メンテナンスQ&A

CHECK CONTROL表示の件でヘルプ

E34メンテナンスNo5235



No.5235

CHECK CONTROL表示の件でヘルプ

yama20012001 - (2005/06/02(Thu) 21:28:46)

yama20012001と申します。

すみませんが、HELP願います。

私は、91年製造、92年1月初年度登録のE34−525−24Vを所有してお
ります。
実は本日ですが、エンジン始動しようとしてキーを回したら、例のポーンと言
う警告音と「CHECK CONTROL」の表示が出て、セルが回りませんでした。

状況としては、昨日は乗ってません。その前は、家内が普通にエンジンをかけ
て、買い物に出かけて、何事も無く帰ってきて、エンジン切りました。走行中
もエンジン停止後でも警告音は出てません。

CCM(CHECK CONTROL MODULE)が突然死?と言う状況です。

現時点で、CCM(CHECK CONTROL MODULE)は抜き差しして状況確認してNG。

ヒューズBOX裏、ベントレーのサービスマニュアルの152−EWDとEW
D−153ページの回路図で確認できる、ヒューズ、F1,F15,F17,
F20は断線が無いか確認した上で抜き差しを2,3回行い、他のヒューズも一
応確認した上で、キー回しましたが、CHECK CONTROLの表示が出てセル回ら
ず。

バッテリー+ターミナル外して、30分放置後でも、同様にNGでした。

時間見つけて、CCMの基板裏の半田しなおしをしてみる予定です。(部品が
細かいので、可能性は低そうです。)

申し訳ありませんが、上記以外にCHECK CONTROLの表示+セル回らずに関わる
故障箇所、部品、リレー等はあるのでしょうか? 心当たりのある部品? 部
品交換の経験の有る方々にヒントになるパーツ名か?ベントレーの何ページの
この部品とか?教えていただけると助かります。

すみませんが、宜しく願います。

Re:(1) No.5236 貧乏若造 - (2005/06/02(Thu) 23:59:07)

yama20012001さん、こん○○は

通常エンジンを掛けるときに「ポーン、CHECK PROGRAM」って出ます?

普段出ないのに、今回出ると言うならば何かしらのコンピュータが
逝去されてるかもしれませんね。

それ以外ですと、一度シフトをガチャガチャ変速してみてから
キーを回してみたり、Nポジションで回してみたりしてみて下さい。
E34では無いのですがベンツで一度経験ありです。

軽症であることを祈ります。

Re:(2) No.5238 yama20012001 - (2005/06/03(Fri) 00:51:01)

貧乏若造様、こんばんは。 どうも・・・疑問事象が増えました・・。

>「ポーン、CHECK PROGRAM」
・・・は無いです。いきなりの「CHECK CONTROL」です。

>一度シフトをガチャガチャ変速してみてからキーを回してみたり、Nポジシ
ョンで回してみたりしてみて下さい。
・・・試しましたが、状況変わらずです。どちらかと言うと、追加の警告がで
ました。「キャタリスト」です??
何回か行うと出る事が有ると言う程度で必ず出る警告ではありません。再度キ
ーを戻して、回すと「CHECK CONTROL」の警告のみです。

変な事象?なんですが、ラジカセですが、セルを回すポジジョンで電源が落ち
ます。これは良いと考えているのですが、その後のセル回す位置から戻したキ
ー位置で、カセットが勝手に数回の電源ON/OFFを繰り返した後にONと
なり、音楽が鳴り始めます?

その他、怪事象?ですが、OBC(オバカ仕様)ですが、裏操作キー入力を受
け付けなくなりました。たしか?何番キーだか忘れましたが、電圧表示があっ
たかな?と思って、操作したら、TEST→適当に二桁ナンバー入力して後に
S/Rボタン・オンで裏情報が出るはずですが、通常の時間表示に戻りまし
た??

更に混乱する事象が増えてきました、、、、。これ以上やり始めると、落ち込
みはじめるな・・・。この週末の明るい時間で色々と試して見ます、、。

ありがとうございました。(半田修正しましたが、効果なしでした、、。)

Re:(3) No.5239 貧乏若造 - (2005/06/03(Fri) 01:02:18)

違ってたらごめんなさい。

バッテリーがお亡くなりになりかけてるか、
メインヒューズが切れ掛かっているか以外わかりません。
(フェンダー部にあるでっかいヒューズ)

それで駄目ならディーラーでしか・・・

Re:(4) No.5240 貧乏若造 - (2005/06/03(Fri) 01:08:16)

ごめんなさい追記です。(汗

通常時にもキーを回した時にポーンと鳴ってインジケーターに
何かでるタイプの車両なのかを知りたかったんです。
その時にインジケーターにでる文字がCHECK PROGRAMだかCHECK CONTROL
だったかはごめんなさい覚えていないです(汗

Re:(5) No.5242 NENA - (2005/06/03(Fri) 08:19:54)

yama20012001様
おはようございます。
私の、以前のCCMではキーを回すと
「CHECK CONTROL」「キャタリスト」「CHECK OK」と出てました。
ポ〜ン!もいつも鳴って。
でもキーOFFの時には鳴らなかったので、正常だったのでしょう。
(他のメッセージが出たときは鳴りました。)
また、調子が悪い時には「オイルレベルセンサー」やら「SUSPNレベライザ
ー」
などいろんな表示が出ました。(CCMの交換で完治しました。)

また、ラジオはバッテリーが弱ってくると(電圧が下がってくると)
音が途切れ始め、鳴らなくはなりましたが・・・

TEST→適当に二桁ナンバー入力して後に
S/Rボタン・オンで裏情報が出るはずですが、通常の時間表示に戻りまし
た??
これは、ロック状態に戻ったんじゃないでしょうか?

Re:(6) No.5247 yama20012001 - (2005/06/03(Fri) 11:46:30)

おはようございます。会社休みました、、、、。

皆様のアドバイスを確認する前に、バッテリー端子間を今朝、探し出したテス
ターで測定しました。・・・・8Vチョイ・・・・6セル中2セルが完全お亡く
なり状態でした。 充電も試みましたが、8V以上にはなりませんでした。

昔の軽で経験したのも10vでしばらくは使っていた経験あります。実は10
Vあるとセルは元気なくても、回ればエンジンがかかってました。こちらは2
年と半年で完全お亡くなりでした。

先ほど、バッテリーだ!とわかった後で、こちらを確認したら、皆様の御指摘
通りでした。恥ずかしいです、、。

家内が最後に使ったのが最後の御奉公だったようです。(自宅に帰ってこれた
事を感謝。)

・・・しかし、最初からテスターで調べればわかった事でした。(前回は5年
は充分に使えていたのに、4年でアウトとは・・・。4年毎に定期交換のようで
すね?)

皆様、どうも御迷惑おかけしました。

Re:(7) No.5241 B - (2005/06/03(Fri) 02:03:12)

基本的にcheck controlは作動していなくても車輌走行には問題は無いもので
す。 以前パルス信号の不調の原因を突き止めるためにCCMを外した状態で走
行しましたが全然支障はありませんでした。 恐らくCCM自体の問題では無く
他に原因があると思いますが…

Re:(8) No.5248 yama20012001 - (2005/06/03(Fri) 11:50:13)

おはようございます。

実はそうでした。バッテリーそのものが死んでました。

電気実験できませんが、2セル死んで8V程度だとCCMは正常作動しないの
かもしれません。10Vだとどうなのかな??

この程度のことでヘルプ出したのが恥ずかしいです。

はあ〜。動揺するようでは、まだまだ、修行が足りんようです。

どうもありがとうございました。

Re:(9) No.5252 yama20012001 - (2005/06/03(Fri) 16:32:59)

お世話になります。

時間も無いし、安いバッテリーも探す気力も無かったので確実に入手可能な大
型カーショップでボッシュの物を購入しました。約27000円・・・高〜!

たしか?記憶のある他系列の大型カーショップだと、性能並のボッシュで7シ
リーズ用がわずかに2万切った程度。525用だと21000円で入手できたはずです
が、もう、金額関係無しで買っちゃいました、、。

交換して、あっさりとエンジン始動しました、、、。

一応、古いバッテリーはお店の機械で測定してもらったら、電圧あげても8V
程度にしかならず、完全お亡くなりでした、、、。6セルが生きていれば12V
以上で負荷もかけられるとか? 

まあ、仮に6セル生きていても4年使用していたので充電しても、自己放電早い
とは思います。

どうもありがとうございました。

次の記事へ