メンテナンスQ&A

OBC取り付け後に「PPPP」の表示が出ない原因は故障か

E34メンテナンスNo5215



No.5215

OBC取り付け後に「PPPP」の表示が出ない原因は故障か

rascal - (2005/05/28(Sat) 最終更新日2021/12/7)

いつも拝見させて頂いたますが投稿は初めてです。
先日オークションでOBCを落札しましたが、困った事に取り付けた後、
PPPPの表示しか出ません。色々なサイトで調べてみたのですが、どうしても
出来ません。当方の車両は95年525セレクションモデルです。
OBCのNo.65.81-1389619と書いてあります。一旦キーをOFFにして数時間放置後
再接続しても変わりません。説明書にはOBCの故障と書いてあります。
何か取り付ける順番があるのでしょうか?それともキーを挿したままOFFの状
態で1時間ほど待ち接続し直すのでしょうか?それとも本当にOBCの故障でしょ
うか?
   宜しくお願い致します。

Re:(1) No.5216 貧乏若造 - (2005/05/28(Sat) 03:24:01)

あれ? バッテリ端子外して数時間じゃなかったかなぁ?
違ったかナァ・・・

詳しく調べてみて判ったらまたカキコします。

Re:(2) No.5217 貧乏若造 - (2005/05/28(Sat) 03:29:28)

追記です。

DD様のメンテレポートに
>>イグニッションキーをONにしてもまだ"PPPP"と表示される場合には、そのま
まキーをOFFにしてしばらく(1時間ぐらい?)待った後、一旦コネクタを抜
き、再度コネクタを接続してみるといい

とあります。

34軍団のM5乗りドイ様のサイトには
>>クロックをOBCに変更した場合、OBCが動作しない原因の多くはコネク
タの17番ピンに+12Vが来ていないことにあるようです。そこでコネクタ
の17番に来ている電線(red-grey-yellow)をコネクタからなるべく遠いとこ
ろでカットし、9番ピンから出ている電線(red/yellow)に接続します。17番
ピンに+12Vが来ている場合は当てはまりませんので注意です

とあります。

参考にしてみて下さい。
上手くいきましたらDD様、ドイ様に感謝物ですよ!(笑

Re:(3) No.5220 rascal - (2005/05/28(Sat) 19:01:21)

貧乏若造様
はじめまして、アドバイス有難うございます。DD様のメンテレポートは良く拝
見させて頂いています。この方法は、すでに試していて出来ませんでした。
また、17番ピンカット9番ピン接続したしたところ表示すら出なくなりまし
た。カットした17番コネクター側はそのままでいいのでしょうか?
17番を9番ピンに割り込ませた場所に17番コネクター側をつなげるとPPPPの表
示が出ます。キーをOFFの状態では何も表示していません。バックライトで見
えない訳ではなく何も見えません。
何か良い方法が見つかりません。宜しくお願いします。またトランクエンブレ
ムはいたずらで持っていかれた様で、BMWを乗る者の仕業だとしたら残念で
す。でもカーボンエンブレムもかっこいいですね。

Re:(4) No.5218 papahiro - (2005/05/28(Sat) 10:42:56)

いつも勉強させていただいております。実は私もこの現象になりました。取り
付けてPPPP表示が出て、すぐにイグニッションキーのon−offを数回繰り返し
て時間入力表示になった話等々ありますが、私の場合もキーオフだけでは直り
ませんでした。PPPP表示が出ているということは、OBC自体は生きているよ
うですので、何とかテストモードにはいってテストコード21を実行してみて
下さい。キーオフだけですとバックアップ電源が来ていますから、バッテリー
から+ラインをはずすか、ヒューズをはずすかしてみては如何でしょう。私は
これで動き出しました。あと、rascalさんには外気温センサーついています
か? 以前調べていたときに外気温センサーがないと変な動きをするらしいこ
とを見たことがあります。この型番はM5か750についていたタイプかと思
いますので、要チェックです。

Re:(5) No.5219 papahiro - (2005/05/28(Sat) 10:49:44)

追記です もうずいぶん前の事なのでうろ覚えなのですが、1000キーと10キー
か1キーを同時に押してイグニッションキーを回してみたりもしまし
た・・・・ が・・・ どうだったでしょう? 

Re:(6) No.5221 rascal - (2005/05/28(Sat) 19:13:48)

papahiro様
有難うございます。
当車には外気温センサーは付いています。
アドバイスにあるようにバッテリーもはずして2時間ほど放置もしてみました
が、症状は変わらずでした。接続すると、時計のほうの液晶にはキーOFFでも
うっすら文字が見えるのですが、OBCは何も表示されません。キーオンの状態
で初めて通電するかのように、PPPPです。
困り果ててます。
何か良い情報お持ちでしたら宜しくお願い致します。

Re:(7) No.5223 yama20012001 - (2005/05/28(Sat) 21:50:52)

95Mであれば、ハーネス組み換え不用です。これは91か?92Mまでの作業と思
います。接続して液晶が反応したので問題ないはずです。

私も記憶薄いですが、PPPP表示後、再度、裏のコネクターを外して2時間前後
放置しました。後に接続して たしか?0000表示だったような記憶です、、。

OBCの裏コネクターを外して、半日以上放置いしてみてください。ハーネスは
ノーマルの戻してください。

PPPP表示は1000/10キー同時押しで10/1キーで21を入力。PPPPと表示されS/Rボ
タン押してPRAM?クリアーの行為になるはずなんですけど、、、。試しにS/R
キー押して見てください。

知っているでしょうが、http://home.iae.nl/users/bts/obc.htm それと、
Web翻訳で検索すれば妥当な英和翻訳してくれます。でも、直訳なので助けに
はなりません(苦笑)。

Re:(8) No.5225 rascal - (2005/05/28(Sat) 23:07:04)

yama20012001様
有難うございます。
先ほど配線は元に戻しました。現在取り付けたままバッテリーをはずしていま
す。今晩中そのままにして、明日朝仕事に出る前に元に戻そうかと思っていま
す。またアドバイスある、S/Rボタンも押してみましたが一瞬消えPPPP表示に
なります。1000/10キー同時押しは、反応しません。どうにかテストモードに
でもなればと期待しましたが(ToT)だめでした。
皆さんのOBCは、取り付けてキーを差し込まずPPPPと表示されたのでしょう
か?キーを回さないと表示も何も出ないのですが・・・?通電していれば
うっすらとPPPPと表示が見えてもいいと思うのですが?コネクターを挿すだけ
では何も反応してません。色々試していますがうまくいきません。
ポン付けと思っていましたので、残念でなりません。
もう少し頑張ってみます。
貴重なアドバイス有難うございました。
また、有効な情報が有りましたら宜しくお願い致します。

Re:(9) No.5226 papahiro - (2005/05/29(Sun) 00:20:19)

PPPPが表示されているんですからもう少しなんですけどねー。質問にありまし
たキーを差し込んでいない時の状態ですが、OBCの表示はキー位置が1以上の
時です。差し込んで一つ以上回したときに表示されます。ですが、バックアッ
プ電源(時間やデータ保持用電源)は、バッテリーと接続されている間はずっ
と通電しています。ですから、バッテリーをカットオフしてバックアップ電源
も全オフしてリセット状態にするんです。また、PPPP表示時にS/Rキーや1000
と10の同時押しをしても変わらなかったと思います。私もよくメンテの時にバ
ッテリーをカットオフしますが、その都度、、、に近くPPPP表示がでます!こ
っちも結構なれてしまっていて、キーをがちゃがちゃやったりバッテリーをオ
ンオフしてみたりしているうちに、私のグータラOBCくんは目覚めてくれてい
ます。たまに目が覚めないときはほーっておいてます。ところでバッテリーを
再接続して1000キーと10キーの同時押しをしながら(押したまま)エンジンを
かけて、さらに数十秒間、両キーを押しっぱなしにしてみましたか?私のOBC
デビューのころにこれを試してみた覚えがあります。まあOBCは、車が変わっ
たりすると電球が切れたりすねたりすると、まことしやかに言われています
が、結構本当だったりしているようです。(信じられませんが・・・)とにか
く気長につけて走っていると、突然目を覚ましてくれるかもしれませんよ。焦
らずがんばって下さい!

Re:(10) No.5227 rascal - (2005/05/29(Sun) 01:39:31)

papahiro様
早々のアドバイス有難うございます。
バッテリーはずした後が肝心ですね( ..)φメモメモ
明日出勤前に試して見ます。結果は月曜日の朝まで仕事でPCが使えないもので
後日報告いたします。作動すればよいのですが。
皆様の貴重なアドバイス誠に有難う御座います。
貧乏若造様、yama20012001様、papahiro様本当に有難う御座います。
また、今後もご指導宜しくお願い致します。

Re:(11) No.5230 rascal - (2005/05/30(Mon) 13:53:15)

皆様アドバイス有難うございます。
本日バッテリーを1日ほどはずしpapahiro 様のどうりやってみましたが、駄
目でした。今度はバッテリー端子を付けたり外したりガチャガチャキーを回し
て見たりした所、エアーバック警告が点灯するようになり、リセット出来なく
なりました。仕方なくディーラーに診断してもらいリセット出来ました。
診断によると助手席の抵抗断線エラーだったそうです。OBCもついでに診断し
てもらったら、OBCは認識しているもののすべてが機能していないとの事でし
た。考えられる事としたら、OBC自体の故障が強いとの事でした。年式が古い
ので、試してみる車自体が無いので確認しようが無いそうです。
参ったーオークションで結構な値段で落札したのに(T_T)診断料もかなり取ら
れ参りました。ちょっと機械につなげてあの値段ディーラーぼったくりか
ー!!て感じでした。
確認できる車さえあればー(ToT)/~~~
OBCあきらめムードになって来ましたが、本当にOBCの故障なのか諦めるにはか
かった値段があまりにも悲しすぎます。
 どなたか神の手をー差し伸べてください。
       宜しくお願い致します

Re:(12) No.5231 yama20012001 - (2005/05/31(Tue) 17:47:55)

そのオークション物ですが、個人売買ですか? または中古部品販売専門から
の売買ですか?
購入からどの位たつのか知りませんが、ディーラーでの確認で動作しません!
とのことで、他のOBCの物に交換するのか?返金したいただけるような所で
はないのでしょうか?・・・個人売買だと難しいでしょうね。まあ、内容に稼
動品とでも書いてあったら、しがみつく事もできるかもだけど、、、。

中古部品屋さんの大方は、取り付け不作動時は交換、返却可能が多かったので
すが? お店から言う事もあるし、こちらから聞けば「良いですよ。」の返事
はありましたけどね、、。

私のPPPPは、裏のコネクター抜いて、ほかしておけば0000表示?だっ
た記憶です。まあ、裏コードでのPPPP表示させてS/Rボタン押したけ
ど、リセットできなかったな、、。それに、言語切り替えできないし、、。
物はE32からのものでした(裏コードでの確認からするとです、、。)

Re:(13) No.5233 rascal - (2005/05/31(Tue) 21:48:43)

yama20012001様
返答有難うございます。
オークションは個人の出品でした。落札前確認したところすべての液晶表示は
問題ないとの事で、写真でもすべて表示してました。車体取り付け時の分だけ
ピンボケでしたが・・・作動はすべての車に合うか解らないので自己責任でと
あり、NC/NRとなっていましたが、前々からOBCには興味があり、以前BMW関連のメ
ンテ21(E34)で、同じ年式最終セレクションモデルのE34BM小僧様のOBC取り付
け記事で動作しているのを見て今回落札しました。ポン付けと思っていました
ので。オークションでのNC/NRは原則と思い今回この掲示板を利用させていた
だきました。P/N65818351055でP/N65811389619は付かないものなのか何かやり
方が間違っているのか皆様のアドバイスを頂いていました。
OBC対応ウインカーもすでに入手していてこちらも変なリレーが付いていて手
付かずです。配線の変更がわかりません。OBCが解決したら調べてみようとし
ています。コラムカバーも外したままパネル周りも外したままで行き詰ってま
す。諦めたほうが良いのでしょうか?
 よろしくお願い致します。
 

Re:(14) No.5232 DD - (2005/05/31(Tue) 21:21:17)

rascalさま

はじめまして。DDと申します。
私の場合もyama20012001さんと同じようにコネクタを抜いてしばらくおいて
おいたら、動作するようになりました。
95年式ということですので私の車と同じかと思います。
もし、私のところまでOBCをお送りいただければ私の車でテストしてみます。
ただし、輸送中の破損やテスト中の破損については責任を負いかねますが、
それでもよろしければメールでご連絡ください。
ただ、ディーラーで壊れているとの診断ですので、望み薄ではありますが・・・。

Re:(15) No.5234 rascal - (2005/05/31(Tue) 21:59:51)

DD様
始めまして、いつも拝見させて頂いています。
まさか尊敬しているDD様からのレス頂けるとは思っても見ませんでした。
もし宜しければお願いできますか?
どうせこのままでは、どうしようもない物でm(__)m
メールにて連絡させていただきます。
よろしくお願い致します。

次の記事へ