メンテナンスQ&A

バネレートはいくつでしょう

E34メンテナンスNo6215



No.6215

バネレートはいくつでしょう

おんぼろM5 - (2006/07/03(Mon) 00:05:46)

みなさんのお知恵を拝借させてください。
'92式E34/M5、ドイツ(EC)車のリヤサス標準スプリング(レベ付き)のバネレー
トをご存知ありませんか?
フロントと合わせてご教示くださると助かります。

Re:(1) No.6231 Iwataro - (2006/07/08(Sat) 23:30:05)

こちらにH&Rですが、レートが記載されています。

http://bluemaywind.jpn.org/525/2006.4/6_4_22.htm

Re:(2) No.6234 おんぼろM5 - (2006/07/10(Mon) 22:46:59)

Iwataroさん、URLのご紹介をありがとうございます。
実は、レベのまま、スプリングだけ少し硬めのものに替えてみようと思いたち、標
準装着のスプリングレートを調べたのですがさっぱり判りませんでした。
これでは手持ちのバネが使えるか否か見当が付かず、知識豊かなみなさんにSOSを出
した次第です。

標準のスプリングは見る限りバリアブルピッチ(10巻)で、線径は535と同じモノ。
細目部分に線間圧着の様子が見て取れます。BMWが安直に535と同じ線でバリアブル
ピッチにしただけならある程度想像は付きますが、本当のところはさっぱり判りま
せん。

手持ちのスプリングでレートを実測したものが3本ありますので参考までに記しま
す。

1.535標準→約2.7kg/mm、自由長365mm(10巻)
2.アイバッハプロキットType2013→約3.6kg/mm、自由長310mm(9巻)
3.ビルシュタインZ205→約4.6kg/mm、自由長330mm(10巻バリアブルピッチ)

2のプロキットは、まさにご紹介いただいたサイトにあるバネで、サイトにあると
おりカタログでは4.59kgということでした。が、測ってみると上記のとおりで、新
品未使用なのにズレが大きい・・・。線径は一番太いです。

3のビルシュタインはバリアブルピッチなのですが、装着しての1G荷重が450kg以
上あることを考えると細目部分は線間圧着し、バネレートは上記のとおりとなりま
す。線径は535と大差ありません。

冒頭のM5バネの想像ですが、535の線をバリアブピッチにしただけなら圧着でレート
が上がり概ね3.7〜4kgの範囲ではないか・・・と想像しています。何となくレート
的にも「良い感じ」で、市販の例えば手持ちのプロキットと近似値です。本当に安
直製作かもしれないと思い始めています。

今回は「想像」を信じて、それより硬いビルシュタインのバネを組んでみることに
したのですが、いざ、作業に掛かろうと工場に持っていったらレベのオイル滲みが
ひどくなっていました。
昨年9月の車検時には軽い滲みだけだったのですが、ちょっと心配になる滲みに進歩
しており、素人目にも時間の問題なのが見て取れます。メカも、いじらない方が良
いよ勿体無いから、と。
いまは、レベを直すか、撤去か思案しています。

手持ちショックの中から当たり障り無いものを組んで、レベ撤去が貧乏人には妥当
な選択なのでしょうが、昨夏、レベの配管を直しているので思案してしまいます。
ストックのショックにしてしまえば、交換は自分で簡単(3時間くらいでしょうか)
にできるので前と合わなかったときの組換えは気が楽なのですが。

近いうちに結論を出して組んでみますので、その折にはM5レベのスプリングレート
を実測し、結果をご報告したいと思います。
「後ろだけ替える」邪道は自分でも首を傾げますが、前と合わせる手間が、長くて
暑い夜の「友」になってくれそうです。

ちなみにスプリングレートの実測はオリジ○ルボックスというラリーショップにお
願いしています。ボディー補強の無理をお願いしている自宅近くのラリーショップ
に「ノーマルの足を生かすならココ」と紹介され、困ったとき(しか?)に訪ねて
います。ちょっと遠い(それに道が混む)のでそうそうは行けません。無口な方が
多いお店ですが、丁寧に時間を掛けてしっかりした仕事をしてくださいます。

今回はアドバイスをどうもありがとうございました。

Re:(3) No.6235 Iwataro - (2006/07/11(Tue) 03:01:26) □URL/ http://www.geocities.jp/hikami64259/index.html

おんぼろM5 さま、改めて、はじめましてです<(_ _)>

それにしても、バネレートの実測をされてるとは驚きました。
とてもなんて言うのでしょうか。。
M5に拘る愛情を強く感じますね。(^^♪
>長くて暑い夜の「友」になってくれそうです。
いいですね、この表現。。(^^♪
E34は、本当に「友」のような存在に成りうるというか、単なる鉄の塊ではな
く、大袈裟でもなく意思ある生き物のような存在を感じます。
日々運転していると敏感に好調、不調の息吹を感じ取ることが出来るとても繊
細な存在です。
好調にしてあげるために、その分、貧乏サラリーマンには犠牲を強いられる部
分も多々あるのですが(洋服を買うくらいなら足回りの部品を買いあさってい
る自分。。笑)、でもこの古い繊細な素晴らしい生き物に出来るだけ長生きさ
せたい欲望が沸々と湧いてくるのは不思議というか、楽しみですね。

おんぼろM5様、今後とも是非よろしくお願いします。
一度私の拙いHPにも遊びに来てください。(^^ゞ

Re:(4) No.6238 おんぼろM5 - (2006/07/11(Tue) 23:12:25)

Iwataroさん、こちらこそよろしくお願いします。
HP拝見しました。
わたしも貧乏サラリーマンゆえ、道楽はできるだけDIYを心がけていますが、とても
そこまではできません。
535のサス移植を拝見しました。10年以上前ですが、535に乗っていたことがあるの
でリヤサスの様子は良く覚えています。1G荷重で結構下がりますよね。わたしがバ
ネレートを測ったのも、このバネを基準にして他に替えるとどうなりるか・・・そ
の物差しとして知っておきたかったのが始まりです。
もし、下がりすぎで少し上げたいときにはH&Rのバネ(シルバーに赤文字)が良いと
思います。わたしの経験では1cm程度持ちあがり、ガソリン満タンでも235/45/17な
ら、タイヤ上端とフェンダーアーチの間に真横に指が一本入るくらいになりまし
た。
また、レートがそれほど高くないのでノーマルショックで押さえられ、ノーマルフ
ロントとの相性も悪く無いと思います。後ろのバネが多少固くなっても34では違和
感を感じないと思います。
今の仕様に飽きて、機会があったらお試しください。

次の記事へ