メンテナンスQ&A

暖房が効かない故障はコンピュータとエアコンパネルの交換が必要か

E34メンテナンスNo5662



No.5662

暖房が効かない故障はコンピュータとエアコンパネルの交換が必要か

フミパパ - (2005/11/21(Mon) 最終更新日2021/12/9)

はじめまして。
520iに乗ってます。
昨日、暖房をつけようとしてONにしたら、暖房の風が出てきません。
エアコン(冷房)にしたら普通に出てくるのですが。。。
一体何処が悪いのか分かりません。
ディーラーへ聞きに行ったら、「コンピューターとエアコンパネルを交換して
新品にしないとだめですね」とわずか1〜2分の安易な診断で言われて超気分
の悪い思いをしました。
どうか皆さん、お気づきの点があったらご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.5663 たにやん - (2005/11/21(Mon) 15:25:09) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

エンジンルーム左側後方にある(と思いますが)、空調用ヒーターバルブが固着して温水が流れて
いないってのはどうでしょうか?
そこから出ているホース(確か3本)を触ってみて、どれも暖かくなければビンゴだと思うのですが。
DDさんのサイトにもここの交換記事がありますので、一度検討してみて下さい。

Re:(2) No.5664 フミパパ - (2005/11/21(Mon) 17:31:20)

たにやんさん、ありがとうございます。
早速ヒーターバルブに通っている3本のホースを確認しました。
案の定たにやんさんのおっしゃるとおり暖かくなかったです。
どうも、ここが原因かと。。。。
DDさんのHPも拝見しました。
でも、分解するまでもなく、交換したほうが安全かと感じています。
ちなみに、部品購入はどこでしたら一番いいのでしょう??
ディーラーは、今回の件で完全に信用ができなくなってしまいました。
どこかよいところがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re:(3) No.5665 イワン - (2005/11/21(Mon) 20:21:19) □URL/ http://www5.ocn.ne.jp/%7Ebmwyap/index.html

私は、東京の山下オートパーツをお勧めします。
(けっして回し者ではございません、いつもこのお店にお世話になっている者で
す)

Re:(4) No.5666 B@青い34 - (2005/11/22(Tue) 00:19:37)

私もイワンさんのお勧めをと思いま〜す。

ただ、自分で簡単に交換できますので、新品交換を前提に、
一旦現在のヒータバルブを分解されても良いかと思います。
構造も理解できますし、、
注意すべき点は、中は細い銅線が巻かれた筒になっていますが、
分解途中でソレを切断しないように注意する事が必要です。

因みに私は分解・清掃して地球に優しくリサイクルして使っています^^
もちろんヤマ○タオートパーツさんから取り寄せ前提で行いました。(爆)

Re:(5) No.5668 貧乏若造 - (2005/11/23(Wed) 00:34:11)

おろ、八丁堀にこんなパーツ屋さんがあったんですね。
よく通るのに気がつかなかった・・

この辺通るといつもBMWのディーラー(BMW東陽?)に目が行っちゃうなぁ

金もないのに欲しい欲しい病が!!(爆

Re:(6) No.5730 フミパパ - (2005/12/12(Mon) 15:14:11)

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。
結果的にいろいろと調査した結果、ウォーターポンプの不良から
ラジエター、ヒーターバルブ、サーモ等を全て交換し、どうにか回復しまし
た。結構金額的には値が張りましたが、これからもずっと乗りたい車なので
今回思い切りました。
ありがとうございました。

次の記事へ