メンテナンスQ&A

パワーウインドが開かなくなります。

E34メンテナンスNo5854



No.5854

パワーウインドが開かなくなります。

もっち− - (2006/01/31(Tue) 01:27:58)

90年式 525に乗っている者です。先日から時々なのですが、走行中に突然パワー
ウインド・サンルーフのSWが反応しなくなります。本当に突然なり、突然直りま
す。以前は不動になっている時間が短かったのですが、だんだん長くなっているよ
うな気がします(気のせいかも知れませんが・・)SWが反応しなくなっているとき
は集中ドアロックも効かなくなります。電波式のキーレスをつけているのですが、
運転席のロックのみは開閉できます。ヒューズを見てみましたが切れている様子は
ありませんでした。ちなみにその症状の時にキーレスでロックし鍵で開けようとす
ると開きません。変な質問で、しかも文章力がなくわかりづらいかもしれません
が、どなたか解決の糸口を教えていただける方、どのようなことでもかまいません
のでご教授いただけますでしょうか・・。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.5855 マカオのヒデ - (2006/01/31(Tue) 07:02:16)

SWからの操作ができないとき、ステレオ(ラジオ)から問題なく音が出ていま
すか?
もしこちらにも影響がある場合はメインヒューズの状態も確認して下さい。
もし確認済みなら、さて…。ごめんなさい私にはわかりません。

Re:(2) No.5856 もっち− - (2006/01/31(Tue) 19:04:26)

マカオのヒデさんご返答ありがとうございます。オーディオからは正常に音が聞こ
えています。確かにこの症状だけからで原因を教えてくれというのも難しいことで
すね・・・。ちなみに症状が出ているときエンジンを切り、再度スタートしてもだ
めなのに、何日かたってエンジンをかけると直ってたりと、全く一貫性がないので
す・・・。近所の電装屋さん(欧州車のエアコンの修理なんかをやっている)に見
てもらいましたが、原因がわかりませんでした。かれこれ7年ほど乗っている車で
すので何とか直して見せます!!ありがとうございました。

Re:(3) No.5857 イワン - (2006/02/01(Wed) 02:25:43)

この部分に絡んでいるには、
GM(ジェネラル・モジュール)
RM(リレー・モジュール)
このへんも可能性ありです。
過去に症状は違いますが、
ワイパーが玉に利かなくなるという車で、追いかけて行くと原因はこのユニッ
トでした。開けてみたら、錆びていて、結局、予備部品に交換した記憶があり
ます。

Re:(4) No.5858 もっち− - (2006/02/01(Wed) 06:25:25)

イワン様、貴重なご意見ありがとうございます。基本的にあそこら辺にあるリレー
なんかを片っ端からチェックしてみます。とは言うものの電気にはあまり詳しくな
く、揺らす・たたくで解決しようとする人種だもんで・・・・。いずれにしろいろ
いろ見ないとだめですね。がんばってみます。ありがとうございました。

Re:(5) No.5911 PowerTom - (2006/02/15(Wed) 18:53:12) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

ちわ、依然全く逆の経験があります、エンジンスタートの為セルを回してキーから
手を放したたとたん、自動で窓が開きました(^_^;)

これはあれこれ見た結果ゼネラルモジュールの仕業でした、ジャンクヤードで仕入
れて今は完治しております<(_ _)>

Re:(6) No.5914 もっちー - (2006/02/18(Sat) 18:58:54)

PowerTomさんありがとう御座います。
その後ウインカーリレー、ゼネラルモジュールなどとっかえひっかえ弄くりました
が、解決しません。でも・・・走行して車がゆれると直る事があるんですよねー。
配線関係を全部チェックするのも難しいし・・。何とか頑張ってみますけど、無理
なら我慢しちゃうしかなさそうですね・・・。でも、高速の料金所だけとても不便
で、恥ずかしいです。

Re:(7) No.5946 prov48 - (2006/03/21(Tue) 17:28:50)

ヒューズは正常に見えてもヒビが入り切れてる場合があります。
見ただけでは分かりませんよ。

Re:(8) No.5948 おく - (2006/03/21(Tue) 20:42:36)

prov48さんも仰ってますが、もしかしてキヨシさんと同じ現象かも知れません
ね。
気付かなかった・・・

次の記事へ