メンテナンスQ&A

サスペンションを新しく替えようと・・・

E34メンテナンスNo5749



No.5749

サスペンションを新しく替えようと・・・

おさむ - (2005/12/23(Fri) 12:42:39)

90年式 19万キロの525iに乗っています。最初にシュニッツアーでし
たが、40代になりスパルタンな乗り心地が辛くなりザックスのパフォーマン
スキットに替えて今に至りますが、そろそろ交換の時期になりました。乗り心
地が良い物で(ショートストロークは、突き上げが強いので好みではありませ
ん。)ロールも少ない物が希望です。仕事で長距離を乗る事が(500キロ前
後)多いです。あるショップではコニーにアイバッハのスプリングを薦められ
ましたが、何方か入れた事がある方がいましたらその感想等を聞かせ下さい。
又その他でお勧めが在りましたら教えて下さい。タイアはGR−8000を履
いています。PS.HIDにも替えたいのですが、コンピュータの警告灯の付
かない物が在れば教えて下さい。直ぐに返事が出来ないかも知れませんが、宜
しくお願いします。

Re:(1) No.5751 せっきー - (2005/12/23(Fri) 17:25:21)

HIDの件ですが、車体は、90年の何月ですか??
もしくは、24vですか??SOHCですか??
私は、91年の24vです。
ベロフ製を使用しましたが、警告は、出ませんでした

Re:(2) No.5753 おさむ - (2005/12/23(Fri) 20:53:25)

せっきーさん お返事有難う御座います。私のはSOHCです。カーショップのサ
〇ライズさんでは同年式でも警告が出る時と出ないものがあるとか・・・付け
て見ないと分からないとかで・・・。ベロフ製の(マルチ ワーニング キャ
ンセラー アルファー)を装着すると警告が出なくなるのでしょうか? 分か
れば何方か教えて下さいね。

Re:(3) No.5752 けろよん - (2005/12/23(Fri) 20:41:32)

おさむさま、はじめまして。
KONIのショートストロークにH&Rのスプリングを入れてます。
KONIは伸び側が調整でき、中間で使ってますが、
モンローに比べるとかなり固めで、高速ではちょうどいい感じです。
一般道を快適にというのでしたら、モンローのショートの方がいい感じでした。
ロールはスタビをMテク用に替えて、ずいぶん減りましたね。
私の感想ですが、ご参考までに。

Re:(4) No.5754 おさむ - (2005/12/23(Fri) 21:08:32)

ケロヨンさん お返事有難う御座います。カーショップではKONIはロングスト
ロークだと聞いたのですが、タイプが幾つか在るのでしょうか? モンローに
はショートストロークのみですか? スタビは替えて見たいですね。

Re:(5) No.5755 けろよん - (2005/12/23(Fri) 22:40:58)

KONIショックには赤と黄の2種類があるようです。
ストロークの違いではないのかもしれませんが、
私のつけた黄がスポーツで、減衰力調整はこちらです。
下記ページが参考になります。
http://www.koni.com/_cars/_sport/afram.html
http://www.dot4.net/~GBS/page/Koni/catalogindex.html
モンローは数年前にM-tech用センサトラックということで
交換しましたのでショートだったはずです。
センサトラックはノーマルストロークもあったと思います。
あいまいな情報ですみません。

Re:(6) No.5756 おさむ - (2005/12/24(Sat) 00:19:00)

けろよんさん 参考にしてみます。どうも有難うございました。

次の記事へ