メンテナンスQ&A

空調関係の質問(暖房設定で冷房が出ます)

E34メンテナンスNo3230



No.3230

空調関係の質問(暖房設定で冷房が出ます)

E34BM小僧 - (2004/01/08(Thu) 16:00:30)


E34BM小僧です
m(._.)m ペコッ

夏に刀の修理も終わり一安心していましたが
また空調関係で不具合で出てます。過去記事も見ましたが
該当するような記事が見あたらず書き込みました。

95年式右ハンドルのオートエアコンの525なのですが

現象
助手席の空調ダイヤルを28度にしても冷風が出る
足元出口、ウィンドガラス出口、ドア出口から冷たい風が出ます
ただし、コンソール中央の正面出口からは何も風が出ません。
※時期が時期なので冷房なんだか送風なんだか分かりません

故障前は
ボタンをオートに設定していますので冷房設定の場合は
コンソール中央から冷風が出ていました。
暖房設定にするとコンピュータが勝手に判断して
コンソール中央から送風を止めて、足元とかに温風を出していました。
ですから
「28度と言う温度設定は受け付けてくれているのですが冷房が出ている」
と解釈しています。どうでしょう?

分かる範囲で構いませんのでアドバイス願います

因みに下記のパーツは関係しますか?
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g11462762

Re:(1) No.3232 庭師@ - (2004/01/08(Thu) 18:24:00)

小僧さん、謹賀新年! 本年もヨロシクだす。。ペコッ

さて、オートエアコン関係のソフト面は一通りのトラブルを克服した庭師号の経験から
お話します。

以上の可能性は3つあると思います。

1.オートエアコンのスイッチパネルの異常。

これは代替品と交換すると正常に回復するのですぐ分かります。(治療的診断)代替品
は手持ちがあります。でも明日の港北には行けないので、近いうちに都築ででもお会い
できればその場で確認可能です。

2.ウオーターバルブの異常。

庭師号の症状は、短時間車を止めた後にエンジンをかけると短時間だけ熱風がでる症状
でした。これはスイッチパネルから、そこへ正常な信号が送られているかをディーラー
でなら確認できると下馬の方が昔話されていた記憶があります。この部品も新品の手持
ちがあります。必要な場合は言って下さい。でも7000円なら安いかな?

3.ダッシュボード内のフラップの異常。

これは DOP さんも HP でアップされていましたが、モーターの台座ごと割れている事が
多いです。庭師号は昔、マカオのヒデさんに教えてもらったあきる野のショップでワン
オフで修理してもらいました。これはダッシュボードの上の吹き出し口を外して見れば
確認できます。エンジンを切った後にブーンと動いているのがフラップです。でも、そ
の場合は足下からの温風が片側だけ出ないという症状とは合わないような気がします。

以上より、まずはオートエアコンのスイッチパネルを代替品と交換してみるのが手っ取
り早いと思います。

ではでは。

Re:(2) No.3235 E34BM小僧 - (2004/01/08(Thu) 22:59:14)

小僧です
こちらこそよろしくお願いします
m(._.)m ペコッ

>1.オートエアコンのスイッチパネルの異常。

真っ先にパネルのダイヤルを疑ったのですが
パネルは誰かが持っているだろうと思いいつでもチェックできるかなと(笑)

>2.ウオーターバルブの異常。

やっぱり関係あるのですね。う〜ん
ヤフオクで買うつもりは無いので新品あるのなら
もしかしたらお願いするかもしれません。
3月車検なのでそれに合わせて
燃料ポンプとかも考えているので一緒に個人輸入かなとも思案中です。

>3.ダッシュボード内のフラップの異常。

運転席のフラップが一部動かなくなってはいます。
でも冷房状態と言うのがちょっと違うのか?と思っていました。

やっぱウォータバルブなんでしょうかねぇ、、、、┐('〜`;)┌
その時はよろしくお願いします。
お金があったらダッシュボード周り&エアコン周り
総とっかえしたい今日この頃、、m(._.)m ペコッ
アドバイスありがとうございました。

Re:(3) No.3237 kobapy - (2004/01/09(Fri) 00:53:59)

E34BM小僧さん、庭師さん、こんばんは。

つい先日より、私の車もE34BM小僧さんとまったく同じ症状が出ています。

片道30分程の通勤路ですが、昨日は会社に着いても温風の「お」の字も出て
来ませんでした。
おかげで、シフトパネル上は、ティシュの山となってしまいました。(笑)

今日は雪が降積もっての出勤であった為、片道で約1時間を要しましたが、会社
に到着間際、あれ?温風が出てきたかな?んっ?ってな感じです。

水温計は正常に作動しているのに、温風がまったく出てこず、これから先に不安
がある為、週末にでもディーラーに行ってみます。

ディーラーで原因が何か分かりましたら、報告させて頂きます。
返答になっていなくて申しわけありません。m(_ _)m

Re:(4) No.3238 E34BM小僧 - (2004/01/09(Fri) 08:50:42)

kobapyさん ども小僧です
m(._.)m ペコッ

同じ現象とは、、(笑)┐('〜`;)┌
昨日も色々エアコンパネルあっちこっちいじくって
確認してみましたが、
風の出口も温度設定によって色々変わるので
もしかしたらウォータバルブが上手く動作していないのかなぁと、、
ディーラで何か分かりましたらよろしくお願いします。
あ〜あ、空調関係も34の成人病のひとつですな、、┐('〜`;)┌

Re:(5) No.3251 kobapy - (2004/01/10(Sat) 16:50:06)

BM小僧さん、こんにちは。

本日、ディーラーに出かけようと、しばらく走ってみると、何と!温風が出て
きました。何で?

取り合えず、ディーラーに行っていろいろと聞いてきましたので、その件につ
いて書いてみますね。まず、疑わしい点は下記の3箇所があるそうです。

1.ヒーターバルブの不良(パーツ代のみ25,000円)
2.補助ウォーターポンプの不良( 〃 22,000円)
3.ヒーターユニットの不良( 〃 55,000円)
 (コントロールパネルの裏側にある物だそうです。)

私のは症状が出なくなってしまったので、ディーラーでは原因が特定出来ない
状態になってしまったので、「再発したらまた来て下さい。」と言われてしま
いました。(笑)

ただ「風量を最大にしても少々風が少ないかな?」との事でしたので「マイクロ
フィルターは交換したほうが良いですよ!」との事でした。

ちなみに、年1回の交換推奨パーツのようです。このパーツは、目詰まりが早
く、外してしまう方もいらっしゃるようですが、ディーゼル車の後ろに付いて
しまうと、車内は最悪の状態になるとの事。。。

いろいろと書いてしまいましたが「基本的に何か異常が発生した場合は、温風
だけは出るように設計されているはずなんですが。。。」とメカニックの方は
仰っていましたが、実際問題、温風が出てこないわけで?

最後に一つだけ、大急処置なるものを聞いてきましたので、その件について、
書いておきますね。

ボンネットを開けると、ヒューズBOXのちょうど隣りに(エンジン側寄りに)
ヒーターバルブがあります。(私のは、黒のカバーが付いていました。)
あっ!私の車は基本的に535の左ですので、位置関係が違うかもしれません。

このヒーターバルブのフロントガラス寄りに、縦に差し込まれているコネクター
があります。「このコネクターを外すと、強制的に温風しか出てこないようにな
りますよ!」とメカニックの方が仰っていました。

何か、明確な返答になっていなくて申しわけありません。m(_ _)m

Re:(6) No.3252 岩野 - (2004/01/10(Sat) 17:27:11)

> このヒーターバルブのフロントガラス寄りに、縦に差し込まれているコネクター
> があります。「このコネクターを外すと、強制的に温風しか出てこないようにな
> りますよ!」とメカニックの方が仰っていました。
確かに、ヒーターバルブの中身が固着等していなければですが・・・
大体の不具合が怒っているバルブは、解体すると中身の可動部分が錆とヘドロ状のカスで
動かなくなり、温風が出っ放し側や冷風が出っ放し側で固着しております。
バルブは、通電されて閉じるみたいですので、コネクターを引っこ抜くと、本当ならバル
ブが開きぱなしになるはずが、固着の場合は温風側にならなくなる場合があります。

Re:(7) No.3253 kobapy - (2004/01/10(Sat) 17:50:02)

岩野様。

こんばんは、お久し振りです。
そうですか、ヒーターバルブの固着ですか。

私の車が、急に温風が出てきたと言うことは、この固着が何らかの理由で
外れたと言うことですかね?

でも何れは、交換の運命ですね!
フォロー有り難うございました。m(_ _)m

次の記事へ