メンテナンスQ&A

100キロ時、足回りとは異なる前後に揺さぶられ振動はATが原因か

E34メンテナンスNo5667



No.5667

100キロ時、足回りとは異なる前後に揺さぶられ振動はATが原因か

5678910 - (2005/11/22(Tue) 14:33:21)

92年式535iに乗っている5678910です。
最近、90〜100キロのスピードでのみ足回りとは違うような前後に揺さぶられ
るすごい振動が出ます。
100キロ以上、以下はまったく振動が出ません1速から2速へ変速するとき
も衝撃が出ないので、ATはまだまだイケルと思っていただけに心配です。
去年の夏ごろ14万キロの時点でATFを交換しました。
現在155000キロです。AT以外に考えられる箇所やATの滑り予防策などありまし
たら教えていただければ幸いです。

Re:(1) No.5669 わか - (2005/11/23(Wed) 05:49:54)

こんにちは。私も同年式の535です。
ATF交換の際にストレーナーも交換しましたか?もししていなければストレ
ーナーの詰りで流量不足意なっていることが思い浮かびます。特にその速度域
はATのロックアップポイントですのでロックアップできずに振動が出ている
のかも知れませんね。あと、ATFの量は適正ですか?私もATF交換をしま
した(フラッシングも同時です)が、状況は非常に良くなりましたし、その後も
ATCという添加剤のみ加えて2万キロ弱で再交換もしていますがそのような
問題は出ていません。1→2速のショックは時にあります(悲!!!)。
クラッチの問題でしたらATオイルパンに破片があるはずですのでその辺の確
認を行ってみてはどうでしょうか。ZFのATは鉄粉はある程度出るようです
ので大きな破片がない限り大丈夫だと思いますよ。

プロペラシャフトのベアリングなども振動を生む原因にはなり得ますが、前後
への振動ではないと思います。

経験豊富な方からのレスを伺っていろいろ試してみてください。

数少ないBIG6ですのでお互いがんばりましょう。

Re:(2) No.5670 ゴンザレス - (2005/11/23(Wed) 11:38:38)

90〜100の速度域のみの発生ということは、
単純にホイールバランスの問題かも知れません。
前だけ・後だけの狂いではなく、両方が狂っている時は
妙な揺さぶられ方をする時があります。(経験あり)
ホイール含め、ノーマル以外の足回りの場合は可能性が
あると思います。

Re:(3) No.5671 5678910 - (2005/11/23(Wed) 13:01:32)

わか様
アドバイスありがとうございます。
そのときの明細を見るとATFと一緒にストレーナーも交換してもらっているよ
うです、交換してもらったショップが潰れたので、
その時のスラッジの状況などが確認できません。。
一応ATFの残量も規定値の範囲内にオイルの印がありました。

ゴンザレス様
アドバイスありがとうございます。
足回りも社外品なので再度ホイールの擦り合わせとホイールバランスを確認し
てみようと思います。

次の記事へ