メンテナンスQ&A

インチアップ時のタイヤサイズ

E34メンテナンスNo3423



No.3423

インチアップ時のタイヤサイズ

5678910 - (2004/02/03(Tue) 00:33:20)

92年式の535iなのですが、最近純正の15インチアルミだと物足りなく感じてしま
いインチアップを考えています。そこで、とりあえずE34前期M5用の8Jのホ
イールにしてみようかなと思っているのですが、このようなとき225/45ZR
17か235/45ZR17又はこれ以外のサイズ、どれを履かすのがいいでしょ
うか?よろしくお願いします。

Re:(1) No.3424 もーちゃん - (2004/02/03(Tue) 01:29:54)

5678910さん、はじめましてm(__)m 93年式の530に乗っているもーちゃんと
申します。
さてさて、私もBBS RXで17インチにUPさせておりますが、現状では
235/45R17を履かせております。225の45を履かせた場合、ハイトも低くなるた
め、外形が合わなくなり、メーターに誤差が出てくることが考えられます。
ただ、本当に外形をあわせる意味ではむしろ、245の方が良いかもしれません
が、フェンダー干渉や轍への影響も考えると、235が妥当な線だと思います。

Re:(2) No.3441 GETZ - (2004/02/03(Tue) 23:45:51)

通常の街乗り&高速クルージングがメインなら、
BS−REGNOかYH−ASPECなどのタイヤで
225−50−17がいいのでは?
外形もリム幅に対するタイヤ幅もドンピシャですし、
静かで乗り心地も良く轍でのハンドリングも良好(ハンドルが取られ難い)です。

無意味に太いスポーツタイヤは
ただただFEELINGを悪化させるだけですので注意してください。
やっぱり15インチの方が良かったなんてことも珍しくありませんので・・・。
(ぶっちゃけ街乗りには15インチがBEST!?)

ちなみに当方はスポーツ走行(首都高クルージング&サーキット)&見た目重視!?です
ので、
フロント−8.5J OFF12に235-45
リア−9.5J OFF24(+15mmスペーサー)に235-45の超引っ張りツライチ仕様
タイヤはいわゆるスポーツタイヤですので街乗りがかったるく感じる時があります。
参考までに・・・。

Re:(3) No.3445 5678910 - (2004/02/04(Wed) 16:01:24)

もーちゃんさんGETZさんはじめましてm(__)m早速のレスありがとうございます。確
かにいまの所街乗りメインで高速クルージングやましてサーキット走行とは無縁で
すので225/50で検討してみようかなと思うのですが見た目は235/45のほ
うがいいし・・・・ん〜悩みます^^;

Re:(4) No.3451 BJ - (2004/02/05(Thu) 03:12:27)

オフセットでも随分違いますし、一概にM5用のマグがいいかどうかはちょ
っと疑問です。もちろんタイヤサイズも含めまして。・・M5のノーマルの
状態ですといろいろと足下(バネ下加重)が重くなる要素を沢山持っていま
したのであの当時はあのホイルになったと認識しています。

E34が出た当初のチューナーブランド筆頭(シュニッツァー)は535i
モデルにフロント235/45−17、リア255/40−17でタイヤは
ピレリP−ZEROのホイルはOZフツーラと言う鋳造物でした。
ただE34の構造上、日本の路面状況にこのホイル(確かにお高いし良いホ
イルですが)の性能では歪みやすいのが難点でした。深リムですし。。

もちろん、その後こぞって色々なチューナーも17インチをつけるようにな
りましたがフツーラほど深リムタイプは数えるほどで、これらのホイルを履
いた時は本当にアスファルトの少しの段差ですら気を使ったものです。

現在は遥かに丈夫な鍛造タイプがありますので、その心配もあまりなくなり
ましたが、当初は若干のバネ下加重を増やす事によって更に高速安定性など
も緻密に考えられての結果でしたので、そういった意味ではここは思案のし
どころですよね。M5用がいいのか、単にE34用チューナー物か、現代の
進化されたホイルがいいのか。
もちろんタイヤサイズもそれぞれに計算された結果ですしね。

鍛造ホイルは軽い、マグはもっと軽い、バネ下は軽くなるとフットワークも
良くなる、反面高速クルージングには思ったほどの挙動安定性は得られない
などの裏面もあります。
安にM5用が良いのか、さて17が良いのか18か、、はたまた15、16
インチなのかとなりますが、17インチの場合でしたなら当時のチューナー
ブランドがチョイスしたタイヤやホイルサイズ(ここではオーバースペック
云々は割愛します)がもっともそのインチでは合っているのだと考えます。
M5もある意味チューナー物として考えて、トータルでのチューンの結果で
あればその選択肢もありかも知れませんね。

ちなみに私は現在18インチの鍛造物を使っていますが、やはりあのバラン
スの良い17インチの鋳造物の頃の方がぬゆわ以上になりますとかなり安定
していたように思います。ふうわくらいでのレーンチェンジでもまさにオン
ザレール的感覚だったのを今でも忘れません。・・もちろんタイヤだけでは
なくトータルで足回りの見なおしは必要かとは思いますが。。

マグでいくならそれなりに足下が重くなる要素(例えばビックローターとか
の補強パーツの付加)があってこそバランスが合うと思うのですが。

すみません、全然参考になりませんね。

Re:(5) No.3490 5678910 - (2004/02/09(Mon) 18:42:42)

BJ氏いつもありがとうございます。アルピナやシュニッツアー物も考えたのですが
特にアルピナなどのホイールはどこを探しても高くとても手が届くような値段では
ありませんでした。そんなとき34M5のホイールが近くの中古ショップで1万円以
下だったのでついつい買ってしまったのですが、、
急ぎすぎました。。。。。

Re:(6) No.3494 KOU - (2004/02/10(Tue) 12:31:08)

ホイール(初期のM5用)を購入されたんですね。
私も一時期、同じホイールを履いてました。
重いとか言われがちですが、メーカー純正品なので
デザインが気に入れば、非常にいい代物だと思いますよ。

サイズ的には235/45でいいのではないかと思います。
中古ということですので、回転バランスに問題があれば
修正してもらえばいいだけです。
私も何度かホイールを履き替えた時期がありましたが、小さなブレ
があることが多くて、4本中3本にブレがあった、なんていう
ジャンク品だったこともありました。

あと直進性や乗り心地、轍に取られるなんていう現象は、タイヤの構造
(各国の道路状況にあわせて開発されてるはずですから)や製造年月の
問題(新品でも古いもの)であることが多いので、新らしくて日本の道に
あったタイヤを装着すれば改善することが多いです。

次の記事へ