メンテナンスQ&A

ボンネットから異音が…

E34メンテナンスNo3645



No.3645

ボンネットから異音が…

tun - (2004/03/08(Mon) 22:42:06)

はじめまして!これから95年セレクションのE34を購入しようと考えています。
その車体の今の症状なのですが、まずエンジン動作中にボンネットをあけると小さく「ト
コトコ」と一定の間隔で聞こえてきます。また、エンジンの回転数を上げるとその音も比
例して早くなります。プロペラシャフトのセンターベアリングのブッシュが劣化している
ということは考えられるでしょうか?
また、エアコンを使用すると「キュルキュル」と高い音がします。風を強くしようとする
とその音も早くなり、弱めるとその音もゆっくりになり耳に気になるような音になりま
す。エアコンのモーターのトラブルでしょうか?
どちらも修理するとなると、いくらぐらいになるでしょうか。表現が下手ですみません。
初めてのBMWになります。今から楽しみで仕方がありません(> <)よろしくお願い
します。

Re:(1) No.3648 masa - (2004/03/09(Tue) 00:09:04)

プロペラシャフトのセンターベアリングのブッシュが劣化している
ということは考えられるでしょうか?>走行中で無ければ関係ないですよ、納車前で
したら修理後に受け取ることをお勧めします。

Re:(2) No.3650 KOU - (2004/03/09(Tue) 12:25:03)

こんにちは。
エンジン回転中に小さな音で、チッチッ..と聞こえる音ですよね..?
インジェクターの作動音ですので、気にしなくても大丈夫です。
国産車しか聞いてませんが、ロッカーアームやシャフト周辺なら、
パタパタやタンタンと音が出ますし、メタル系ならゴンゴン..と響
くような音がします。
プロペラシャフトのセンターベアリングは、激しい乗り方をしていなければ
気にしなくてもいいかと思いますが..(私のは14年間無交換のようです)。
ファンは、中に異物が詰まっているかもしれません。一度フィルターを
交換して様子を見るか、納車時に直して貰えばいいかと思います。

Re:(3) No.3652 daidaidah - (2004/03/10(Wed) 01:34:32)

こんにちは。

実は私の'92 525-24V(マニュアルエアコン)においても、つい先日から、ボン
ネット方向よりキュルキュル音が出ております。(室内にも響きます)
気温に関係無く盛大に鳴ってくれるので、ほかの用事を兼ね、ディーラーへ相談
に行ってみたところ・・・

初めはCPU裏のクーラーファン音だと思っていたのですが、さにあらず。
ブロアモーター(エアコンの風を起こすファン)の軸受けが瀕死の状態でした。
ブロアファンとモーターが一体型のため、軸受けに負担が掛かるようですね。

パーツ代は、ディーラー価格で38漱石(4諭吉弱ともいう)です。(P.N.は不明)
工賃は聞きませんでしたが、ディーラーメカニックは「ボンネットを開けてエンジ
ン後ろを色々外さないと交換出来ないから、大変なんですよ」と溜息をついてまし
た。実は工賃を聞く前にメカニックの溜息が聞かれたので、動揺の余り訊けなかっ
たんですけどね。そんなやりとりを勘案すると、工賃は1-3諭吉あたりのいずれか
と思います。

自分で軸受けへ注油し、やり過ごせないかとも考えましたが、アクセスが大変です。
そもそも素人施工は弄り壊しの元ですし、工賃は交換と一緒ですから、新品部品に
換えるのは、保険と考えれば納得できる範囲と思えてきます。

春はまだしも夏は灼熱地獄。思い切って新品へ部品交換をすべきだよなぁ、諭吉は
どこから呼んで来ようか、それまで煙を吐かずにいて欲しいなぁ、先般まで続いた
ユーロ高を受けて部品代が上がらない良いなぁ、そういやスタビロッド・ブッシュ
も切れてるから換えなきゃいけないんだよなと、色々思案中です。

tunさんのお役に立てれば幸いです。

 以上

Re:(4) No.3658 tun - (2004/03/11(Thu) 22:39:05)

masaさん、KOUさん、daidaidahさん、返事が遅くなってしまいすみません。
とても勉強になりました。ありがとうございます♪
E34セレクション('95)を購入しようと考えているお店(知り合いの店なのですが…)
に相談してみたところ、「あまりにも異音とか気にするのであれば、買わないほうがいい
よ?全ての気になるところを直してちゃこの値段じゃ売れないよ。」と言われてしまいま
した。
確かにミッションとか調子良いし(走行12万キロオーバーですが前のオーナーの方が高
速ばかりを利用する運転をしていたようで)、外装・内装ともにとてもきれいで、ワンオ
ーナーで、その上セレクション('95)。
それでいてコミコミで60諭吉(daidaidahさんの真似をさせていただきました♪)なんで
すよね。ただし車検が4月いっぱいで切れてしまうのですが…。まぁそこのお店が車検は
10諭吉(またまた真似♪)くらいでやってくれるとのことなのですが。
いやぁ、迷います(><)
余談ですが、昨日からBMWのディーラーでバイトを始めました♪色々なBMWを運転できる
ので楽しいです☆昨日初めてZ8を見ました!かっこよかったです♪

Re:(5) No.3659 daidaidah - (2004/03/12(Fri) 02:13:22)

Z8,カッコ良いですね。グラリと来るお気持ちは、判る気がします。
ご夫婦2人だけのケースでしたら、Z8で良いと思いますよ。楽しそうですよね。

もしも、ご家族が夫婦二人以外の場合は如何でしょうか?
妥協無く乗れるクルマは、ツーリングを含めて、中々見つからないと思うようで
す。私自身、色々と乗って、諦めようかと悩み始めた頃に、E34セダンに出会い
ました。(楽しく乗れる大容量車に巡り会えませんでしたし、M5にお会いする機
会が無かったのです)

E39を含めてツーリングに乗ってみたら、E34のセダンがそうしても気に入ってし
まったという方の話を、何度か耳にしましたよ。判官贔屓の誹りを受けるのは、
承知の上ですけど、聞いちゃったんだから、仕方ないですよね。それに、自分が、
そう感じてしまったのですから。

車検無しで60諭吉ですか・・・。酔った勢いで申上げますと、是非自分が御紹介
を受けたいと存じます。諸先輩方のご意見は如何でしょうか?少なくとも私は、
プラス6-10であれば、色や塗装状態、各種パーツの交換履歴や損耗状態およびAT
の想定寿命、さらに修理費から逆算した内装の痛み具合を踏まえた上で、価格交
渉に臨みたいんですが、望み過ぎでしょうか?

予てから言われているように、E34は、維持に要する費用が必要になってきてきて
おります。それ故の安価と言っても、過言では有りません。E39の見た目に走るの
か、それともE34の質実剛健+自己満足に自ら飛び込むのか、そういった価値判断
が必要かと存じます。(失礼乍ら、Z8は違なる範疇のクルマと考えております)

どうぞ、満足の行くクルマ選びを為さって戴きたいと願っております。
少なくともE34は、愛情に必ず応えてくれると感じておりますゆえ、過ぎたるが如
き物言いを、どうぞご容赦ください。

それでは。

Re:(6) No.3660 KOU - (2004/03/12(Fri) 12:24:28)

うーん、60では安いですよね。
でも9年落ちで、これから消耗品を交換していく手間も考えれば、
どうなんでしょうか..?
部品の寿命は国産車よりも明らかに短いので、数万の出費が頻繁にある
ことを考えると、どうなのかなあ、と思ったりします。
これは私個人の考え方で、押しつけるつもりはありませんが、車検も、
きちんと整備した方が、車のためにもいいかと思います。

国産外車含めて、ユーザー車検で通してきた車を整備工場で見ますが、
結局ある時期にドンとお金がかかって、結局高くついたりしています。

Re:(7) No.3663 E34 - (2004/03/12(Fri) 16:19:49)

E34BM小僧です。

95年のセレクションに乗ってます。
60万、、、、、そうですかぁ、、
そのような値段になってるのですか、、

さて、キュルキュル音ですが、僕のも出てますよ。
あっちの記事読んでも貰えば分かりますが、エアコン周り殆ど交換し、
最後はエアコンまで交換しましたが、結果的に無くなりません(笑)
(総額20万円くらいの部品を交換したことになります)

購入当初は神経質になってましたが慣れとは恐ろしい物で
最近はセルが回らない事もあるのですが全然気にせず乗っている自分が
怖いです。(笑)
9年落ちですのでさすがに最終型と言ってもガタが来ますので
それなり理解して乗ってあげてください。
因みに僕のセレクションは12万キロ(笑)
それでも頑張って走ってくれています。
m(._.)m ペコッ

次の記事へ