メンテナンスQ&A

E34ドアミラーについて

E34メンテナンスNo5531



No.5531

E34ドアミラーについて

しんぼ - (2005/09/17(Sat) 18:17:19)

ご覧頂いて有難う御座います。
当方 E34 535i 90年11月製に乗っていますが、ドアミラーのミラー
のみを交換しようと部品Noを調べました所、多数の品番が出てきてどれを
注文していいものか分からずに困っております。(個人輸入を計画していま
す)。

ちなみに交換を決意した経緯としましては、この535は並行輸入車の為
か?ドアミラーと室内のバックミラーの見え方が全く同じで、車線変更の際
に両側の隣車線の車両の確認が困難でその改善を図るのが目的であります。
(私のみの運転であった時は良かったのですが最近家内が運転を始めた為、
同乗者が恐怖を味わっている次第です)。所謂日本車の様に、ドアミラーは見
え方は小さくなるものの、遠くの方から見渡せる様になっていますよね、
この方式のミラーに変更したいというものです。

現在調べている部品Noは以下の6通りなのですが、上記要望を満たすのは
どれなのかご享受頂ければ幸いです。
※Wide Angle Mirrorを選べは良いのか?逆にWide Angre Mirrorを選ぶとN
Gなのか?がポイントではないのかな?と想像はしているのですが。

①MIRROR GLASS PLUGGED-IN 09/1992 51161938038 $33.46
②MIRROR GLAS HEATED,PLUGGED-IN 09/1992 51161938064 $77.7
③MIRROR GLASS PLUGGED-IN 09/1992 51161938037 $30.38
④MIRROR GLAS HEATED,PLUGGED-IN 09/1992 51161938063 $77.7
⑤WIDE-ANGLE MIRROR GLASS HEATA.PLUGGED-IN 09/1992 51161938065
$82.88
⑥LEFT PLUGGED-IN WIDE-ANGLE MIRROR GLASS 09/1992 51161938091
$36.68

以上、宜しくお願い致します。

Re:(1) No.5544 かわぐち - (2005/09/19(Mon) 23:14:16)

90年式の525の右ハンドルに乗っておりますが、以前不注意で右のミラーを割って
しまい、他のパーツと一緒に個人輸入しました。
購入したのは51161938063のミラーでしたが、それまでのものより大きく写るた
め、度の強い眼鏡をかけているような感じで、しかも左右アンバランスなので結局
ヤフオクで中古のドアミラー一式を購入してミラーだけ移植しました。よく考えれ
ば最初からそうすれば良かったと思っております。

Re:(2) No.5546 しんぼ - (2005/09/20(Tue) 23:12:02)

かわぐち様
アドバイス有難う御座います。
頂いたお話より推測するにWide angle mirror glassを選択すれば良いのでは
無いかと思っています。
何かで読んだ記憶(定かではありませんが)ミラーには左右の違いは無く、
防滴?の配線が有る無しの違いだけ??と理解しています。

しかし、色々無理せずかわぐち様のアドバイスの様にオークション等で
落札した方が安上がりなのかもしれませんね。
その方向も併せて検討してみます。

有難う御座いました。

次の記事へ