メンテナンスQ&A

エアコンからゴロゴロの異音はどの故障でしょうか

E34メンテナンスNo3334



No.3334

エアコンからゴロゴロの異音はどの故障でしょうか

もーちゃん - (2004/01/25(Sun) 最終更新日2022/2/16)

いつもお世話になります。
ちょっと前からなのですが、エアコンが変なんです。つい最近までは、エアコンを
入れるとキュルキュルとファンか何かが鳴いていたんですが、助手席足元(右ハンド
ルです)から5−●6やシリコングリスを噴いていたのですが、本日になってゴロゴ
ロ(マフラーを換えたビッグスクーターに似たような音)という音に変わってしまい
ました・・・。しかも、外からでも聞こえてしまいます・・・。場所で表すと、エンジン
ルーム内バルクヘッド付近です。そして今までは、風量を全開にしたりすると音は
消えていたのですが、今回は全く変化なしです。
もうエアコンが終わってしまったのでしょうか・・・? 似たような症状が出た方、も
しくはご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいm(__)m
ちなみにクルマは、93年式E34 530iです。エアコンタイプはオートと言う
のでしょうか? エアコン部に9つのボタンとリヤウインドの熱線ボタンがあるタイ
プです。

Re:(1) No.3335 岩野 - (2004/01/25(Sun) 20:33:36)

エアコンのブロアーですね。
きっとベアリングが駄目になっているかですかね

Re:(2) No.3336 もーちゃん - (2004/01/25(Sun) 22:02:34)

岩野さん、毎回ありがとうございますm(__)m
エアコンのベアリングですかぁ・・・。素人の判断で、勝手に注油したのが悪化させた
原因ですかねぇ・・・。
車内からも車外からも聞こえるってことは、自分で簡単にアクセスできるような場
所には存在していませんよね?

Re:(3) No.3337 岩野 - (2004/01/25(Sun) 22:59:39)

確か、ここによく来られるミカモさんが、今月末に交換予定です。
エンジンルーム側からアクセスします。
工賃は思ったほど高くなかったと記憶してます。
ちょっと、本人を呼んできますね。

Re:(4) No.3338 もーちゃん - (2004/01/25(Sun) 23:11:32)

岩野さん、わざわざすみませんm(__)m
過去ログを検索してみたところ、エンジンルームからリザーブタンクと周囲の部品
を外し、バルクヘッドを外すと、ブロアにアクセスできるというものでした。
簡単そうに説明されていますが、私に出来るかどうか・・・(^^ゞ
ミカモさん、よろしくお願いしますm(__)m

Re:(5) No.3339 mikamo - (2004/01/25(Sun) 23:31:23)

はじめまして。呼ばれて来ました(爆)
ディーラー価格でブロア3.5・工賃0.9と記憶しているのですが伝票が会社のため要確
認ですね。
(この時他も随分直したので明日見て書き込みします)
メカの話ですと1時間以内で交換出来るような・・・慣れていればでしょうけど。
ちなみにファンスイッチ切っていれば音は出ないのでしょうか?
出ないのでしたらブロアくさいですね
早く完治することをお祈りいたします。

Re:(6) No.3340 もーちゃん - (2004/01/25(Sun) 23:37:27)

mikamoさん、わざわざありがとうございますm(__)m そして、早速のレスありがと
うございます。
エアコンを切っている状態ですと、音は出ないです。ますますブロアが怪しいです
ね・・・。明日、伝票を確認してからもレス頂けるとのことですが、大変あつかましく
て申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(__)m 修理の参考にさせていただき
ます。
mikamoさんが現在仰っている料金で治るのであれば、ディーラーに入院(!?)させた
方が安心かもしれませんね(^^ゞ
では、レスお待ちしておりますm(__)m

Re:(7) No.3341 mikamo - (2004/01/25(Sun) 23:47:53)

明日打合せ等で夕方近くになってしまうかも知れませんが必ず。
私の場合1.5年前に交換して今回クレーム処理です。
ですと約11年・11万キロで初めて交換しました。
ディーラーですと全て2年の保証が1回のみ付きますので2年を迎える前に良く見て交
換してもらいます。
特にオイル漏れなどは2回やり直ししています。(多分いやなお客です)
でもキッチリやって頂ければ・・・ですよね。
なので直す場所によってはディーラーもお得です。

Re:(8) No.3342 もーちゃん - (2004/01/26(Mon) 00:03:11)

何時になっても結構です。よろしくお願いしますm(__)m
私の場合は、去年くらいから調子が悪くなり始めたので、10年で終わりました
ね・・・。今現在の総合走行距離は37000kmでございます。新車からずっと乗っており
ますので、メーター戻しの事実はありません(笑)
年数経過による故障なんですかね・・・?
では、よろしくお願いしますm(__)m

Re:(9) No.3343 KON - (2004/01/26(Mon) 00:23:34)

私が前にディラーで取った見積もりでよろしければ。
ブロアー部品番号6411 8390 935 ¥39,800
ヒーターモーター交換 工賃 ¥6,750
とのことでした。

mikamoさまのお話にもありますが、交換した所に不具合がまた
出た時に、クレームが効くのがディラーのいい所ですね〜。
私は、騙し騙し・・・まだ変えてません。買えてません。^_^;

Re:(10) No.3344 もーちゃん - (2004/01/26(Mon) 00:33:52)

KONさん、ありがとうございますm(__)m
なんか、こちらのサイトで有名な方に多くのレスをもらい、少々緊張しております
(^^A
ブロアモーターなのかベアリングなのか・・・。どちらにせよ、あまり値段が変わらな
いのですね(^^v わざわざありがとうございました。
KONさんのように、騙し騙し乗っていられれば良いのですが、私のクルマはもう
手遅れ状態と言っても過言ではないくらいに鳴きます(^^ゞ 低速でコロコロ鳴り、
それを嫌って高速で回すとゴロゴロゴロ・・・!!!ですからね(泣)
ためしにクルマ通りの少ない道に止め、外に出て音を聞いてみたら、外でも相当聞
こえます。例えて言うなら、タペットが打っている状態の音が重くなった感じで
す。そこで1人ボンネット上げをした次第でありますが、当然といえば当然なので
すが、開けると更に音が大きくなります・・・(苦笑)

本日は、走っているときはゴロゴロを我慢して走り、渋滞中などは一般道であるこ
ともあり、歩行者もいたので、聞こえたらカッコ悪いので切っておりました・・・。

長文、失礼いたしましたm(__)m

Re:(11) No.3345 mikamo - (2004/01/26(Mon) 15:24:49)

遅くなりました。
車種は525(24V)90yer
ブロワモータ 6411 8390 935 39800円
モータ交換 5400円
1.5年前の伝票です。
モータは在庫無くドイツ発注で2週間ほど掛かりました。
では頑張ってください。

Re:(12) No.3346 もーちゃん - (2004/01/26(Mon) 15:38:35)

mikamoさん、わざわざご丁寧にありがとうございましたm(__)m
次の日曜日にでもディーラーに持って行ってみます。完治いたしましたら、また報
告させていただきます。
岩野さん、mikamoさん、KONさん、本当にありがとうございましたm(__)m

Re:(13) No.3347 庭師@ - (2004/01/26(Mon) 17:23:53)

追補です。

オートエアコンはソフト面&フラップモーターの台座破損とブッシュ脱落を
乗り越えて快調に作動しています。

以前、E21-323iAの時代にブロアモーターの異音で交換した記憶があります。

さて、、、今回の追補は<KURE5−●6>に関してです。私もド素人の浅は
かな思いつきで吹きつけたことがあります! でも、これは逆効果のようです!

プロに言わせると、<KURE5−●6>をグリスに吹きつけるとグリスが溶けて
ベアリングが焼き付くから要注意なのだそうです。みなさま、ご注意アレです。

つまらない・・・追補で恐縮です。ペコッ (*^_^*);;;;

Re:(14) No.3348 もーちゃん - (2004/01/26(Mon) 17:51:18)

庭師@さん、ありがとうございました。イカリング、存じております。素晴らしい
出来ですね(^^v
やはり、素人の考えることはダメでしたね・・・。やってしまいました・・・。確かに、
自転車でもバイクでも、5−●6を噴いた後にグリスを塗りますもんね・・・。浅はか
な考えでした・・・。
庭師@さんが、5−●6によってベアリングが焼き付きを経験なさっているという
地点で、私のもベアリング焼き付きの確率がグ〜ンと上がりました。
先ほども書き込みさせていただきましたが、修理いたしましたら、報告させていた
だきますm(__)m

Re:(15) No.3350 もーちゃん - (2004/01/26(Mon) 21:54:29)

ちなみに、ブレーキ・加速・カーブなど、車体の捻じれによっても音は変化いたし
ます。
それと、ごくまれに「クオ〜ンっ」って感じの音がどこからともなく聞こえてきま
す。再現性が全くないため、どこから鳴っているか検討が付かないのですが、同じ
場所かと思われます・・・。
これらの症状も、ブロアモーターもしくはベアリングでしょうか?

Re:(16) No.3358 KOU - (2004/01/27(Tue) 12:27:46)

ご自分ではずせるのなら、カバーを外して音が出るか確認された
方がいいかと思います。
他の車でもよくありますが、ダクトカバーいっぱいに枯れ葉が詰まってた、
なんて現象も見ます。
またE34の構造だと、モーターのカバーとモーター回転部とのクリアランス
が狭いので、何らかの要因で引っかかってるのかもしれません。

あと、金属部分以外でスプレー式オイルをむやみに使わない方がいいです。
特にゴム部は厳禁です。

Re:(17) No.3361 もーちゃん - (2004/01/27(Tue) 15:37:51)

KOUさん、ありがとうございましたm(__)m
自分で外すことも可能なのかもしれませんが、リザーブタンクを外さないとアクセ
スできないことから、壊しても困るので今回は、ディーラーに頼むことにしま
す・・・。
ただ、落ち葉というのは盲点でした。私の止めている場所は、葉っぱがたくさん落
ちてくる環境にあるので、その可能性も否定できません・・・。ディーラーに行って、
一度バラしてもらいます。
わざわざありがとうございました。
そして、これからは安易にスプレーを吹かないようにします(^^ゞ

次の記事へ