとかのリビルト対策品も完全交換
制となりましたね。(他にも他車と互換性の無い特殊なタイプのパーツやKOUさ
んも仰られていますが、Mモデルやアルピナのパーツの供給にはやや不安要素は否
めません。)

このようなことからも、通常のE34共通消耗部品(ブッシュ類など)はかなりの
期間は供給されるでしょうしOEMメーカーも相当数の在庫をもっているはずです
ので当面は安心されていて大丈夫かと思います。
あとは本国と直接パーツ輸入をされている業者さんをしっかりつかんでおけば・・
ディーラーとてしかりです。

しかしながら、ここの皆さんでDIYや早期メンテをされる方はいつも予備の交換
パーツをお持ちでいる事も事実ですので、合間合間に消耗品パーツを保管されると
いうのはとてもよい手段かとも思います。

ご参考になればです。

Re:(7) No.3297 aki - (2004/01/16(Fri) 11:04:04)

はじめて投稿させていただきます。
95年式の525ツーリングに乗ってます。
平成11年の2月に56,000kmの中古車を購入してから
現在まで(197,500km)毎日の通勤に・プライベート
のドライブに・また仕事用にも兼用してますが、
まだまだ不具合無く??動いてます。
この間、大きな部品交換としては
足回り(ショック・ブッシュ)2回交換
ラジエター一式を一年前に交換したくらいで
あとはオイル関係(エンジン・AT・デフ)の定期交換
をしてるだけです。
最近ATのすべりや坂道でのエンジンパワー不足を感じますが
まだまだ高速では○8○kmは軽くでますよ。
目標の200,000kmまであと少し、今年の3月には車検が控えてますが
もちろん通します。
ただ乗り換えも検討してますが、ATやエンジンなどの大きなトラブル
が起きた時点で考えます。
E34・・本当に飽きのこないいい車ですよね。
次は300,000kmを目標に乗り続けます。
では、ムーさんよろしくお願いします。

Re:(8) No.3304 岩野 - (2004/01/17(Sat) 18:38:28)

大きなトラブルはすぐに50万に手が届くような修理費がかかるでしょう。
オートマなんかはその例ですね。
エアコンとかもちゃんとなおすと30万〜位はかかりますね。
私の手元の2台も、色々と細かい不具合はあります。
537iは冬はエンジンかからないし、エアコンは壊れていますし、うるさい、臭
い・・・
M5もエアコンは今一ですし、ヒーターバルブはもう逝っているのは解っていますし、
パワステ回りも今一です。
最近は、喉が乾くのかラジエーター液も飲んでいるみたい・・・
でも、好きなので騙し騙し(騙され騙され?)乗り続けるつもりです。

部品は、ユーローが安くなってくれれば、輸入とかで安く買えますね。
かなりOEM品になりますが、ディラー価格より安いのが魅力です。
供給は、確かに10年以上も前の車でして、嗜好品的な部品の供給はディラーでも
SO(本国オーダー)や既に本国でも在庫無しになりつつありますが
最低限の重要部品の供給はまだまだ、大丈夫でしょう。

まだまだ、旧車にはならないですよ・・・
2002や3.0CSL、E12、E21、E24,E28の方々よりはましだと思いま
す。この車にお乗りの方々なんて、ない部品は作ってでもって勢いの方が大勢いらっしゃ
います。

普通に足として考えたら潮時でしょうけど、好きなら乗り続ける・・・
という、(私的な)結論ですかね。

Re:(9) No.3305 ジャリテン - (2004/01/17(Sat) 21:02:52)

そのE24から、、、
好きだから乗る、
他に魅力を感じる車が無いから乗る、
結局乗り続けている。
 修理に何十万は確かにいたいですよね〜
なら修理費と同じ金額で乗り出せる車なり、
新しい物に買い替える。

 修理費と魅力を天秤に掛ける様なものだと思いますが
どうでしょう?

Re:(10) No.3309 ながさわ - (2004/01/18(Sun) 01:52:04)

そうですか。部品の供給はひとまず安心です。乗る気があればまだ復活させること
ができるんですね。いい車はたくさんあるんですが好きな車が他にないのでコツコ
ツ部品交換して乗り続けます。ありがとうございます。

次の記事へ