メンテナンスQ&A

ラジエター下部からの水漏れの原因はラジエター交換が必要か

E34メンテナンスNo5823



No.5823

ラジエター下部からの水漏れの原因はラジエター交換が必要か

ラテン大阪@525i-24V - (2006/01/20(Fri) 最終更新日2021/12/9)

皆様はじめまして。
当方、E34_525i歴1年の若輩者です。日頃から皆様の愛情と博識に感心しながら
ROMらせて頂き参考にさせて頂いております。

今回の相談なのですが・・・
昨今の冷え込みからか昨年末よりラジエター下部(リザーブタンク接合部or
水位センサー部or樹脂接合部)より盛大なお漏らしが始まってしまいました。

・夜間駐車時リザーブタンク満水(キャップまで)
・12時間後、地面に漏水跡(リザーブ液面2〜4cm低下)
・20km程走行(エアコン温度設定MAX)後、駐車時に液量警告。リザーブタンク空
 ↑バンパー下アンダーガードはびしょ濡れです

最低気温が高目の日や、高速道路を長距離走る時(水温が高温で安定している時)は
漏れが少ないので、どこかのパッキンか樹脂接合部のヘタリかと想像しておりま
す。

スキルと諭吉が不足しております故、専門店へのパーツ持ち込みでのラジエター
交換を企んでいるのですが、ラジエターは社外品でも無問題でしょうか?
我が525iのラジエターはATFクーラーが繋がっていない後期型(?)です。
耐久性や取付け精度等に問題がなければとっても助かるのですが。。。

皆様、どうかアドバイスをお願いいたします。

Re:(1) No.5827 金ちゃん19-19 - (2006/01/20(Fri) 18:02:15)

こんにちは、お困りですね。
私は旅行へ行く予定が迫っていたので、仕方なくディーラー
へ持ち込み、年式からしてラジエター交換と一緒に、Wポンプ
も交換を薦められて純正品(バカ高い!)でラジエター本体、
サブタンク、ホース、Wポンプをフル交換しました。

まずは、サブタンク&Oリング&サブタンクキャップの交換で、
様子を診てみたらいかがですか?

OEMのラジエターでなんら支障は無いとおもいますよ。
では、お大事に。

Re:(2) No.5831 せっきー - (2006/01/21(Sat) 23:57:17)

私も色々あって純正品を使って!?しまいました
結果、17人もの諭吉殿が私を見捨てていきましたよ(-.-)

製品は、OEMに限らず、ラジエーター屋さんで作ってもらうといいですよ
サイドタンクもプラスチック製でない物ならば、耐久性もあると思います。

Re:(3) No.5832 元E34乗り今E39 - (2006/01/22(Sun) 03:11:37)

一昨年までE34(525)を乗っていましたが、やはりラジエーター下部よ
り漏れが発生し交換しました。E34のラジエーターは簡単に外れますので、
自分で外してラジエーター屋さんに持って行き、修理が可能か聞いたところ修
理不可能な所だったので社外品を頼みました。たしか5万円で足りたと思いま
す。翌日に届きました。レベル計は古い物を掃除して使用しました。

Re:(4) No.5836 ラテン大阪@525i-24V - (2006/01/23(Mon) 13:29:15)

皆さん、御親切なレスありがとうございます。

問題のラジエターですが、昨日、リザーブタンクのパッキンだけでも
換えてみようとタンク押さえ部の樹脂パーツを外そうとしたら・・・
パキッ!・・・割れてしまいました。
寒い日に弄るとロクな事はないですね。それ以上やる気が無くなって
しまったので、当然直ってません(苦笑)

漏れ癖が付く→ラジエター内部で温度ムラができる→樹脂等勘合部の
熱変形による歪み→もっと漏れる→一気にご臨終

最悪の事態を迎える前に社外品交換で対応したいと思います。
皆さん、ご助言をありがとうございました。

Re:(5) No.5840 ぜっと - (2006/01/28(Sat) 00:15:24)

とき既に遅しかもしれませんが、私も先日ラジエター交換しました.
http://www.pelicanparts.com/BMW/index.htm
で購入しました.メールで質問も受けてくれます。(英語)
ディーラーで確認した番号の物は無かったのですが車体番号を教えM5と同じ物であ
ることを伝えたところ、親切丁寧にFitするパーツを教えてくれました.
ちなみに私の車はB10 Bi-turboだったので純正は11万。このサイトで買ったOEM
パーツは送料込みで350USDくらいでした。現在全く問題なく機能しています.
違いはクロに塗装されないだけのようです。

Re:(6) No.5853 ラテン大阪@525i-24V - (2006/01/30(Mon) 22:24:05)

情報ありがとうございます。
このようなサイトがあるんですね。かなり多くのパーツが
掲載されていて、見ているだけで楽しい(用途が判らない物が
殆どですが)です。
英語でのやりとりは、私にはちょっと敷居が高そうですが。。。^^;

件のラジエターからのお漏らしですが、年末から3週間程は盛大に
漏れていた(減る→足すの繰り返しで、元が緑だったLLCは完全に新色に
入れ替わってます)のですが、先週半ばからピタリと止まっております。
LLCセンサー取付け部とドレン部ネジの締め直しを行っただけで、
後は特に手を入れていないのですが。

現在、放置状態のまま経過をみております。次に漏れたら即交換で
対応したいと考えております。
皆様、貴重なご助言をありがとうございました。

次の記事へ