メンテナンスQ&A

ステアリングの振動について。

E34メンテナンスNo4210



No.4210

ステアリングの振動について。

NAO - (2004/08/09(Mon) 17:32:29)

 初めまして。いつも参考にさせていただいております。
当方、94年式540(11万キロ)ですが、一定速度域(80〜90キロ)にて、前輪
より振動があります。強度はまちまちで、ひどい時には、ステアリングを握るのも不可能
なくらいで、速度が落ちても続きます(爆発しそうです)。 フロントホイールは235
/45−17インチB10用アルピナで、歪み無し、バランス正常です。ハブ、ロアアー
ム、スラストアームも新品です。
 確認できる範囲では、ステアリングロット、アーム類にもガタは有りませんでした。
残るは、見えない範囲のステアリング系、一番疑うのはステアリングギアボックスの寿命
かなと考えます(オイル漏れは有り)。
 ご経験豊富な皆様、振動が原因でギアボックスを交換後収まった方はいらっしゃいませ
んか? また、他の原因は何が考えられるでしょうか? ディーラー曰くホイールの幅が
広いのとタイヤの扁平率が低いので、共振するのでノーマルに戻しなさいなどと・・・
E34そんなに足廻りのキャパシティー低いのでしょうか?
 宜しくお願いします。 しかし、BMWもう盆休みで部品でないんです。外資なのに。

Re:(1) No.4211 AKI - (2004/08/09(Mon) 19:02:58)

NAOさん、初めましてAKIと言います。
当方95年式525iツーリング(21.5万km)に乗ってます。
ほぼ半年ほど前からNAOさんと同じような症状で色々悩んでました。
タイヤサイズも235/45−17と同じです。
タイヤバランスを取り直したり、ブッシュを交換したりしましたが症状治らず。
特に不整地路面を走ると最悪でした。
つい先日以前にお世話にたった店(半ディーラー)に持ち込み点検してもらったと
ころ、タイロッド・エンドとクロス・ロッドのガタと判明。即日交換したところ、
見事に治まりました。とりあえず参考になればと思います。

Re:(2) No.4213 NAO - (2004/08/09(Mon) 20:12:54)

 AKIさん。 初めまして。早速のアドバイスありがとうございます。
車屋の話では、タイロッドのガタは無いという返事でした。 私もタイヤサイズ云々の問
題はないと思います。 
ステアリングギアボックス内での衝撃吸収ができないから共振が始まるとも言ってました
が、そんなに強度の振動が出るものでしょうか? ここまで来ると専門知識が必要で正直
わかりません。 
 AKIさんの振動の強度は一定でなく強弱有りましたか? 私の場合同じスピードレン
ジでも軽いときはカタカタで収まるときと、ひどいときは波状路全開という感じです。
しかし、21万キロはすごいですね。
とにかく、感謝です。 ありがとうございました。

Re:(3) No.4218 AKI - (2004/08/10(Tue) 10:25:11)

NAOさん、こんにちは。
僕の場合もNAOさんの症状と良く似てて、
同じ道路でも出る時と出ない時があるし
カタカタで収まる時やひどいとハンドルが握れない位の時も
ありました。やはり80km〜90kmのスピードでした。
少しのガタでも色々な条件で振動がひどくなるようです。
ただし足回りの部品は結構高いので簡単には交換できませんね。
信頼できる店・メカニックに見てもらって、悪い所を
特定してからでないと高い出費になりかねません。
僕も結構遠回りしてしまいましたが・・・^^;
ハンドルのブレは、運転してても嫌になりますね。
早く直ることを期待します。

Re:(4) No.4220 NAO - (2004/08/10(Tue) 17:37:00)

AKIさん、ありがとうございます。
ますます、タイロッド廻りがあやしくなってきました。再確認します。
タイロットエンド、と縦2本のアーム交換から始めようかなと考えています。
ギヤボックスは高価なもので最後にします。 感謝。

Re:(5) No.4212 もーちゃん - (2004/08/09(Mon) 19:57:21)

こんにちは、NAOさん。
アルピナB10用ホイールではありませんが、私も235/45R17のホイールを履いてい
ますが、振動等はありません。
ところで、そのB10用ホイールにハブリングは取り付けていますか? もしE39
との共有ホイールであるとすると、E34=72.6mmに対してE39=74.1mmだと思
いましたので、ハブリングでその隙間を埋めてあげないと、速度域で振動が出ると
お聞きしたことがあります。

早く直ると良いですね(^^v

Re:(6) No.4215 PowerTom - (2004/08/09(Mon) 20:29:56) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

こんちは、最近馬鹿なデーラーが増えて困りますね〜。
「235/45-17履いて居るのが悪い」なんて決してあり得ません!!
そんな馬鹿なデーラーには出入りしない方が賢明です!!
現在私のタイヤもフロント235/45-17ですが、高速制限速度×2.5倍でも全く振動等有
りません。

考えられるのはやっぱりホイールのひずみ等です、これは一旦ノーマルホイールに戻す事
で解明出来ます。

又ブレーキローターの変磨耗も考えられます、長期間車を動かして無いとローターの錆び
で振動が出る場合も有ります。

ギヤBOXよりもステアリングテレスコピック(ステアを前後する為の機構)のがたも有る
可能性が有ります、これは増し締で治ります。

通常のデーラーはこの辺りを知ってるはずですが?
敢然にオーナーを馬鹿にしていますね〜。

私ならあばれてますが〜、ほんと馬鹿なデーラーですね。

Re:(7) No.4216 NAO - (2004/08/09(Mon) 20:52:14)

PowerTomさんありがとうございます。
ご指摘の通りホイールサイズは問題ないと思いますが、ノーマルホイールにスタッドレス
一式をもっていましたので、テストしてみました。扁平率は65(60??)%だったと
思います。
やはり、一定の速度域では振動が出ますが235/45の時よりも弱くなります。 タイ
ヤが吸収しているのでしょうか? ローターも卸して半年ぐらいのもので問題ないかと考
えていますし、ブレーキを踏まなくても振動は出ます。 但し、前輪に入力があったとき
の方が強くなるような気がしますが。
ディーラーは暴れる前にうーんとうなってUターンしてきました(笑)。

Re:(8) No.4214 NAO - (2004/08/09(Mon) 20:21:14)

 もーちゃんさん。
 初めまして。ご心配ありがとうございます。
当方のホイールは、E34用で、ハブ径も合っているはずです。
この間まで、時速□00キロで走れていたのですが、ガタのきていた足廻り(ひどかった
のはハブ、スタビリンク)を締め上げたら、お釣りがきたようでトホホです。
街乗り専用車になってしまいました。
早速のご指摘感謝です。ありがとうございました。 大金が有ればすぐに良くなりそうで
すが。 姑息なことで・・・

Re:(9) No.4219 KOU - (2004/08/10(Tue) 12:37:30)

ディラーの言うことも一理ありますよ。 たぶん言葉のウラには、「扁平タイヤ
はバランスが取りずらい」「きちんと取れてない」ということではないで
しょうか?

最初に疑うのはホイールとタイヤです。もしかするとバランスは見た目重視で
ホイール内側にべっとり付いてませんか? またバランス取りをしてるときに、
回転を見ていれば、回転バランスが分かるのですがどうでしたか?
高価なタイヤでも、3〜4年経てば劣化してただのゴムです。タイヤが波打って
たりしてませんか? 

アーム類ですが、リヤにも原因がある場合はブレが出ることがあります。
あとはプロペラシャフト系(センターベアリングやジョイント)も考えられ
ますし何とも...。

ちなみにギアボックスの遊びは簡単に調整できます。
私の535も調整して貰ったら、クイックになり、かなり良くなりました。
整備工場へ行って、「ギアボックスの調整」をして下さいと言って
みてください。E34はボール式なので、20年くらい前の国産車を触って
いれば分かると思います。 

 

Re:(10) No.4221 NAO - (2004/08/10(Tue) 17:46:33)

KOUさん、ありがとうございます。
ホイールバランスは正常で、計測上歪みもほとんどありません。タイヤも若干内減りがあ
りますが、未だ5部山以上有ります。
ギヤボックスも締め直してもらって今まで以上にクイックになりました。リヤも以前に部
品交換済みで、残りはステアリング廻りのみとなっています。 振動は前からなのでもう
一度、タイロッド系を確認してみます。
ただ、車屋に指摘されたギヤボックス内が原因というのが理解できなくて・・ギヤボック
スの仕組みがわからないもので、はい。

Re:(11) No.4222 PowerTom - (2004/08/10(Tue) 18:36:08) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

フロント足回りは何処迄交換されてますか?
ロアーアーム、アッパーアーム(テンションロッド)、スタビリンク、タイロッド、ラ
バー類、等?
ここらへんは総べて完治してますか?

私の場合全て交換済みです、振動は皆無でしたが異音がするので交換しました、原因はロ
アーアームの老化でしたが、総べて交換してます。

ブレーキローターの変磨耗はブレーキングしなくても走行中に振動が出ます、又取り付け
の最にハブとの間に異物が入って、振動が出ていた前例も有ります。

後、フロントドアーの取り付けにがたが有り、ステアリングに振動を来していた例も有り
ます。

235/45-17履いただけで振動するなら、M5達は総べてよれよれのはず!しかも後期の18イン
チなら足回りもげてしまうでしょう、馬鹿デーラー。

色々有りますが、頑張って大切にして上げて下さい、後もう少しちゃんと車を見てくれる
デーラー捜しましょう。

Re:(12) No.4223 KOU - (2004/08/10(Tue) 22:45:36)

そうですか...歪みも計測済みですか。
ちゃんとしたタイヤとホイールの組み合わせだと、バランサーにかけても
ビーンときっちり回りますよね。 私のは2年落ちのB社高級品7部山を
中古で買って組みましたが醜い回転具合で、すぐ新品にしました。
そういえば内減りのひどかった初期型M5用ホイールも、ブレがひどかった
です。

ギアボックスは、ちょうど握りこぶしを左右くっつけた状態で噛み合ってます。
昔はOHキットが出ていて、簡単にOHできたみたいですが、E34は
どうなんでしょうね。分解したことがないのでちょっとわかりません。

タイロッドエンドもあのタイプは再利用できるって教えられましたが、
いくらもしないので、新品交換が無難かもしれません。

Re:(13) No.4298 NAO - (2004/08/25(Wed) 17:39:57)

皆様お世話になります。 
お盆も無事明け、修理の結果報告まで。
当方、昨年末にコントロールアーム、スラストアーム、フロントローター、パットは交換
済み。7月にベアリング交換。2年前にも、プロペラシャフト、リヤ廻りブッシュ交換済
みでした。
今回のステアリングの不定期な強振動は、アドバイスを参考にプッシュロッド系と判断し
て交換に至りました。 事前の診断では目立ったガタ無しということでしたが。
センターロッド、両タイロッド、ステアリングガイドアーム(ブッシュ込み)を交換しま
した。 はずした部品はそれほどゆるみもなく、あえてセンターロッドのボールジョイント
部が良く回る程度でしたが・・・・・数回のテストでは、ステアリングを握っていられな
いほどの振動はなくなりました。 現在の所結果オーライですが、今度は120キロまで
の微振動が出だしました。 また120キロからのブレーキングでジャダーが出ます。
なんか、脚を締め上げればどんどんほんの少しでも弱いところにしわ寄せがという感じで
トホホです。
街乗りには問題ないのですが。
ジャダーはキャリパーのOHが必要でしょうかね。
微振動は、ウーンと考えます。ホイルバランス正常、歪み修正済み。 タイヤはSP90
00、5分山程度、若干内減りあります。 低速では低周波のノイズ有り。ワンワンワン
という感じ。 タイヤも5分山で新調か??またウーンです(笑)しかもテスト中に高速
でリヤからも振動が!どーなってるのと思うのもつかの間リヤタイヤに金属片というかこ
んなものが刺さるのかというのでバースト(汗)4輪新調じゃん(苦)
やはりギアボックスも(疑??)
こんなとこです。 御礼 しかし微振動が・・・・・

Re:(14) No.4301 たにやん - (2004/08/25(Wed) 21:35:28) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

専門的なことは判りませんが、私もこの春18インチに入れ替えました(ホイール新品、タイヤ500km走
行のほぼ新品)。
ウキウキで高速道路を走行したのですが、何故か微妙な振動が。
ホイールバランスかと思い、組み込んで貰ったショップで再度バランス取り。
結果は「問題なしです。車輌側に問題があるのでは?」との回答。
どうしても納得いかなかったので、同系列他店で再度バランスを取り直して貰ったところ、4輪ともにア
ウト側が22g狂っていました(うち1本はイン側も14g狂っていました)。
その後はまだ1回しか高速走行をしていませんが、気になる100km/h付近での微妙なブレは止まってまし
た。こんなケースもあると言うことで。

Re:(15) No.4304 KOU - (2004/08/26(Thu) 12:32:05)

微振動の悩みは尽きないですね..。
プロペラシャフトのベアリングを取り替えたとき、ユニバーサルジョイントは
交換されましたか? 私のはまだ未交換ですが、来月車検時にリフトを借りて
交換しようと考えてます。

ちなみにホイールですが、「修正不良」もあるらしいですよ。真円精度が
出てないとか..良心的なところでしたら、保証を付けてるので再検査
してくれるはずです。

Re:(16) No.4307 NAO - (2004/08/26(Thu) 17:26:18)

毎度ありがとうございます。
タイヤバランスは一応別の店でも確認済みです。 また修正も一応保証のあるところにお
願いしておりますし、凸凹を計る何とかメータ(忘れました)で確認済みです。
プロペラシャフトはジョイントから、デフの手前まで、ベアリングと共にアッセン交換済
みであります。
残る要素は、ギアボックス、及びギアボックスからステアリングの間。 タイヤの段減り
ぐらいでしょうか?
今回の教訓。 古い車の足廻りはやっぱりいっぺんにやらないとだめ? 適当に緩んでい
る方がよいのか? 剛性だけを求めていましたが、適当に緩むまで待ちますか? 特に低
扁平タイヤで剛性を上げると。
120で振動が消えるのでまたこれも良し?
しかしなんとも・・・・ギヤボックス変えたら直るのかなー? 

Re:(17) No.4308 PowerTom - (2004/08/26(Thu) 19:21:42) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

どうも〜、御悩みの様子ですね〜。
未だ手の着けて無い所有りますか?ダンパーやアッパーマウントやサスペンションを受け
ているゴム類とか?

私は全部新品交換しました、ダンパーなんてひどい抜け様で只の棒でした、アッパーは比
較的元気でした。

これやり出すと大変ですが、ぜーんぶ交換してトーイン取って完璧になりました。
でも私の場合、足がおかしいとか思わなかったのです只、2○0kmオーバーからのブレー
キングで車が明後日に行ってしまうので、足回り変えました。

今は完璧?のはずですが、車検場のサイドスリップでは不合格でした、車検場の機械がお
かしいのか?今も不明ですが、ショップのレーザー何とかかんとかマシンでは完璧です。

Re:(18) No.4310 NAO - (2004/08/27(Fri) 21:17:00)

年末に、脚をバラしており、サス交換しました。ショックはBILでそのまま。アッパーマ
ウントは確認上問題なしで、注油ずみ、とのことです。
たしかにマウント交換が残っていました(笑)
後、ステアリングに直接接している部分での残りは、ギヤボックスよりステアリングまで
です。
私もレーザーなんとかでアライメントとってきました。
しかし、はずした、ロッド一式、一部のわずかな緩みで走行不能の大振動が起きるのは、
車として問題のような気が・・・なんか八つ当たり気味ですが・・・
腰下新品振動車。
ジャダーの件はキャリパOH後またご報告させていただきます。

Re:(19) No.4311 BB - (2004/08/28(Sat) 02:31:24)

ホイールベアリングのガタはどうでしょう?このてのトラブルではディーラーは真っ先に
確認するはず?ですので問題はなかったのかもしれませんが。異音は出なくてもガタがあ
るという例もあるようです。

Re:(20) No.4312 yama20012001 - (2004/08/28(Sat) 08:57:35)

ブレーキキャリパーのシリンダーの戻り不良で発生してませんかね? 戻ればローターか
らの振動入力は無いし、もどりが完全でなければ振動が入るとか、、。オーバーホールは
されましたかね? 
あと、プロペラシャフト自体の変形も振動が酷かったり、軽かったりで一定振動が発生す
るものでは無いと聞いてます。ただし、フロアーとかシートの振動も酷いと聞きますので
NAOさんのには該当しないかもしれませんね?(交換した履歴があっても、その後に変形
させれば同じ事ですので、交換済みでも疑うべきです。もっと疑うと、交換した部品も本
当に大丈夫なのか?とも言えます。)

参考です。今回の振動には関係無いのです。タイヤの扁平の話です。E34は柔なボディで
は無いとは思いますが、貧弱な足廻りは事実とは思います。(繊細とも、ガラスとも言え
そうです。)
ちなみに、65タイヤ→60→45とハイトの低いタイヤ、幅の広いタイヤは車体入力量
が激増しますので消耗部品のメンテインターバルは確実に短くなります。
参考で聞いた話ですが、重量1t程度の車で175/65タイヤだと約1t程度の荷重が足廻り
に入るそうです。これを195/55タイヤにするだけで、3〜5割りの増加するそうです。
45、40タイヤだと想像付きません。 ハイトの低いタイヤの設定を考えていない車に
履いた場合には、ボディのきしみが出易くなすとか、最悪は溶接部が抜けたりする事にな
ります。

Re:(21) No.4315 田野倉 - (2004/08/28(Sat) 14:23:01)

ステアリングのブレや振動は出る車は本当になかなかここだ!という決定打がなく
困ってしまいますね。
私の車も時々80km近辺で出ていたのです。
今も、全く感じないと言えば嘘になりますがかなり改善しました。
1.一番最初はスラストアームブッシュ&ブレーキローター交換。
  無くなったかと思ったのですが、しばらくして再発。
2.ホイール&タイヤ交換。
  タイヤが新しい内は振動は殆ど出ませんでした。が、6分山くらいから再発。
3.タイロッド、センターロッド交換
  殆どでないという状態になりました。
4.ホイール&タイヤ交換(現在)
  交換しなければ良かったかなぁ?という感じ。
  ブレや振動と判断出来ないようなちょっとした違和感(振動?)あり。
実はセンターロッドを交換した時に、ピットマンアームだったかもう一つの方のか
ギアボックスに繋がっていない方のアームに若干の上下揺れを発見。
そのまま放置しているので近日中に交換予定。

と、私の状況です。
  

Re:(22) No.4318 いったんもめん - (2004/08/29(Sun) 10:15:04)

ステア振動の質問に便乗させてください。540にE38用のホイルを履かせる為
に前後に(F5mmR15mm)のワイドスペーサー噛ませました。リアは、15
mmですのでハブ付きです。フロントは5mmですのでハブ付きなく車体側のハブ
を利用しますが、見た目にもハブのかかりが甘く先端に行くほど72.5mmのハ
ブ径をキープしてない様に思えます。更にアルミのハブ入り口もテーパー処理され
てますのでスペーサー装着後の残りハブ面とアルミのハブ受け入れ口が殆ど触れて
いない(ハブの役目してない?)と思われます。話が前後してしまいましたが〜9
0Km/h前後で振動が出るようになってしまいました。ホイルのハブ径も合って
いますしデザインも気にいっておりますので是非とも振動を直して使用したいので
すが、まだフロント部にオフセット余裕ありますので10mmスペーサーにてハブ
付きで対応しようかと悩んでおります。先輩方でこの様な状況出た場合の対処法、
お知恵等などありましたらお力添えの程宜しくお願いします。やはりスペーサー
は、駄目なのでしょうか?ステア振動はフロントに比べリアの足回りは影響出にく
いのでしょうか?

Re:(23) No.4319 たにやん - (2004/08/29(Sun) 10:37:07)

フロントのスペーサーはハブ付きに変更された方がよろしいかと思います。
スペーサーの是非に関しては精度に左右されると思います。
リヤのバランスなり何なりが狂っていると、車の振動という形で現れると聞いたことがあります。

Re:(24) No.4320 いったんもめん - (2004/08/29(Sun) 16:29:04)

たにやんさん有難うございます。やはりハブ無しスペーサーはヤバイですよね!?
わずか5mmですが装着前からフロントのみ不安でした(ホイルに5mmくらいは
ハブ架かっているように見えます)。早速10mmハブ付きに替えて様子みて見ま
す。よくPCDチェンジャーでも振動や最悪ボルトがもぎ取れる様な事例があるよ
うですね、僅か10数ミリのアルミ台座にボルト圧入されているだけですので不安
になります。やはりスペーサーもPCDチェンジャーも安全の為には圧入するくら
いの精度とスチール製が宜しいのかと?重量増しがネックですが...本当にE3
4は、正直な車で少しでも不具合あると何らか駄々こねますね!しかしそこが面白
い所です。メーカーのスペーサー使用したのにチト残念です。

Re:(25) No.4321 PowerTom - (2004/08/30(Mon) 11:52:36) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

しかしえらい膨大な答量になりましたね〜、ほんと我が身に振り返ると困った事ですもん
ね〜、お近くなら一度乗せてもらうとヒントが有るかもしれませんが〜。

こうなると足回りでなく、他の要因なのか?足回りを組んだ時に何か絞め忘れてる?とか(こ
の前、私もやりまして走行中にゴトゴト音発生!)ん〜なんせ想像だけで何ともじれったいで
す〜ね〜。

いったんもめん殿
深沢自動車さんに色々スペーサー出てます、私も現物見ましたがお悩みの件解決する品物
も有った様な気がします。

Re:(26) No.4322 いったんもめん - (2004/08/30(Mon) 23:44:06)

PowerTomさん
いつもながのアドバイス感謝いたします(^^)
早速検討してマッサージモードの車両にてこ入れしてみます。
今思えばやはり間に何か挟んで嬉しい?のはパンだけですね!?
オフセットいじりは、ホイルのサイズだけで行うのが〜正解!!
反省(;;)

Re:(27) No.4344 サスケ - (2004/09/02(Thu) 12:33:22)

はじめまして。
深○自動車さんの10mmのハブ付スペーサーをリアに使用してますが、ブレもなく
仕上がりはいいと思いますよ。ちなみに235/45/15 BBS+ミシュランプレセ
ダ使用です。
ご参考までに。

Re:(28) No.4345 サスケ - (2004/09/02(Thu) 12:35:01)

↑15インチじゃなく235−45/17の間違いです。あたりまえですよね。
すみませんです。

Re:(29) No.4346 いったんもめん - (2004/09/02(Thu) 12:57:05)

サスケさん有難うございます。
いったんもめん号はE38純正鍛造?16インチ8J F/225 R/245に
てご老体いたわり仕様にしております。深沢自動車さんのスペーサー評判高いです
ね!しかし時すでに遅し(><)またまたヤフオクにてRONAR製シュニッツァ
ー7mmスペーサーハブ付きなる物を安くゲットしてしまいました!これが吉とで
るか凶と出るか楽しみと不安の今日この頃です。まだ装着しておりませんが品質は
高そうです。装着後のインプレ出ましたら御報告させて頂きます。安物買いの何と
やらにならなければ良いのですが...

Re:(30) No.4356 いったんもめん - (2004/09/05(Sun) 21:44:20)

手荒な治療法だが振動どめの救世主になるかも!?すいませんやる事はたいした事
ではありません。
色々考えてスペーサーのハブ取り付け面の逃げテーパー加工と実際のハブの受け口
奥のテーパーに多少の誤差があります。個体差あるのでメーカーもそのこと考えて
多少削り多めにしてるのかな?スペーサーテーパー面とアルミのハブ口のテーパー
面に3種類のスペシャルハブリングならぬ異物を入れました。
*はんだを二周まき付けテスト。何と振動すっぱり無くなりました!(ウレピー)
*硬質ゴムリング68パイくらいの3mm丸状のものでテスト。はんだ程でないが
かなり良いレベル。
*太目のタコ糸10周程度で...うん〜ん わからない!
よって、はんだ君の優勝ですか!?
しかしブレーキ多用した場合の溶解温度になったら〜さよなら〜はんだ君!お帰り
振動君になりますよね。
すいません馬鹿だと思ってください。
しかし本当にぴたりと振動なくなりました。
是非、熱にも腐食にも強い軟金属の様な物あれば(^^)救世主になるかも!?
失礼しました。

Re:(31) No.4357 たにやん - (2004/09/05(Sun) 22:42:16) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

何はともあれ振動が無くなった様子、おめでとう御座います。
カーショップの店員さんは「ハブリング入ってるとホイール外すときに結構抵抗あるんですよね」と言っ
てましたので、キツキツ状態がベストなんだと思います。
何か良い材質があると良いですね。
ちなみにBBSのRS-GTに付いていたハブリングは汎用の物(オークションに出ているような物)とは
ちょっと形状が違って、キツキツにはなりませんでした。

次の記事へ