メンテナンスQ&A

アイドリングの息つき

E34メンテナンスNo5367



No.5367

アイドリングの息つき

yas - (2005/07/26(Tue) 23:01:26)

いつも役立つ情報を拝見させていただいております。
私の93年式525iですが、たまに高回転まで使おうとATを3,4速ホールド
の状態で走ることがあるのですが、走行後、アイドリング時の回転が
700〜900回転辺りで息をつくように上下したり、(まるで全力疾走
した後、ゼェゼェ息をするような感じです)Rに入れた際、アクセルを
踏んでいないのに、回転が上がったり、踏んでも「ブ、ブ、ブーン」と
少し反応が遅れたりする症状がでます。
これはなにが原因なのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。
ちなみに、一度ガス欠をしてしまった時から起こり始めた気がします。

Re:(1) No.5368 ミッチョ - (2005/07/27(Wed) 08:44:10)

スロットルボディの下についているアイドルバルブが原因の可能性が大です。
内部のカーボンで汚れを掃除することで直るかもしれません。
ガス欠は関係ないと思います。

原因は他にも考えられますので、過去記事を読破されることをお勧めします。
アイドルバルブの掃除はDDさんのHPを参考にすると良いと思います。
http://dd.jpn.org/

Re:(2) No.5369 yas - (2005/07/28(Thu) 01:26:13)

ミッチョさんご意見ありがとうございました。
先日ビルシュタインのカーボン・スラッジクリーンを
実施したのですが、改善されず(ちなみに燃費は多少良くなったようですが)
次の対策を考えていた所でした。アイドルバルブメンテ実行しようと思います!!

Re:(3) No.5370 5678910 - (2005/07/28(Thu) 09:47:31)

私のも同じような症状でした。
信号待ちでいったん停止したときなどアイドリングも安定せずなかなか加速も
せずまさに踏んでも「ブ、ブ、ブーン」と少し反応が遅れたりする症状でし
た。
アイドルバルブも掃除してみましたが体感できるほどの変貌もなく前々からO
2センサーが死んでいると言われていたので試しに交換してみるとそれらの症
状が消え燃費も2Lほど上がりました。

Re:(4) No.5371 yas - (2005/07/28(Thu) 11:35:48)

5678910さん新たな情報ありがとうございました。
O2センサーというのは初めて聞いた部分なのですが、
どのような効果のある部品なのでしょうか?(知識不足ですみません)

Re:(5) No.5372 ミッチョ - (2005/07/28(Thu) 13:08:07)

O2センサーは排気ガス中の酸素濃度を検出し、エンジン内の燃焼が理論空燃比
(A/F=15)で行なわれているかをモニターしてエンジンコンピューター(DME)
にフィードバックします。ラムダセンサーともいい、排気管の触媒付近につい
ています。
だいたい8万kmくらいで寿命となり、センサーが不良となると燃料が濃くなり
ますので燃費が低下したり、アイドリング不良やエンジンの不調などが起こっ
たりします。
センサーの不良はディーラーなどのコンピュータで診断することができ、部品
代3万円前後+工賃です。

Re:(6) No.5373 yas - (2005/07/28(Thu) 21:51:26)

ミッチョさん度々ありがとうございます。
本日、某整備工場にてアイドルバルブのチェックと
エアフィルター・燃料フィルター交換を行いました。
しばらく様子を見て、まだ不調が見受けられれば、
教えて頂いたO2センサーを疑ってみようと思います。
現在丁度80000km台ですので,,,。

Re:(7) No.5374 貧乏若造 - (2005/07/29(Fri) 00:16:22)

私もO2センサー変えてアイドリング安定した口です。
当然、スタート時の「ブッ、ブ・ブーン」といった症状消えましたが、
時折「ブブブーン」となるときがあります。(そんなに気になりはしないです
が)

燃料の質などでそうなるんではと個人的に解釈して現在乗っています。

O2センサーの交換自体は然程難しくはありませんので(特殊サイズスパナ要)
自分で交換してみるのもいいかもですよ。

Re:(8) No.5375 jun - (2005/07/29(Fri) 09:02:31) □URL/ http://www.geocities.jp/tokitohito/BMW/e34tr_index.html

おはようございます。
93 E34TRのjunです。

便乗してすみません。

私も、先日からアイドリング中に息詰まりの兆候があり、ビビリ始めておりま
した。
(何から手を出してよいか分からず)
約7万キロなのでO2センサーかな?

貧乏若造さん & ミッチョさん へ
教えてください。ジャッキとウマ程度の車高上げで作業可能ですか?
(マフラー(排気系)も外さないとダメですか?)
また、特殊工具はサイズが可変できるモンキーレンチなどがあれば出来そうで
すか?
ついでに部品代もご存知でしたら教えてください。
すみません。いろいろ質問しちゃって

yasさんへ 
ビルシュタインのカーボン・スラッジクリーンって 費用いくらくらいでし
た?
02センサーの 次は燃料ライン と オイル関係の洗浄を考えておりまし
て。。。 

Re:(9) No.5376 マカオのヒデ - (2005/07/29(Fri) 10:53:55)

O2センサーの交換はジャッキと馬でも充分作業出来ます。
クラッチのOHだって、ATの載せ替えだってそれだけあれば何とかなりますし。
まぁ、その辺りの作業だと通常の馬では低すぎて駄目ですけどね。

私の行った作業ではO2センサーは触媒の辺りに上から刺さっていました。
後のマフラーハンガーを外して出来た空間からアクセス出来るかなぁと
思ったのですが、工具が振れず、エキパイから後ろは降ろして作業しました。

通称モンキーレンチと呼ばれている工具ですが、しっかりとした
物であれば結構使えます。
ただ、中途半端な使い方やいい加減なレンチだと舐めます…。

ちなみにO2センサーは3万円弱と言う所だと思いました。

頑張ってください。

Re:(10) No.5377 yas - (2005/07/29(Fri) 22:57:15)

皆様ご親切な回答、本当にありがとうございます。
junさん 
カーボン・スラッジクリーンについてですが、
カーボン〜が¥15000、スラッジ〜が¥10000でした。
スラッジ〜にはオイル交換が必要ですので、別途オイル代、エレメント代
施行後のエンジントリートメントが¥2000でした。
両方同時に行っても特に問題はないようですが、カーボン〜を行い
200〜300km走行後にスラッジ〜を行うのがベストなようです。
http://www.jabis.co.jpに詳細が載っていますので、ご覧になって
みてください。

Re:(11) No.5378 貧乏若造 - (2005/07/30(Sat) 00:49:19)

junさん、どうも。

私のはM20ですのでツインカムとは違いますが、
O2センサー交換にジャッキアップなど必要ありませんでした。

ボンネット開けて上から覗き込んですぐ見えましたし。
ツインカムはスペースなくて上から見えないかも知れないですが、
付いている位置は多分同じかも知れないですね。

工具ですが、モンキーは使っては駄目です。確実なスパナを使いましょう。
一回なめるともう駄目ですからね。(確か22mmか24mmだったかと・・・)

マフラー外さなくてもできるでしょう。

Re:(12) No.5379 マカオのヒデ - (2005/07/30(Sat) 08:18:50)

525TRだと恐らくエンジンはM50(DOHC)の筈ですが、
この場合、O2センサーは触媒の前になります。
そうなるとマフラーを外さないとO2センサーの交換は恐らく無理です。
ちなみにOHCのM20エンジンの場合はエキパイに刺さっていますので
エンジンルームからアクセス出来ますね。

参考までに。

Re:(13) No.5380 貧乏若造 - (2005/07/30(Sat) 11:14:07)

マカオのヒデ さん こん○○は

訂正いただき有難う御座います。
失礼しました。ツインカムは位置が違うんですね・・(メモメモ

junさん。だそうですよ〜(笑

Re:(14) No.5381 jun - (2005/07/30(Sat) 18:09:25) □URL/ http://www.geocities.jp/tokitohito/BMW/e34tr_index.html

貧乏若造さん 了解です!(^^)

ヒデさん
「エキパイから後ろは降ろして作業しました。」
って、ぶら下げてではなく、「取っぱらって」ですよね?
重たそう。。。

工賃¥5000だったら、shop行きかな〜(^^)ゞ

でも、ホームページネタとしては惜しい(~~)

次の記事へ