メンテナンスQ&A

E34のブレーキ強化について

E34メンテナンスNo4058



No.4058

E34のブレーキ強化について

ありちゃん - (2004/07/09(Fri) 10:31:09)

みなさん。初めまして。
E34のブレーキ強化を考えております。
と、言ってもお金がありませんので、色々なパーツを組み合わせて作りたいと思っ
ています。
M5の345ミリのフロントローターの装着を考えておりますが、オフセットはノ
ーマルのE34と同じでしょうか?
M5の後期型のリヤディスクローターの直径は何ミリでしょうか?また、ノーマル
のE34のオフセットは同じでしょうか?
キャリパーは国産4ポッドキャリパーを使用し、キャリパーサポートはアルミで作
製予定です。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.4062 せっきー - (2004/07/10(Sat) 01:51:28)

いいですね  ブレーキ強化 うらやましいです
私も以前から 考えて実現したいのですが 先立つ物と知恵がない
ので ノーマルのままなのです

ちなみに 今現在のローターとパッドの組み合わせは、何をお使いなの
ですか? よろしければ 教えてください

Re:(2) No.4064 ありちゃん - (2004/07/10(Sat) 04:57:13)

□投稿者/ ありちゃん -(2004/07/10(Sat) 04:54:45)


せっきーさん。こんばんは!
私の34もノーマルです。ブレーキ変更の訳は
ホイールを18インチのBBSに変更した為に、ブレーキが丸見えに
なりカッコ悪いから、と、ノーマルディスクがかなり磨耗していて、
交換時期だからです。
どうせ交換するなら、APレーシングに変更したいのですが、
予算が無い為、M5のローターサイズでやろうかな?と、いう事になったのです。
私のもう一台の車はAPレーシングのF、6ポッド355Φ、R、4ポッド
340Φに変更していますがかなり、いいのです。さすがに二台はAPにすること
は予算が。。。。。。どちら様かM5後期型のディスクローターのオフセットを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Re:(3) No.4065 OMEGA - (2004/07/10(Sat) 10:01:51)

結論から言えば、M5後期型のブレーキローターはフロント、リヤとも流用可能
です。オフセットを気にすることはないと思いますよ。
但し、リヤの場合は、ローター裏のバックプレートを加工するか、M5の後期型
のものに交換しないといけないでしょうね。M5後期型のリヤディスクローター
のサイズは328mm×20mmです。
キャリパーを国産のものを流用ということなので、キャリパーサポートも然ること
ながらブレーキホースもワンオフになると思いますので、意外にコストがかかるか
もしれませんね。寧ろ、後期型のブレーキアッシーを入れたのと変わらなくなる
かも。(パーツを個人輸入した場合ですけど)
因みに、私はフロント・リヤにBremboを入れてます。フロントはキットが
ありますが、リヤは無いのでR33のリヤキャリパーを流用し、キャリパーサポ
ート&ブレーキホースはワンオフで作りました。
キャリパーにR33のものを用いた理由はR33のローターの厚みが22mmだった
ので20mmのローターに使用してもピストン&パッドが使用の許容範囲だと考えた
からです。これが、ランエボ用、インプレッサ用ではローターが入りません。
フロントにM5前期型や後期型を流用した方は、比較的いらっしゃいますよ。
国産を流用した方は残念ながら、存じ上げません。またリヤなら、Z用のものを
流用した方がいらっしゃいますね。

Re:(4) No.4066 ありちゃん - (2004/07/10(Sat) 20:16:33)

OMEGAさん
ブレーキの情報、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
ついでといってはなんですが、もう一つ教えて下さい。
M5のリヤローターを変更した場合、サイドフレーキの寸法もノーマルE34と同
じでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(5) No.4067 OMEGA - (2004/07/10(Sat) 20:34:53)

サイドブレーキとは、パーキングブレーキシューのこと?。
それともブレーキシューの押し付けに関わる細かいパーツ類のことでしょうか?。
基本的に同一だと思いますが。。。
違っているかどうかと意識したことがありません。

Re:(6) No.4081 マーム - (2004/07/16(Fri) 23:53:09)

初めまして、マームと申します。
車はM5後期です。これのリヤにZ32の4ポッドを装着しています。
(OMEGAさんが書かれているのは私のことと思います)
サポートは自分で図面描いて、知り合いの工場で作ってもらいました。
強度計算できないので、十分マージンを取る為(取れたと思っているのは
私だけかも?)、材質はS45Cで、削り出しです。
ローターは純正で、新品パッドを1mm面研しています。
ピストンを目一杯引っ込めても、ローターが入らなかったからです。
Z32のキャリパーを装着すると、バックプレートに干渉したので、
干渉部分をカットしています。装着は行き着けのショップです。
ホースはワンオフです。キャリパーのOHキットなどのショートパーツ、
新品純正ローターを含めて約10万円かかりました。
装着後約半年たってますが、キャリパーが落ちたとか、フルードが漏れた
とか、鳴くとかの不具合はないです。

Re:(7) No.4083 ありちゃん - (2004/07/17(Sat) 08:20:56)

マーム様
色々教えていただきまして、ありがとうございます。
大変参考になりました。
キャリパーサポートを45Cで作られたのですね?
強度はバッチリだと思います。
私はアルミ2017Sで作製予定です。
お聞きしたいのですがZ32キャリパーはリヤ2Pじゃなく、
フロント4Pを使われてるのですよね?
フロントとのバランスはどうでしょうか?
また、フロントブレーキの仕様もお教え下さい。
お時間が空いた時にでもよろしくお願いします。

Re:(8) No.4084 マーム - (2004/07/17(Sat) 13:07:21)

すみません、リヤは2ポッドの間違えでした。
フロントはM5純正の4ポッドです。
バランスは・・・・
私の場合、いじるのは好きなんですが、フィーリング
的なところは良く判りません・・・
ただ、DOPさんが言ってましたが、リヤが効くと後ろ
が沈み込むらしいですが、ちょっとそんな感じがする
ようになったような気がします。
こんな程度で申し訳ないです。

Re:(9) No.4085 OMEGA - (2004/07/17(Sat) 13:26:38)

そうです。私が言ったのはマームさんのことでした。
リヤ4ポッドは私も考えましたが、少々オーバースペックかなと感じました。(根
拠はありません)
フロント4ポッド+リヤ2ポッドで十分に効いてますので、私は満足してます。
バランス的にもいい感じです。高速域から急減速すると前方よりも下方にGを
感じますね。
今のところリヤ4ポッドの方は周りにはいらっしゃいませんので、
ここはひとつ人柱ということで、結果報告を楽しみにしております。

Re:(10) No.4093 ありちゃん - (2004/07/19(Mon) 02:20:32)

マームさん。
御返事、ありがとうございます。
私もリヤキャリパーは日産の2ポットキャリパーを使う予定でしたので、大変参考
になりました。
リヤのディスクローターも新品に替えられたと言う事ですが、古いディスクロータ
ーは、もう、捨てられましたよね?
もし、持っていらっしゃったら、寸法取りと、装着可能かどうかに使用したいので
すが・・・。売って、頂けないでしょうか?
それから、私はM5を一度も見たことがありません。
他の方のホームページを見たところ、フロントディスクローターは、2ピースにな
っているみたいなんですが、価格も高そうですが、こちらのパーツは交換された事
はないですか?もし、価格を知ってらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、お暇な時に、御返事よろしくお願いします。

Re:(11) No.4097 マーム - (2004/07/20(Tue) 18:42:52)

古いリヤローターは捨ててしまいました。
研磨して再使用しようと思ったのですが、
磨耗限界以下だったものですから…
フロントは2ピースで、ベルハウジングがアルミです。
定価は36000円/枚で合計72000円です。
行きつけのショップで若干安くしてもらったような気がします。

Re:(12) No.4105 ありちゃん - (2004/07/21(Wed) 16:58:13)

マーム様
本当に色々教えて頂いて、ありがとうございます。
リヤローターは、E34ノーマルと比べても、あまり高くないことが分かりました
ので、M5純正を購入し、マームさんと同じく日産純正の2ポットキャリパーを使
用することにしました。
フロントをいまだに悩んでおります。
マームさんに教えていただいた、M5純正フロントローターの価格は、ベルハウジ
ングの金額は入ってませんよね?ローターだけで70000円くらいですよね?
金額が高そうですので、フロントローターは国産で探して、加工して使用しようか
と思っています。
また、色々教えて下さい。よろしくお願いします。アリ

Re:(13) No.4119 マーム - (2004/07/24(Sat) 23:19:46)

遅くなってすみません。
価格はベル込みです。
ローターは鋳鉄と思いますが、ベルは磁石が付かなかった
のでアルミ系と思います。ローターとベルは多数のピンで
くっついて?います。何人かで考えたことがあるのですが、
どうやって組み立ててあるのか、加工してあるのか、解り
ませんでした。

Re:(14) No.4152 ありちゃん - (2004/07/29(Thu) 23:04:19)

マーム様
ありがとうございます。M5の純正ローターは、ばらせないみたいですね。
予算もありませんので、国産のGT−R用のローターを加工して作ろうと思ってい
ます。
完成しましたら、写真を掲示板にアップしますので、見てください。
本当にありがとうございました。
あり

次の記事へ