メンテナンスQ&A

ドイツ語になってしまいました・・。

E34メンテナンスNo4227



No.4227

ドイツ語になってしまいました・・。

M5 若葉 - (2004/08/12(Thu) 11:42:23)

お世話になります。いつも大変参考になっています。過去ログで探し切れませんでした
が、もしダブっていましたら申し訳ございません。90年式の並行輸入M5ですが、先日
ナビを取り付けるためバッテリー端子を外し、作業後OBCとメーターパネルのVDOが
ドイツ語表示になってしまいました。外す前までは英語だったのですが。英語に戻す方法
をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくお願い致します。

Re:(1) No.4228 PowerTom - (2004/08/12(Thu) 13:35:25) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

ちわ〜メーターの右にあるポッチリをキーをアクセサリーにして表示が出る迄押し続けて
下さい、表示がUS ENGLISHと出たら元道理です!!色々な国の表示も可能です。

左のポッチリは御存知、トリップリスタートです。

Re:(2) No.4230 M5 - (2004/08/12(Thu) 14:27:34)

PowerTomさん。早速のご教授ありがとうございました。本当ですね、色々な国がでるん
ですね。もう一つ教えて頂いてよろしいでしょうか。国内仕様のOBCと交換するだけ
で、燃費表示はkm/Lになるのでしょうか。もし分かればお願い致します。

Re:(3) No.4231 PowerTom - (2004/08/12(Thu) 19:06:35) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

ん?OBCはたしか同じ物です、パーツナンバーも同じだったような?

え〜とOBCの左上の四角い小さいボタンにkm/℃とかMiles/・書いてあるはずでが、
これを押すとmilsとKmの切り替えと℃と・の切り替え出来ますが?

この事ですかいな?それとも根本的なリセットですか?

Re:(4) No.4232 DD - (2004/08/12(Thu) 21:29:38)

M5 若葉さま
はじめまして。DDと申します。

PowerTomさま
ご無沙汰しております。

PowerTomさんのご回答がありましたのでもう必要ないかもしれませんが、以下のよ
うな方法もあります。ご参考までに。
(1)OBCの"1000"と"10"を同時に押す。→「TEST」と表示される。
(2)"10"を押す。→「TE10」と表示される。
(3)"1"を押す。→「TE11」と表示される。
(4)"S/R"を押す。→「LA ●」と表示される。
(5)"100"を押すたびに、「LA ●」の「●」の部分が切り替わる。
(6)●に「j」が出るまで"100"を押す。
(7)"TIME/DATE"を押す。

これで「日本の英語仕様」(?)に設定できます。

なお、上記のものはOBCのロックが外れているという前提です。
ロックされている場合には、再度質問いただくか、過去ログをご覧下さい。

Re:(5) No.4233 PowerTom - (2004/08/12(Thu) 21:46:39) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

どうもDD殿どこかのH/Pで見た記憶があったのですが、DD殿でしたかやっぱり。

Re:(6) No.4234 DD - (2004/08/13(Fri) 12:26:19)

すみません。一つ間違えてました。
(6)の操作の後に、「"S/R"ボタンを押す」が必要だと思います。

なお、ついでですからOBCのロックの外し方も書いておきます。
・前投稿の(1)〜(3)の操作で「TE19」を表示させる("1"を9回押す)。
・"S/R"ボタンを押す。
・"10"と"1"を使って、「今日の月と日を合計した数」を設定する。
・"S/R"ボタンを押す。→"FREI"と表示される。

なにぶん、うろ覚えですので、間違ってたらゴメンナサイ。

PowerTomさま
上記の情報は私のHPには掲載していません。
掲載しておかないといけませんね(笑)。
「プチオフしましょう」といいながら、全然できていませんね。近いうちにお願い
します(私用コメント、失礼)。

Re:(7) No.4235 M5 - (2004/08/14(Sat) 08:51:25)

PowerTom様、DD様、ご教授ありがとうございます。レスが遅れて申し訳ございませ
ん。早速試してみました。"FREI"までは出たのですが、"LA-G"の方は<100>キーを押し
ても"-G"から変わりませんでした。長押しとかダブルクリック(←おバカさん?)など
色々やってみましたが、全く変わる気配がありませんでした。何か操作を間違えているの
でしょうか?ちなみにOBCのボタンの白のプリント表示もドイツ語です。何か関連ありま
すでしょうか。度々申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

Re:(8) No.4236 DD - (2004/08/14(Sat) 08:57:36)

すみません。うろ覚えなもので・・・(苦笑)。
たぶん、 "LA-G"と表示された後に、"S/R"ボタンを押すと表示が点滅するようになった
と思います。
その状態で、100ボタン(または1000ボタン)を押してください。
説明が間違っており、申し訳ありませんでした。

Re:(9) No.4237 M5 若葉 - (2004/08/14(Sat) 10:52:43)

DD様、ご丁寧に何度もありがとうございます。どうも当方のOBCは頑固者のようで点
滅すらしません。"S/R"キーとか"S/R"キー+"100"などと色々やってみましたが、頑とし
て変わりませんでした。また、何かお気づきの点が出てきましたらよろしくご教授の程、
お願い致します。

Re:(10) No.4238 DD - (2004/08/14(Sat) 15:40:01)

DDです。
先ほど、私のOBCで試してみたのですが、"1000"または"100"キーを押すことで、言語
を変更することができました。
M5 若葉さんのOBCではうまく変更できないみたいですね。どうしてでしょう?
やはり、PowerTomさんのおっしゃる方法がいいようですね。

お役に立てず、申し訳ありません。

Re:(11) No.4244 M - (2004/08/15(Sun) 18:25:18)

DD様、何度もありがとうございました。車体ナンバーがかなり若いですので、もしかし
たら初期のコンピュータなのかもしれませんね。切り替えボタンでは"MPG"と"L:100"に
なってしまいますので換算して使うことにします。ちなみに"L:100"は100km走る為に何
リッタ−ということですね?大体合っていたので勝手にそうだと思っておりました・・。

Re:(12) No.4243 イワン - (2004/08/15(Sun) 16:20:22)

もう解決されてますかね?
21番のリセットから始めれば巧く行くかもしれません。

Re:(13) No.4245 M5 若葉 - (2004/08/15(Sun) 18:35:10)

イワン様、ありがとうございます。21番のリセットとの事ですが、勝手にTEST21のあ
と"S/R"を押しましたら、PPPPになってしまいました。どうも間違ってしまったよう
で、これってバッテリーリセットすれば戻るのでしょうか?今度は皆様の意見を聞いてか
ら実行するように致します。ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございません。

Re:(14) No.4246 PowerTom - (2004/08/15(Sun) 19:24:02) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

こんちは〜どうですか?
PPPPはキーオン迄一旦まわして消えます、で(セルが回る状態ですが回す必要はありま
せん)アクセサリー迄もどして、曜日、時間をセットして、曜日の時に1988程度の年号
で点滅しまして、それを1文字づつ2.0.0.4.S/Rと入れます、これで完成!!のはず。

これってリセット出来たのかも?

Re:(15) No.4250 M5 若葉 - (2004/08/15(Sun) 20:57:00)

PowerTom様も何度もありがとうございます。コンピュータは無事に戻りました。
Re[11]とかぶりますが、どうも当方の物はKm/Lは表示されないようです。しかし、皆様
色々と御存じですね。大変心強いです。これからも何かとよろしくお願い致します。

次の記事へ