メンテナンスQ&A

再び動かなくなりました・・・。

E34メンテナンスNo5941



No.5941

再び動かなくなりました・・・。

キヨシ - (2006/03/20(Mon) 23:45:54)

90年 525のキヨシです。ちょっと前にワイパー・ウインド・集中ロックなどが
効かなくなり、メインヒューズを交換?したら直ったとの投稿がありましたが、私
も同じ症状になって困っております。ちなみにオーディオは問題なく作動しており
ますし、メインヒューズがいかれる(切れる)とセルも廻らなくなるんでは・・。
また、その症状もいきなりなって直るを繰り返していましたが、なる間隔が次第に
頻繁になり、本日エンジン始動後しばらくしてなりそのまま、帰宅しても直らなく
なりました。ウインドウが開きっぱなしで動かなくなり困り果てておりま
す・・・。
BMWのディーラーに勤務している知人(メカニック)に聞いたところ、助手席
(LH)の前にある黒いネジで留まったふたのある中に入っている、マッチ箱の細長
い位の物がおかしくなっているのでは・・・と言われましたが、その際オーディオ
も動かなくなるとのことで、これが原因ではないような気もします。
友人いわく何せ古い車なので電気系はわからないことも多い・・・?そうです。
過去の投稿を見ても今一解答が見出せず困り果てております。
皆さまどうか救いの手を・・・。

Re:(1) No.5942 おく - (2006/03/21(Tue) 00:53:45)

こんばんは。
同じ'90の525に乗ってます おく と申します。
さぞお困りでしょうね。
さて、実際にメインヒューズはご確認されましたか?
SOHCの525でしたら、エンジンルームにバッテリーがありますよね。
そのプラス端子から出ている太いケーブルをたどっていくと
ストラットのあたりでそれこそマッチ箱くらいの箱?ついてます。
その中の板状のヒューズが、非常に微細なひび割れを起こし
接触不良になることによって
窓があかなくなったりドアロックが利かなくなったりします
目で見ても分かりずらいので、ヒューズを止めてるビスを
一度はずして確認してください。
メインヒューズが逝ってもエンジンはかかります。
私も一度同様な症状になり、ヒューズをはずしてみると
ビスの下辺りで真っ二つになっていました。

もしメインヒューズが大丈夫であれば…
各リレー・GM・LKM辺り?ということになりましょうか

早期復活をお祈りいたします。

Re:(2) No.5944 taku - (2006/03/21(Tue) 03:48:45)

パワーウインドーが開いたままお困りなら、モーターに直接12Vを流すと良
いですよ。
コネクタを外し、2ピンあるのでバッテリーから直接プラスを繋ぎ、マイナス
はボディアースに落としてやると閉まります。
反対に開いてしまった場合は、プラスとマイナスの配線を逆に繋ぎ直せば良い
です。
メインヒューズが原因じゃ無かった場合試してみては?

前回メインヒューズの件にレスを入れたのですが、おくさんのレスがとても解
りやすいですね。自分も誰が見ても解るような書き込みにしたいと思います。

Re:(3) No.5945 キヨシ - (2006/03/21(Tue) 17:02:36)

おく様、taku様ご返答ありがとうございます。
ビンゴでした!!おく様のご指摘どおりメインヒューズのボルトを外してみると、
見事ボルトの付け根にクラックを発見しました。手元に交換するものが無かったの
でとりあえず応急処置として、折れた部分を重ねてはんだ付けし再度つなぎまし
た。
でも固定概念で、メインヒューズが切れていれば、電装系が全て不動になると思い
込み、ボルトを外してのチェックを怠っていましたので、教えていただき本当に助
かりました。最悪、taku様のおっしゃっていた12V直結でウインドウを閉め、し
ばらく封印かとも考えていましたので・・・。
おく様も90年式にお乗りとのこと、お互い古い車両ですがまだまだ乗り続けていき
ましょう!!!ありがとうございました。

Re:(4) No.5947 おく - (2006/03/21(Tue) 20:40:10)

直りましたか。良かったですね!
ここではE34に特化した情報がたくさん詰まってますね。
お互いに頑張って「維持」しましょう(笑)

Re:(5) No.5960 せっきー - (2006/03/28(Tue) 00:31:23)

私も以前から、パワーウィンドー、ワイパーの不動には困ってましたが、メインヒ
ューズをディーラーで購入(¥84)し交換しました。やはり、ヒューズには、ひ
び割れがあり 80%が切断状態でした。交換後、良好です

Re:(6) No.5961 キヨシ - (2006/03/28(Tue) 03:31:09)

せっきーさん、こんばんは。
同じ症状の方がいらっしゃり、この投稿がお役に立ってよかったです。
いずれにしろ古い車ですので、お互いにがんばって維持させていきましょうね!!

Re:(7) No.5962 せっきー - (2006/03/28(Tue) 22:50:05)

キヨシさん どうもです
頑張っていきましょう!!
明日は、車検を通しますが 今日、下回りの洗浄やらブレーキオイル交換
、スタビリンク交換、サイドスリップやら いろいろなことを1日でした
ので疲れました。
現在、21万キロのご老体ですので あちこちリフレッシュが必要ですけ
ど、予算の都合上で我慢でございます
少しずつ改善していきます

次の記事へ