BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

バッテリあがりについて

過去記事No3482



No.3482

バッテリあがりについて/いぃ34

- (2004/02/08(Sun) 11:14:18)

たびたびお世話になっております。
'89のE34 525i LH D車なのですが、
たびたびバッテリあがりを起こすようになりました。
一週間に土日しか乗らないのですが、
バッテリを交換しても一週間もしないうちに
完全放電をしてしまうパターンです。
そうなったきっかけらしき事はあります。
自分で付けましたキーレスのハザードで車の位置を知らせる
カーファインダー機能を、ポケットの中にあったリモコンで
何かの拍子に発信してしまい、それに気づかずにハザードを
5〜6時間点けっ放しにしてしまったのです。
その次点ではバッテリはあがっておらず、
次の週には乗れていました。
確かその次の週に乗る時にあがってしまったと思います。
その時はハザードの件でバッテリが弱っていたんだなと思って
普通にバッテリを換えたのですが、一ヶ月もしないうちにまた
バッテリあがりをしました。
これはもしかしてキーレスの仕業かと思い、
とりあえず配線はそのままに受信機のユニットから配線コネクタを外して
ユニットを動作しないようにしました。
これで大丈夫かと思ったらまた何ヶ月もしないうちに
またバッテリあがりしてしまいました。
去年の7月末くらいの初あがりから、
すでに3回はバッテリーを換えています。
数日から数ヶ月とあがりに要する時間が不規則で怖いので、
今は乗るとき以外はマイナス端子を外しています。
テスターはあるのですが、暗電流を測ろうにも、
恥ずかしながら測り方がわかりません。
ネットで暗電流について調べても測りましたという話しかヒットせず、
測り方というのが出ておりませんでして。

長々と申し訳ありませんが、
怪しいと思う所はございますでしょうか?
暗電流はどのようにして測るのかもお教え頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Re:バッテリあがりについて(1)

No.3485 岩野 - (2004/02/08(Sun) 11:58:46)

有名な「蝦夷日記」のHPの「車のこと」で測定されております。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary/andenryu.html
チャレンジされるなら,
端子はずして、テスターをつないでという方法でやると・・・
バッテリーがつながった瞬間の投入電流でテスターのヒューズが切れたり、壊れたりしま
す。
それを避けるためには

まず、
バッテリー端子の+をはずします。
バッテリーの+と、車両側の赤線を適当なワニ口クリップかブースターケーブルで
いったんつなぎます。(この瞬間で突入電流は流れます)

次に、
テスターの電流計モードで、バッテリー+にテスターの+、車両の赤線にテスターの黒を
つなぎます。この時点では、まだブースタケーブルで電流が流れています。

そーっと、ブスターケーブルをはずします。(テスター経由で電流が流れます)

ドアが開いていたり、ロック後数分しないと本当の暗電流にはなりませんので、ご注意
を!

Re:(2) No.3496 いぃ34 - (2004/02/10(Tue) 22:42:33)

岩野様
いつも丁寧なご説明をありがとうございます。
早速・・・と言いつつ週末に試したいと思います。
ハザードの連続点滅は関係なさそうでしょうか・・・。

Re:(3) No.3497 岩野 - (2004/02/11(Wed) 00:06:12)

過去に聞いたことがある事例では、エアバックセンサ関係のリレー?の不良で
かってにヘッドライトが点くとか・・・
キーレスの配線を間違えて・・・
暗電流が多くてバッテリー上がりが早かったとか・・・
は、聞いたことがあります。
ハザードをつけっぱなしでバッテリーは上がりますが?
それで、あげてしまってなければ、直接関係は無いでしょう。

ただし、通常の鉛バッテリーでは、一度でも上げると性能は落ちると思います。
私は、乗らない期間が長いので(交互に乗るので)オプティマという50回上げても大丈
夫という物を愛用しています。
勧めはしませんが、参考までに!

Re:(4) No.3549 いぃ34 - (2004/02/15(Sun) 11:18:11)

さきほど岩野様よりお教え頂いた方法を試してみました。
ところが電流計はゼロのままです。
電気が流れているのかもわからないので、
試しにルームランプを点けながらやってみました。
ブースターケーブルにて経由してみたのですが、
ブースターケーブルで繋いでいる時には
ルームランプは点いています。
そして、テスターをつないでブースターケーブルを外すと
ルームランプが消えます。
岩野様の教えを破って、直接繋いでみたのですが、
ルームランプは点きませんでした。
テスター経由では電気が流れてないという事ですよね。
テスターがおかしいのでしょうか?
電圧は測れました。
ヤフオクに山ほど出ている2000円くらいの黄色いボディの
針の棒で測るテスターなのですが、針の棒をあてがうだけでは
電気は流れないものなのでしょうか?
電気の概念もわからず四苦八苦です。
これ以上言うことはないかも知れませんが、
何かお気づきの点がございましたらお教え下さいませ。

Re:(5) No.3551 岩野 - (2004/02/15(Sun) 11:53:04)

一番高い可能性は、テスター内部の電流測定回路の保護用のヒューズが飛んでいると思い
ます。
突入電流で切れたものと思います。
ヒューズを変えて見ればいかがでしょう。

Re:(6) No.3553 いぃ34 - (2004/02/15(Sun) 14:28:09)

岩野様
たびたびかつ、即レスありがとうございます。

テスターのヒューズを調べましたら、確かに切れておりました。
電圧が測れるからといってテスターが正常とは限らないのですね。
早速同規格(に近い)の物を買ってきまして、
ご伝授頂いた方法を試みましたところ、
しっかり数値が出てまいりました。
12.8mAでした。Vの数値かと思ってしまいますが、
間違いなくAでの測定です。
12.8mAですとかなり低い方だと思いますが、
一週間であがる時もあれば、数ヶ月もつ時もあるので、
異常になる時が不規則なので困ってしまいます。
これから長い目で暗電流調査を続けるしかなさそうですね。
最近随所に老朽化が進み、E34オーナーを挫折しそうですが、
何とか原因を探し出して首の皮を繋ぎたいと思っています。

Re:(7) No.3560 田野倉 - (2004/02/16(Mon) 11:53:02)

電装関係は全くお手上げなのですが…。
流れ出している電流が少ないとなれば、充電の状態はどうでしょうか?
エンジンを掛けた状態でバッテリー端子間での電圧はどのくらいでしょう?

Re:(8) No.3566 いぃ34 - (2004/02/16(Mon) 18:26:28)

大御所の方々にお相手頂き光栄です。

エンジンをかけた時の電圧は13.8Vくらいだったと思います。
かけないと12.8Vくらいです。
ですから充電はされてるという事ですよね?

それが、電流が低いでは終わらず、
封印しておいたキーレスを繋いで電流を測ったら、
200mのレンジで計測できないくらい
高くなってしまっています。
その前にしくじったのが、
キーレスのハーネスを接続した時にバッテリも繋ぎっぱしで、
逆につないでしまって、一瞬何かカチっと反応して、
スターターが回らないくらい一瞬にして放電してしまったのです。
しばらく数分充電したらまたエンジンはかかるようになりましたが。
前もキーレスを取り付ける時に配線を間違えて同じようにバッテリあがりのような
現象になったので、同じ状態だと思います。
その当時はバッテリあがりの悪夢などまるで経験がなかったので、
とりあえず数分待って復活したのを覚えています。

話はそれましたが、やはり普通ではなさそうです。
キーレスユニットを付けたからかと思い、
バッテリ端子を外して、キーレスユニットも外した
もデジタルが針で言う"振り切る"という
状態で計測不能の数値にまで跳ね上がります。
わけがわからなくなってきました。
いつ動かなくなるかわからないので、外出が怖くなりますし。
原因がはっきりわからないのでとても気持ちがモヤモヤな毎日を送っています。
以前は私を気分爽快にしてくれるいぃ車だったのですが・・・。

ディーラーに持っていけばまたどれだけ諭吉が・・・(;_;)

Re:(9) No.3567 岩野 - (2004/02/16(Mon) 19:40:14)

キーレスをつないで、数分間たってから測定してみて下さい。
それでも多ければ、キーレスの問題です。
過去の事例では、キーレスの配線方法を間違えていて、
ロックに常に+12Vをかかるような配線されていて、暗電流が多くて
バッテリー上がりが早かったという例もございます。
キーレス無しで数十mAであれば、不安は無いと思います。
どうしても不安でしたら、予備に格安の2980円とかのバッテリーを購入されておくと
かで、最悪自体ではあがったバッテリーにブースターケーブルでつないでかける方法もあ
ります。
乗らないと、余計にバッテリーは充電されずに、あがってしまいますよ。

Re:(10) No.3569 いぃ34 - (2004/02/16(Mon) 20:31:39)

岩野様
アドバイスどうもありがとうございます。
この調子ですとほんとにバッテリを持ち歩かないとどうなるかわかりませんね。

キーレスユニットを外して試してみても
計測不能状態です。
バッテリ端子も接続してから1時間以上放置しての計測です。
ほんの一瞬数値が上昇するのが見えるのですが、
最終的には数値が一番左の桁に1と出るだけです。
テスターの取説にはオーバーレンジには1を表示と書いてありまして、
200mAを超えてると思うのですが。
それともテスターもおかしくなってしまったのでしょうか?

ちなみにキーレスは装着してから1年半以上普通に使えておりました。
バッテリなどまるで心配なく、端子もつなぎっぱなしでした。
ハザードをつけっぱなしにしてからおかしくなった
という事しか心当たりもありません。

なんだか胃が痛くなってきました(泣)