メンテナンスQ&A

ドアのギーッって貧乏くさい音

E34メンテナンスNo5095



No.5095

ドアのギーッって貧乏くさい音

たにやん - (2005/04/02(Sat) 22:31:31)

なにか簡単な解決方法があれば、御教示頂きたく投稿致します。
どのドアって事はないんですが(ちなみに私のは左後ろドアですが)、開閉時に「ギーッ」とか
「ギッ」という貧乏くさい音がするようになりました。
特に思い切り開いた状態までの動きで顕著にでます。
ヒンジ部分とドア内部に入り込む鉄の棒の所にスプレーグリスをシューッとしてみましたが、改善
しません。
それなりにバラしてグリスアップなりパーツ交換をしないと、この音は消えないものでしょうか?
経験のある方、なにか処置ありましたら御教示願いますm(__)m。

Re:(1) No.5097 とい - (2005/04/02(Sat) 23:49:30)

うちの34の場合は左後ドアが「ごーっつ」っとか鳴り動きも重く
同様にオイルスプレーやグリススプレーなどして見ましたが
不具合箇所にあたらないのか全く効果がありません。
おまけに乗り込むと後輪のサイドブレーキあたりから「ギギッツ」と鳴る始末
です。
ボロだから仕方ないのですができればなんとかしたいですね!

Re:(2) No.5098 たにやん - (2005/04/03(Sun) 10:41:18) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

といさん、コメントありがとう御座います。
そうです、その「ゴーッ」という感じの音です。
どうもあのドアの中に問題がありそうですよね。

Re:(3) No.5099 yama20012001 - (2005/04/03(Sun) 11:00:27)

例のロッドを錆びさせると特に音が酷くなるような気がします。
最初はCRCなんかでシコシコ開け閉めをして、錆び取り、当たり付け。最後は
両サイドのこすれ面には粘度の非常に高いグリス(私はお試し中ですが、パッ
ドグリスを塗ってます。べっとり塗る必要ないです。表面のさび防止程度に薄
くです。)
ヒンジ部分はCRCとかシリコンスプレーで同様にシコシコと開け閉めすれば多
少は・・・・。

音は多少良くなっても、娘と家内がドアを開ける瞬間に「フンム!」と気合入
れしなくては開かない、重たいドアも困り物です。(音が酷い時には特に重た
さが増すようです=使用頻度が低いドアが特に悪化しやすいようです。)

Re:(4) No.5101 たにやん - (2005/04/03(Sun) 22:26:31) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

yama20012001さん、情報ありがとう御座います。
パッとグリスなら余った「赤い」モノがありますので、私も試してみてみようと思います。
左後部座席は、お嬢を乗せているのでそんなに使用頻度は低くないはずなのですが、なるときはな
るんですね。
我が愛車の使用頻度の低いドアは、助手席です(爆)。ほとんど人が乗った事無い席です。

Re:(5) No.5102 ゴンザレス - (2005/04/03(Sun) 23:23:09)

実は私のも以前から全く同じ症状が出てます。
グリスしゅ〜っ!もやりましたが、改善せず。
聞くところによるとコツがあるらしく、ドア内部の例の棒の
スレてる部分を特定して、ソコに目がけてしゅ〜っ!とやらなければ
ダメみたいです。
嗚呼、内視鏡が欲しい・・・。(・o・)

Re:(6) No.5103 たにやん - (2005/04/04(Mon) 09:01:32)

ゴンザレスさん、コメント有り難うございます。
こうしてみると、結構「頻発異常」のようですね。
まぁ年式も年式ですから、この手の劣化音は致し方ないかも知れませんね。

さて内視鏡で覗きつつ、その手がありましたか!
でも・・・、持ってなかった(爆)。
取り敢えず盲目的にシューッとして、何度かドアをシコシコ動かしてみようと思います。

Re:(7) No.5493 びんちゃん - (2005/09/09(Fri) 19:17:58)

ドア、同じく鳴りますね〜(>_<)それで昨日
CRCのグリースメイトをヒンジの部分2ヶ所とスライドする
金属部分&スプレー付属の金属製延長ノズルをその
金属部分に沿って奥に挿入して行くと、根元
と思われる部分にコツンと当たるのでそこにも
スプレーしてみました。すると1日たった今日、
片手で軽くドアを閉めるとススーっと音もなく
閉まりました!是非お試しを!(雨降り後、
どうなるかは要観察ですが…^_^;)

Re:(8) No.5494 たにやん - (2005/09/09(Fri) 22:30:35) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullifewith

びんちゃんさん、コメントありがとう御座います。
あのあと、普通のグリースをグリグリと塗り込んでみました。
でも暫くすると(数ヶ月)やはりかすかに「きーっ」と。
仕方ない音だと思い、またグリスアップしておきました。

Re:(9) No.5495 びんちゃん - (2005/09/09(Fri) 22:47:57)

や、やはりですか…(^_^;)定期的に愛情込めて
グリスアップ!これに尽きますかね〜。

Re:(10) No.5513 おんぼろM5 - (2005/09/11(Sun) 09:47:05)

わたしのクルマも左後ドアが鬼門です。ここだけは頻繁にスプレーしないとギゴギ
ゴ言います。傾向的に雨に遇うと一気に来ますね。たまの洗車時の一連の作業にス
プレーが入っています。ドア下がりには強いのに開け閉めのスムーズさには弱
い・・・34らしいと思います。

Re:(11) No.5520 BJ - (2005/09/11(Sun) 23:09:10)

どもどもたにやんどの・・

G様の方法がベストです!
んが、、その際にも、また通常のグリスアップ時にも
W○KO’Sのラスペネという潤滑剤をお勧めするざんす。
けして回し者ではなくマジに重宝する奴なんダス。。

良く音が出る部分はドアヒンジ部もそうですが、
ピン(ボルト)でとめられているドア内部まで繋がっているアームみたいなも
のがありますが、
実はこのガイドブレーキ(ドアストッパーですね)が鳴いている事もよくある
んです。
G様のお話しのコツはここにピュピュッと○▲X◆を掛けるのがベストですよ
ん!ということかと・・

バラせなくてもこのレールを伝って中のブレーキまで到達すれば、
そして数回続けてあげればかなりの頻度でこの貧乏音は止まりますよ!

蛇足ですが、風などの勢いでこのアームは劣化してくると折れます。。

私は折りマスた、、orz

Re:(12) No.5499 yama20012001 - (2005/09/10(Sat) 14:38:49)

他方の書き込み見ないで私の対応方法です。(時が来れば異音は出だしま
す。)

最初にの類でヒンジ部分、黒いロッド部分に吹きかけてドア開閉耐久を行いま
す。・・・・多分?異音は少なくなるのでは?と思います。

次に、リチウムグリスをロッド表面に塗布してましたが、粘性が低いので再発
時間が短いです。最近は、ブレーキパッドのパッドグリースを薄く塗布と開閉
を数回して、これを2,3回行い完了としてます。パッドグリースもなかなかし
つこいので比較的異音は出にくいかもしれません。

ヒンジ部分の潤滑剤はシリコン系のスプレーが良いかもしれません。高価です
が、ワコーズの物が良質だとショップのオーナーには聞いてます。

お勧め、、です。・・・パッドグリスは厚く塗る必要ないです。薄くロッドの
上下面と左右の薄い面にも塗ってみてください、、。

Re:(13) No.5514 ロッシー - (2005/09/11(Sun) 11:14:35)

こんにちは(^^)

私のE34(LH)でも、過去に、運転席が同じ症状になり
色々なグリス系を試しましたが、改善されなかったです。
運転席とゆう事もあり、毎回毎回の乗り降りで、
ギーッて鳴るのは恥ずかしいですし、だんだん頭に来てしまったので
そこの部品を新品交換してしましました。
4年程前ですが、確か、4850円だったような覚えがあります。
さすがに完璧に治りましたけど(^^;)

次の記事へ