メンテナンスQ&A

燃費向上させるには・・・

E34メンテナンスNo5582



No.5582

燃費向上させるには・・・

92-E34/525 - (2005/10/02(Sun) 22:00:12)

はじめまして。皆さんのお知恵をお借りしたく、投稿しました。
今回初めて92年式525i(HD25)に乗る事になりましたが、燃費をもう少し
上げたいのです。(現在6km/Lですが、8km/L近くにしたいのです)
フォトギャラリーに燃費が8km以上もある方がいらっしゃいますが、非常に
羨ましいです。
走行距離は12万km、ホイールは15インチ、サスもマフラーも純正品です。
出来れば予算も抑えたいので、経済的なやり方を幾つかご提案いただけますと
有り難いです。宜しくお願いします。

Re:(1) No.5584 貧乏若造 - (2005/10/02(Sun) 23:10:22)

どちらの地域で6km/Lなんでしょう?
関東でしたらその位なんではないでしょうか?
ちなみに私は千葉ですが、平均7.5Km/L位です。

燃費対策としては、アーシングと燃料ホースに磁石を巻いているだけです。
あ、あとトルマリンの石を茶漉し網を合わせたものに入れエアクリ内に
入れています。
(これらはほんの僅かですが効果あります。ただ入れれば燃費向上する
 訳ではなく、これらの部品によるトルクアップ的な部分の向上で
 アクセルの踏み加減を落とし燃費アップに繋がります)

私は特に最近以前よりも踏み方に気を付けたら
この間8.1Km/L位いきましたよ(満タン法 ハイオク使用)

Re:(2) No.5587 DD - (2005/10/02(Sun) 23:51:23)

燃費を向上させるには、貧乏若造さんがおっしゃるように「アクセルの踏み
方」に注意するのが一番効果があるでしょうね(笑)。
車は主に加速するときに燃料を消費しますので、なるべく加速しない、なるべ
くブレーキを使った減速もしないように心がければかなり燃費は違います。
(道路状況の先読み能力が必要ですね)
その他には、タイヤの空気圧を上げるのも効果があります。ただ、むやみに空
気圧を上げるとグリップが悪くなりますので注意が必要です。
これらの方法はコストがほとんどかからないのが利点です(笑)。

Re:(3) No.5588 わか - (2005/10/03(Mon) 04:38:00)

私はBIG6の535ですが、現在は平均で8キロ弱です。(当方茨城です)
商品名を出すのはどうかと思いますが、ヤフオクで購入のトル●ゲドン
というものを2枚(ヘッドバランサー的なものを加えると3枚)ほど吸気系
に貼り、さらにSPEE●EX−L1というキャパシッターを使ったもの
(コンデンサーチューンの470倍だそうです)をバッテリーに着けています。
費用的には合計で1,5諭吉ぐらいですが、まずまずの結果でしょう。
今後はキャパシッタを2倍にしたものを製作依頼していますのでそのうち
交換する予定です。目標は家族連れのドライブで10km/Lです。
その他では2万キロ以内でのATF交換およびプラグ交換も現状の好結果を
支えてくれていると思います。ちなみに現在の走行距離は94千キロで
BTSキットとBBS-RK17inにロッソの235(2,5Bar)を4本です。

ちなみにハイオク入れてますよね。私の友人の525-TR(ACS17in)で8,5キロ
走るらしいですよ。いろいろと考えるのもこのクルマを楽しむ方法だと思
いますのでがんばってみてください。

Re:(4) No.5603 けろよん - (2005/10/04(Tue) 23:30:34)

エコランの方法について、興味深いページがあります。
http://www.nenpikoujyou.com/camp/germany.htm
#DDさんの好きそうな内容ですね(笑)

Re:(5) No.5601 525-24v 13年目 - (2005/10/04(Tue) 20:12:43)

俺のは新車時から6km/Lだけど。都内だからしかたないか。
でも13年たっても6km/L変わらないのは自慢だね。
先月、都内から神戸に行ったけど高速で80km/hキープしたら、なんと11km/Lだっ
たよ。潜在能力を知ったね。
金かけるよりも乗り方だね。オートマならバッテリー外して再設定すると良い
よ。

Re:(6) No.5626 92-E34/525 - (2005/10/15(Sat) 00:11:41)

皆さん、コメントありがとうございます。
久々にパソコンを起動したら、沢山の返信があり、驚きました。

私は大阪府在住です。ガソリンはハイオクを入れていますよ。
確かに、高速走行時は燃費が異常に良いですよね。
書いていただいているパーツ等も、是非試したいと思います。
オススメのものがございましたら、また教えて下さい。

Re:(7) No.5627 jiji - (2005/10/15(Sat) 18:08:16)

自動車の動く原理は完璧な「①吸気圧縮・②着火燃焼・③排気」です。
したがって、①で重要なエンジンオイル・エアクリ・エアフロセンサー②プラ
グ・スロットルバルブ洗浄③マフラーです。以上がまずクリーンで完璧でなけ
れば燃費は悪化します。92年式なので少し固めの品質の良いオイルを入れ、プ
ラグやプラグコードで一定の火花(出力)を飛ばし、排気管につまりや漏れがな
いかをまずは確認徹底してみてください。
それから、ハイオク満タン時にインジェクションクリーナーを投入して燃料系
もクリーニングしてください。(燃料フィルター交換なども含みます)
あとは皆様の仰るトルマリンやアース関係で自分好みにスープアップというの
が楽しいですよね。
長く乗るなら金のかけがいも楽しみも燃費も車トータルでUPするかもしれませ
んね。がんばってください。
では。

Re:(8) No.5628 jiji - (2005/10/15(Sat) 19:03:18)

↑追記です。

仰せのとおりタイヤの空気圧もすっごく燃費には重要です。
あと、わたしの場合(根拠なし)ですが、今まで入れていたガソリンスタンド
の洗車の対応が非常に最悪だったので、変えたところ(現在はシェルのピュー
ラという奴です。)ガスの添加剤が変わったためか、通常通りの走行でリッタ
ーあたり1Kmほど向上しました。もしかしたらガソリンによっても多少差があ
ると実感しています。←根拠ないのでご自身の判断にてですが(苦笑)

Re:(9) No.5629 せっきー - (2005/10/16(Sun) 00:36:23)

私も同感です。
ピューラにすると高回転もスムーズだしトルク感がいいです。
1日に往復180キロ通勤を半年間した時には、2日に1度間隔で
給油するのですが、シェルのハイオクがとても良かったこと
を覚えてます

次の記事へ