BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

購入初日に・・・・

過去記事No3407



No.3407

購入初日に・・・・/take

- (2004/02/01(Sun) 22:00:22)

90年 535I です。
昨日、スタイルに魅かれてオークションで購入したのですが、初日から右側のライ
ト関係が一切点きません。 メーターではRUCK LICHT とのアラート(ワーニン
グ)が出ています。 メーターパネルのバックライトも一切消えています。(点き
ません。)
スミマセン。どうなっているのか教えて頂けますでしょうか?
素人で誠にご迷惑をお掛けいたします。

Re:購入初日に・・・・(1)

No.3408 岩野 - (2004/02/01(Sun) 22:58:17)

まずは玉切れですね・・・確認されましたか?
そこからスタートでしょう。

Re:(2) No.3409 岩野 - (2004/02/01(Sun) 23:06:15)

右側ロービームの玉と、ヒューズを確認してみてください。
もし、本当にきれていなければ、LKMというモジュールの可能性もあります。
古いBMWに長く乗りたいのなら、ディラーに頼るか、自分で頑張るかです。
最初から過酷な試練と思うか、さあきたぞって思って相手するかで、
こちらの答え方も変わります。
少しでも自力で頑張りたいのであれば、できるだけはフォローします!

Re:(3) No.3411 田野倉 - (2004/02/01(Sun) 23:39:27)

さて、535の購入おめでとうございます。
おめでとうと言いながら、酷なことを言いますが、
貴方も遂に茨の道を歩き出してしまった…という事実をまず踏まえて下さい。
いくらBMW、そんじょそこらの国産車に比べたら鉄板も厚いし、ボディのヤレは
少ないとはいえ、製造されてからかなりの年数が経っています。
維持するにはそれなりの覚悟が必要です。

恐らく国産車であればとっくにプレスされている年式&走行距離となっている
のが殆どのE34ですので、ある意味壊れて当然と認識しましょう。

そしてその壊れは経年劣化によるもの。消耗部品のための壊れがあります。
また、元々ゴムホースに関しては国産物に比べたら遙かに耐久性が落ちます。
そして電線などのコネクターのプラスチックも同様に弱いです。
コネクター端子の接続方法もあまり理にかなったデザインではありません。
電気系統、操舵関係を含む駆動関係、エアコンなどのコンフォータブル関係の
全部にその爆弾を抱えていると思ってもいいです。
前オーナーがどの程度その車に思い入れを持って部品を交換して
新車時の状態を維持してきたかというのが、とっても問題だったりします。
しかし、とっても魅力のある車であることは確かです。
車の購入価格を含めて新車の販売価格の7割の価格まではメンテや修理に
お金を注ぎ込む覚悟を持っていれば、なんら恐れることはありません。

古い車はとにかく一人で黙々と弄っていては無駄が多くなる事があります。

とにかく何とかしてやろう!という覚悟の元、あちこちのwebを読み漁り
情報を集め、自分なりの努力をしましょう。
そうしたオーナーさん達にはここの住人も優しく手を貸してくれることが
あります。

Re:(4) No.3419 take - (2004/02/02(Mon) 22:27:52)

岩野様 田野倉様

色々なアドバイス有難う御座います。
本日、ご指摘を頂いておりましたヒューズを確認したところ4番が切れており、交
換したところこの問題は解決致しました。
そこで気付いてしまったのですがヒューズボックスの番号に対してヒューズのアン
ペアがバラバラになった状態で無作為(適当?)に収められているのに気付きまし
た。
昨日に頂いたアドバイスを思い浮かべながら「さぁ、これから大変だぞ!。」と思
い、正しい(であろう)場所にヒューズを合わせて収めました。

この車を選び、好きで購入した訳ですから時には泣く事も有ると思いますがこの車
を元気な状態でいられるように楽しみながら四苦八苦してゆきたいと思っています
のでこれからもよろしくお願い致します。

Re:(5) No.3425 岩野 - (2004/02/03(Tue) 08:42:26)

もし、長くE34とお付き合いされるのであれば、
ベントレーのBMWの5シリーズのマニュアル本を購入してみてください。
英語で書かれてありますが、絵が多くて非常に為になります。
購入は、ポールポジションさんか、アマゾンとかがお勧めです。
嫌いじゃなければ、オフミにでも参加してみてください。
E34好きがいっぱい着ておりますので、いろいろと参考になると思います。

Re:(6) No.3438 take - (2004/02/03(Tue) 22:31:24)

岩野 様
アドバイスを頂戴し有難う御座います。
早速、注文致します。
どんな本なのか今から楽しみです。

併せ、本日、件のヒューズが切れる状態を確かめてみた所
ヘッドライト点等時にトランクを開けると切れました。
2度別のヒューズに交換して試したところ間違い無さそうです。
これは配線の接触による物なのか、それともトランクのライト?などの抵抗によっ
て起こっている問題なのか・・・・。
明日の仕事が上がるのがもう楽しみになっています。
アドバイス頂いたとおり、楽しみながらやってみます。

Re:(7) No.3442 岩野 - (2004/02/04(Wed) 00:17:52)

過去の事例から行くと、まずはトランクに行く配線を疑いましょう。
トランクの左側を通っている束の中で切れたりしているのではと思います。
私のは、そうでしたし、既に何人もの方がそこの配線の不具合で修理されております。
まずは、可動部分、折れ曲がりやすい部分の、配線束の外側のテープを剥いでみて下さ
い。
ビックリする状態かもしれません・・・
配線が酷い場合の処置は、酷い部分を綺麗さっぱりチョン切って、新しい線で引き直しし
て下さい。
上手く、この予想が当たれば良いのですが・・・健闘を祈ります!

Re:(8) No.3487 take - (2004/02/08(Sun) 23:42:36)

岩野 様

色々なアドバイスを頂戴し有難う御座います。
色々なサイトでお名前を拝見致します。
素晴らしく経験が豊富な方だったのですね。

今回、ご指摘を頂きましたトランクの配線を確認したところ、ビックリというか笑
ってしまいました。 
とにかく、配線が切れている、、、、と言いますかオーディオのアンテナ配線辺り
を含めて適当に配線されている様でした。 ”オーディオ信号”とテープに書かれ
ている配線などが外れている状態で、その他の配線もむき出しで何がなにやらっと
いう状態でした。
その他の配線も同様に何がなにやらです。
お伺いした書籍が届くのを指折り待ってみます。
ただ、ワクワクしながら車を触っていられるのは最初に心構えをお教え頂けた所か
らと考えています。 本当に有難う御座います。

っと思っておりました所、ロービームが点いたり消えたりする事を発見してしまい
ました。思わず奥さんと共に大爆笑してしまいました。
これはLKMの不良という場合が多いと調べを付けてみたのですが、、、、、
本日、件を外して診たところ外しただけで終わってしまいました。
LKMのケースを(無理に?)こじ開けてハンダ部分の確認をするべきなのか自信
を持てませんでした。 

果てさて、これも楽しみながら過ごす事のできる、1事象と考えながらやってゆけ
る様当たってみます。