メンテナンスQ&A

CHECK CONTROLと表示されます。

E34メンテナンスNo5255



No.5255

CHECK CONTROLと表示されます。

KOJI - (2005/06/08(Wed) 19:47:31)

ある日、エンジンを切ると「CHECK CONTROL」と表示されました。
それ以来、イグニションオン、オフで「CHECK CONTROL」と表示されます。
ライトを点灯させた状態で「LIGHT ON?」はでますが「CHECK CONTOROL」はでませ
ん。動作も正常のようです。
また、シートベルトをしていない状態で、シートベルトの警告灯がたまに点灯しま
せん。ライトをつけると正常になります。
ディーラーではCCM故障といわれ、とりあえず中古のものと交換してみましたが症
状は同じです。
どこが故障しているのでしょうか?
宜しくお願います。

Re:(1) No.5258 貧乏若造 - (2005/06/09(Thu) 02:11:54)

KOJIさんこん○○は。

私も文章初め部を読んでCCMのトラブルかと思いましたが
違うのかナァ?

でも明らかに電気系のトラブルのような気がしますねぇ。

考えられることは
yama20012001さんの「CHECK CONTROL表示の件でヘルプ」でも書いた
バッテリー、もしくはメインヒューズのトラブル。
それか、中古で購入されたCCMも今までお使いになっていたCCMと
同じトラブルを抱えているか。
(たとえば同じような回路上の半田が割れてるとか)

エンジンは問題なく掛かりますか?
また、エンジンは元気よく一発で掛かりますか?
スターターは元気に回っていますか?

エンジンを掛けた時と掛けていない時の車内電装(電球・オーディオ等)
は大きな違いや変化は見られますか?
(普通でも多少違いますが、変化が大きいようだとバッテリが弱ってるかも)

バッテリー電力に関しては国産車よりもE34はシビアなように思います。

一度確認なさって見た方が良いかもしれません。

Re:(2) No.5260 KOJI - (2005/06/09(Thu) 11:33:42)

エンジンは問題なくかかります。
エンジンをかけていない時の電装品の問題も感じません。
電圧も計ってみましたが11Vから12Vの間でした。
個人的にはライトオン時には正常というのが気になるのですが。。。

Re:(3) No.5261 貧乏若造 - (2005/06/09(Thu) 14:35:06)

ん〜、解らないナァ・・・

ちょっとググってみましたが、CCMが不調になると
「reglt」等と言った表示が出るようですね。
(年式によって変わる場合もあるかもなので確実ではないですが)

んん〜、もしその表示が出ないようならCCMではないかも
しれませんね。

ちょっと気になるのが、「CHECK CONTROL」が出るようになった、
「シートベルトの警告灯がたまに点灯しない」

この二つがライトを点けると正常になるという症状が確実ならば、
CCM以前の問題のような気がします。

メインヒューズは見てみました?
安い部品の様なので(高くても数百円位では?)いっそ
変えてみちゃうってのもアリでしょう。

ん〜、あとはわかりません。
一応もしお近くに車をお持ちのお知り合いがいるようなら
バッテリジャンプして確かめてみて下さい。
(不確定要素をつぶす為)

あ、関係ないかも知れないですが、車の電装品て12Vでの設計ではないですよ
13.5前後で設計されてますのでほんの1Vでもおかしくなる可能性も無いことも
ないと思ってください。

軽症だといいなぁ・・

Re:(4) No.5263 yama20012001 - (2005/06/09(Thu) 18:48:11)

これも難しいです。(自分的には気にしないパターンのような気がします。)
ですが、アイドル中の電圧測定してください。低いと要注意かも?

>エンジンをかけていない時の電装品の問題も感じません。電圧も計ってみま
したが11Vから12Vの間でした。

バッテリー端子間ですよね?私のは負荷最低限度で12V以上でます。・・・
エンジンかける瞬間は12V割りますよ、、。←テスターあてないとわかりま
せん。

エンジンアイドル中でOBC裏画面で13.7V程度です。(電灯類無し)・・・私の
は。

考えられる全ての電動、電灯物をつけてまくってOBC裏画面で12V割ります。
当然、バッテリー放電なのでしまいには上がります。

ACG、バッテリーどうなのかな?故障、弱っている?

CCMとかDMEが正常に動作する電圧、電流を知りたい最近です。

Re:(5) No.5264 貧乏若造 - (2005/06/09(Thu) 19:54:39)

もしかしたらオルタが弱ってるのかナァ?

Re:(6) No.5265 koji - (2005/06/09(Thu) 20:26:08)

本日、バッテリーのプラスターミナルが割れていたため交換ついでに
正確な電圧、電流測定をしてもらいました。
バッテリーは11V台で要注意と言われましたが、アイドル時の電圧は問題ないので
ダイナモの可能性は低です。
一応、安かったので新品のバッテリーを注文してきました。
再度、ディーラーに持ち込んで「わからない」といわれたらどうしようかと
思っています。

Re:(7) No.5298 KOJI - (2005/06/23(Thu) 18:46:44)

結局、原因不明でディーラーにも持ってゆきましたが
「はっきりとした原因はわからないが、
多分、LKMの故障では?モジュール交換してみます。」
との答えでした。
過去ログ検索してみましたところ
「CHECK CONTROL」のタイトルで
http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/qa/e34/cbbs.cgi?
mode=all&namber=4880&type=0&space=0
で同じような症状です。
LKM交換で治るのでしょうか?

Re:(8) No.5299 貧乏若造 - (2005/06/23(Thu) 23:18:37)

KOJIさん、こんばんは。

LKMですか?

ん〜、実際LKMがトラブルになる症例は多いですが
それ自体がCCMと関連してトラブルになるのかナァ?

それかLKM自体が単独でエラー出してるのかナァ?
(家のは初期物ですのでLKMがトラブルになってもエラーなんか出ません)

もしLKMが問題ならば半田盛り直しで直る可能性が高いと思いますが、
今回の「CHECK CONTROL」が改善されるかはわかりません。

とりあえずLKMの半田盛り直しをしてみた方がいいかも。
(自分も治したことあります。とりあえず「え?これヒビ?」レベルの
半田を盛り直してください。)

Re:(9) No.5303 KOJI - (2005/06/24(Fri) 12:35:08)

貧乏若造さん 毎度、有り難うございます。
過去の記事を読む限り、「CHECK CONTROLはLKM交換で治りました。」で
同一症状のような気がします。
一応、LKMを分解してみましたが半田割れ等は見られず、リレーかICの故障
かな?とも思っています。
今週末にははっきりするのでまた報告させて頂きます。

Re:(10) No.5309 koji - (2005/06/29(Wed) 00:06:17)

皆様、アドバイス有り難うございます。
本日、修理完了しました。
原因は、LKMの故障でした。
結局、ディーラーでの修理になったので費用はかさみましたが
気がつかなかったパンク修理もしてもらい、すっきりしました。

次の記事へ