メンテナンスQ&A

キーレスが反応なし。(電池OK)

E34メンテナンスNo5824



No.5824

キーレスが反応なし。(電池OK)

tubamisa2005 - (2006/01/20(Fri) 09:49:24)

はじめまして、530i E34です。

キーレスがきかずに困っています。

電池は交換してのですが(キー側は光っています)反応ナシ・・・・・

同じ事例で解消した方見えましたら、原因とどのような対応されたのか

教えていただきたく思います。

Re:(1) No.5825 イワン - (2006/01/20(Fri) 10:49:35)

まずは、純正のキーレスでしょうか?社外品でしょうか?
純正でしたら、キーレスの情報が飛んでしまったとかも考えられます。
社外品でしたら、受信機側での問題で、
常時給電のヒューズは飛んでませんか?
リレーの動作音はしますか?
まずは、簡単なところからせめて見ましょう。

Re:(2) No.5826 tubamisa2005 - (2006/01/20(Fri) 15:14:36)

早速の返信ありがとうございます。
純正品です。
キーレスBMW グッグテみました、初期化の手順はありましたが
キーレス情報とは初期化手順の事でしょうか?
リレースイッチはどこにありますか?
なにも知らなくてすみません。

Re:(3) No.5828 kuni - (2006/01/20(Fri) 22:24:31)


>キーレスがきかずに困っています。
>
>電池は交換してのですが(キー側は光っています)反応ナシ・・・・・

キーレスが効かなくなった時、リモコンの電池はありましたか?
リモコンの電池切れだった場合は初期化が必要です。
そうでなかったのなら車両側の問題かもしれませんが・・・

リレーの話しは「社外品キーレス」だった場合の確認だと思います。

Re:(4) No.5829 Bobチョリソウ - (2006/01/21(Sat) 04:15:43)

tubamisa2005さんのキーレスの故障した現場の近くには空母が入るような軍の
港や大きな飛行場、自衛隊の通信施設 等等はありませんか?

私は軍港のある市に住んでるのですが、
E46を新車で買ってすぐの時(二年前位)
キーからの操作での、幌のオープンができなくなり(ドアロック開け閉めは正
常でした)Dラーに相談した所こんな話を聞きました。

それまでに処置してもらったのは↓
先ず受信部(ミラーの所)を二度程交換。

それでも改善されませんでした。

次は送信側(鍵のほう10本迄増やせるらしいいです)を二本増やしてみまし
た。

それでも改善されず。原因も不明。

結局その他の初期不良?も重なってコンピューターも交換。

いまだに反応しない時があります。

Dラーの方
「実は・・・
ちゃんと裏の取れている情報なんですが、米軍基地に船(空母)が入ってる
と、軍が出しているなんらか(妨害電波みたいなもの)の電波の影響でキーレ
ス故障の入庫(ミラーがたたまないや窓が開かない等のドアの施錠系以外のも
のがおおいらしい)が増えるんです。地域もかなり広い範囲で(半径10キロ位
のお客さんの所まで)確認済みです」

もしかしたらなんですが、

tubamisa2005 さんのキーの故障した現場の周りに軍事施設又は自衛隊の施設
はありませんか?

Re:(5) No.5830 tubamisa2005 - (2006/01/21(Sat) 10:12:24)

かなり、具体的な話、ありがとうございます。
私の周りは軍事施設はありません、2台目の530ですので前は問題ありません
でした。
受信がを問題なのですかね・・・・・
あまり、キーレスが・・とう方が見えないところを見るとあまり故障する場所
でもないようですね。

次の記事へ