メンテナンスQ&A

ツーフィットの受信感度が悪くキーレスの感度を上げる方法とは

E34メンテナンスNo3400



No.3400

ツーフィットの受信感度が悪くキーレスの感度を上げる方法とは

yacyoko - (2004/02/01(Sun) 最終更新日2021/12/2)

いつも参考にさせてもらってます。
to-fitのキーレスを取り付けて使っているのですが、受信感度が悪くて困っています。
車外で送信機をonoffさせてもあまり応答しないのですが車内だと敏感に応答します。
送信機の電池を変えたり受信機のアンテナ線の取りまわしをいろいろ試してみたのですが
なかなかうまくいきません。車は94の525iツーリングです。
何か方法がありますでしょうか。

Re:(1) No.3401 岩野 - (2004/02/01(Sun) 13:57:44)

そうですね、To-fIT製は一般的に電波の飛びはよくないでね。
製品のばらつきがあるのと、気温が寒いと飛びにくいとかの傾向がありますね。
まぁ、それでも5m位は飛ぶのですが・・・
それ以下なら使い物にならないと判定して、メーカーに聞いてみてください。

最近のはモデルチェンジしていて、受信機が2回り大きくなっていますね、受信感度はわ
かりませんけど・・・

まぁ、昔は、値段がそれなりなんで魅力はありましたが、最近はもっと安いものがオーク
ションとかでも売られていますので、魅力は半減してますが、使いがってが良いので、2
台とも使っています。

そうそう、昔は、アンテナ線を改造して、同軸で引き出して、高い位置や見通しのよい位
置よく飛ぶように改造してましたね、それでも劇的によくなるわけではなかったです。

Re:(2) No.3412 DD - (2004/02/02(Mon) 00:50:41)

受信回路部分を調整してみるという手もありますが、専用の装置が必要なので、あ
まり簡単な解決策とは言えませんね。
岩野師匠のおっしゃるように、アンテナ線を延長してなるべく高い位置まであげて
みるのはどうでしょう。少しは改善するかもしれません。

ちなみに私のTo-Fit製キーレスは当たりだったようで、見通し距離で30mは電波が飛
びます。製品にばらつきがあるのでしょうか・・・・?

Re:(3) No.3415 yacyoko - (2004/02/02(Mon) 17:54:57)

皆さんレスありがとうございます。
感度が悪い件、もしかしたら車体側のバッテリーの電圧が低いのかも?と思い始め
ました。本日エンジンを始動するとキュルキュルと音がするのです。ちょうど別件
でディーラーに用があったので見てもらうとスターターモーターの異音ということ
でした。二つの事象を考えますと電圧低下による電装品の動作不良の可能性もある
かと。
ちなみにバッテリーは昨年の車検のとき電圧が低かったので充電しておいたとの報
告を受けています。
スターター交換¥54810(工賃込み)の見積もりをもらったので交換してからバッテ
リーでしたでは悲しすぎます。
ご意見お聞かせください。

Re:(4) No.3417 岩野 - (2004/02/02(Mon) 20:28:52)

もし、バッテリー電圧が低いせいなら・・・
走行後ならしばらくは、電圧は高目にでておりますので、
その状態での受信感度を調べてみれば如何でしょうか?

Re:(5) No.3468 yacyoko - (2004/02/07(Sat) 12:27:04)

しばらく時間があきました。すみません、塗装に出していました。

バッテリーを交換してみましたが、やはり無関係のようです。しかしあることに気
づきました。開錠は好調に動作するのですが、閉錠はエンジンを止めてから2分ほ
ど経過すると問題なく動作するのです。その2分間の間は後席下のからリレーの作
動音は聞こえてきますが閉錠はしません。キーシリンダーでの集中ロックは大丈夫
です。リレー等の接点不良は2分後から問題なく動作する点から考えにくいと思っ
ています。いったい何なんでしょうか。

バッテリー交換で復調を期待したスターターモーターですが変化ありませんでし
た。こちらはおとなしくディーラーにお願いしようと思います。トホホ・・・。

Re:(6) No.3469 たにやん - (2004/02/07(Sat) 13:35:08) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

2分後からの記述に惹かれて出てきましたが、暗電流測定などを行うときも、ドアを閉めて少し時間経過
してからじゃないと、きちんとした値が出ないらしいです。
またその2分間の間にはヒーターのフラップなどが閉じたりする動作が行われてるようですから、この間
の電流の流れが何か影響しているのではないでしょうか?

全く的はずれでしたらごめんなさい。

Re:(7) No.3470 岩野 - (2004/02/07(Sat) 15:45:45)

>リレーの作動音は聞こえてきますが閉錠はしません。

ToFitの受信機から音がするのですか?
そうだとしたら・・・問題は車両側ですかね?
2分間の所ですが、試しに室内灯を点けてみておいて下さい。
その2分間が経つのと同時に照明も切れて、リモコンも聞くようになるのでしょうか?

Re:(8) No.3479 yacyoko - (2004/02/08(Sun) 01:57:49)

室内灯をつけてみておくというのは閉錠したときに連動して消灯する状態というこ
とですよね。それを実験してみたいのですが、今日は調子よく動作してしまいまし
た。(いつも動作しないというわけでもないのです)調子の悪いときでも室内灯は
15秒程度で消灯します。車のエンジンを止めて社外に出てドアを閉め、リモコン
のONを押すとガシャンとロックします。調子の悪いときは、ONを押しても動作
しません。後ろのドアを開け、耳を澄ますとリレーの作動音が聞こえます。以前シ
ートを取り外して確認したところ、受信機からではなくVHSテープ大のリレーモ
ジュール?からだったと記憶しております。自分的にはこの先、もしくはリレーモ
ジュールの接点不良を疑っているのです。

Re:(9) No.3489 yacyoko - (2004/02/09(Mon) 00:23:04)

先ほど症状が出たので追記します。そのときの車に乗ってから降りるまでの履歴は。

キーレスOFFスイッチにて開錠、エンジンをかけて20分ほど走行し目的地に到着、
エンジンOFF、キーを抜き車外に出る(室内灯はドアに連動)、ドアを閉める(室内灯
は点灯)キーレスONスイッチを押すも閉錠しない、10秒程度経過して室内灯消えた後
でもキーレスONスイッチを押しても反応なし、時計を見ながら2分間10秒間隔でON
スイッチを押してみるも反応なし、ここで一度OFFスイッチを押す、私の車両はDDさ
んのHPを参考にリレー回路を追加して開錠すると室内灯がONするようにしてますので
室内灯点灯、もう一度キーレスONスイッチを押してみると閉錠できた。

という現象でした。今度現象が出たら、すぐにキーレスOFFスイッチを一度押してから
ONスイッチを押すというパターンを実験してみようと思います。よくわかりませんが、
ダブルロックとか、セキュリティーのなにかとかが関係しているのでしょうか。

Re:(10) No.3515 yacyoko - (2004/02/13(Fri) 22:35:23)

治りました。恥ずかしいのですが、単なる割り込みコネクタの接触不良でした。皆
様お騒がせして申し訳ありませんでした。割り込みコネクタに配線を半田付けした
らもうウソみたいにしゃきっと・・・。何事も基本をおろそかにしてはいけません
な。

明日朝一でセルモーターの修理に行きます。こちらもしゃきっと治って欲しいで
す。

またお騒がせすることもあると思います。いきなり小難しいことを書き込んだら基
本的なことをバシッと指摘してやってくださいませ。

次の記事へ