メンテナンスQ&A

運転席下?から音が・・・

E34メンテナンスNo5501



No.5501

運転席下?から音が・・・

nori - (2005/09/10(Sat) 16:54:00)

突然、運転席下?から”グオーン”という音が、タイヤがパンクした時のような音
が、やはり、タイヤがパンクしたときのような振動と共に現れるようになりまし
た。
たぶん、今日は雨がひどくて、バイパス走行中に大きな水たまりの突っ込んでしま
ったことが原因だと思います。
症状は、
 アクセルに合わせて音がします。
 発進時や加速時、坂道などの負荷が大きいときは大きな音がします。
 ギアを抜いて、ふかしたときは、音がしません
 バックにギアをいれて、バックしたときは、音がしませんでした。
 走行中、ギアの変速に合わせて音が大小変化します。
ひょっとしてAT?と今、非常にビビッています。
どなたか、何か分かりましたら教えてください。

Re:(1) No.5502 マカオのヒデ - (2005/09/10(Sat) 17:19:37)

異音系については実際に音を聞いたり出来ないので、文字だけでのやり取りで
はなかなか解決が難しい事を最初に断っておきます。

> アクセルに合わせて音がします。

車は動いているのですか?単純にエンジンを掛けて空ふかしの状態ですか?

> 発進時や加速時、坂道などの負荷が大きいときは大きな音がします。

速度は全く関係なしですか?ATのシフトセレクターはDですか?

> ギアを抜いて、ふかしたときは、音がしません

最初と一緒で、走行時ですか?

> バックにギアをいれて、バックしたときは、音がしませんでした。

どの程度の速度で、どの程度後退しましたか?

> 走行中、ギアの変速に合わせて音が大小変化します。

具体的にどういった具合なのですか?
同時に、以前と比べてシフトショックに変化はありますか?

水溜まりを走行したと言うことですが、深さは?水の跳ね上がり度は?
速度などは?
現在の走行距離は?過去のメンテ記録にATに関わること。センターベアリング
を含めプロペラシャフト周りの部品交換履歴は?

最後にnoriさんご自身、車の構造自体を良く理解されている方ですか?
ご自身で24ヶ月点検は出来るスキルを持ち合わせていますか?

何となくセンターベアリングが逝ってしまっているのかな?と思うのですが、
それは運転席下辺りから異音が発生していると言う一文からのみの推測です。

ある程度、詳細な情報とそれをしっかり整理しないと異音系のトラブルは
書き込みが付きづらいのと、的外れな回答により解決まで遠回りする可能性が
高いので、細かく書き込ませて頂きました。

Re:(2) No.5503 nori - (2005/09/10(Sat) 17:58:52)

早速のメールありがとうございます。

  アクセルに合わせて音がします。
  車は動いているのですか?単純にエンジンを掛けて空ふかしの状態ですか?

空ぶかしの際には、音はしません
走行時のみです。

  発進時や加速時、坂道などの負荷が大きいときは大きな音がします。
  速度は全く関係なしですか?ATのシフトセレクターはDですか?

速度は関係ありません、上記のアクセルワークよりは、負荷によるものの方が大き
いように思えます。

  ギアを抜いて、ふかしたときは、音がしません
  最初と一緒で、走行時ですか?

走行時、停車時とも空ぶかし時には音がしません

  バックにギアをいれて、バックしたときは、音がしませんでした。
  どの程度の速度で、どの程度後退しましたか?

5m位を 車速を変えて3度ほど行いました。
前進時は、発進と同時に音が出ます。

  走行中、ギアの変速に合わせて音が大小変化します。
  具体的にどういった具合なのですか?
  同時に、以前と比べてシフトショックに変化はありますか?

走行中、スピードがのってきて負荷が減ると音が非常に小さくなります。しかし、
アクセルを踏み足し、加速をすると、音が大きくなり、シフトチェンジし、ギアが
上がると、音がいったん小さくなります。
シフトショック等は、以前と変わらないように思えます。

  水溜まりを走行したと言うことですが、深さは?水の跳ね上がり度は?
  速度などは?

水たまりの深さは、分かりませんが、バイパス走行時ですから、60km〜70k
mで水たまりに突っ込み、水はねは、隣の一車線分ぐらいは、跳ね上げたと思いま
す。たぶん、フロントのバンパーで跳ね上げていると思います。通常のブレーキ分
ぐらいの減速はあったと思います。

  現在の走行距離は?過去のメンテ記録にATに関わること。センターベアリング
  を含めプロペラシャフト周りの部品交換履歴は?

現在は、98000km程走行しています。
昨年の車検時に、シャフトのラバー・・・何とかを交換しました。このままだと、
シャフトが落ちるよと言われ、部品代が2万ぐらいだったのではと思います。

  最後にnoriさんご自身、車の構造自体を良く理解されている方ですか? 
  ご自身で24ヶ月点検は出来るスキルを持ち合わせていますか?

趣味レベルだと思います。今まで、自分でこの車をさわったのは、ダイレクトイグ
ニッションコイルの交換とキーレスの取付け、エアフィルターの交換、ライトモジ
ュールの交換などです。この程度ならばできます。

  何となくセンターベアリングが逝ってしまっているのかな?と思うのですが、
  それは運転席下辺りから異音が発生していると言う一文からのみの推測です。

言われてみると音は、そのような感じで出ているように思いますが、音は、運転席
下と言うよりは、運転席の左側(左ハンドルです)のような気がします。
走行中に、頭を右側に持っていったのですが、中央や右側からは出ていませんでし
た。

  ある程度、詳細な情報とそれをしっかり整理しないと異音系のトラブルは
  書き込みが付きづらいのと、的外れな回答により解決まで遠回りする可能性が
  高いので、細かく書き込ませて頂きました。

ありがとうございます。どんどん質問してください。お願いします。

Re:(3) No.5504 BJ - (2005/09/10(Sat) 21:04:16)

水溜りを走って起きるトラブルの殆どは遮熱板(アルミ製)が水の勢いで
折れ曲がりプロペラシャフトと干渉してしまうケースなのですが、今回は
そうではないのかも知れませんね。

たしかにヒデさんも言ってますが、この板で答える皆さんも実際に聞いて
いないので「これだ!」と言う特定はとても難しいのは理解して下さい。
ただ、だからと言って質問する人が説明不足だからと言って解答を拒む事
はしていませんのでご安心下さいね。

解答もあくまでも想定できうる事象だと思っていただければ幸いです。

最近はなんでも過去ログを見ろとか、もっと詳しい状況を伝えないと分か
らない!と言うとても敷居を高くしてしまっているようなQ&A板に見え
るのも悲しいですが、どうか臆せずに質問をぶつけてください。

とにかく明るい時に一度ジャッキアップをしてみてください。
安全な対策(うま掛け等)を行った上で下に潜ってみてください。
アルミ状の遮熱板の歪み(水溜りやちょっとした悪路走行で簡単に歪みま
すので)などの確認をくまなくしてみてください。

次にミッション(ATのマウント部分)辺りを注意深く見てみて下さい。
マウントのへたりも考えられますが、水溜りに入ってからの症状なら、キ
ャリアプレートやクロスメンバー(ミッションを支えている主軸類)の割
れも考えられますので。

これら目視で出来る限り行った上で不具合が見つからなかった時、はじめ
てさらに奥深い色々な事象を検討してみたりする必要がありそうですね。

軽症を祈ってます。

Re:(4) No.5505 nori - (2005/09/11(Sun) 00:43:15)

ありがとうございます。

 「たしかにヒデさんも言ってますが、この板で答える皆さんも実際に聞いて
  いないので「これだ!」と言う特定はとても難しいのは理解して下さい。」

もちろんです、近くにE34に乗っている知り合いがいない私にとって、「ヒデさ
ん」や「BJさん」のように、相談にのって頂き、何かしらのヒントや助言を頂ける
だけでも、ありがたいです。
あかるいときに、時間を見つけてじっくり潜って見てみます。
エンジン下から、シャフトに沿って、割れや曲がりなどに注意して見ていけば良さ
そうですね。
自分でもできそうです。頑張ってみます。

Re:(5) No.5506 貧乏若造 - (2005/09/11(Sun) 00:54:26)

私もATから出てる音のような気がします。

というのも、関係ないかもしれませんが、私のも大雨の時に走ってると
音は出ないんですが、時折変速に違和感を感じるときがあります。

勝手な考えですが、新品のときよりも、AT内のカスやごみ等でうまく
ATFの圧が保てていないのでは?と私の車の場合考えています。

AT内にもATFを循環させるポンプのような機構が付いており(確か付いていた
はず)ATFのオイルパンのつなぎ目の次にもれるのがこの機構のガスケット部
からと聞いた覚えがあります。

経年劣化&汚れ・カスなどでこの機構にヘタリが出てきている
ATFフィルターの詰まりで追い討ちをかけている
それにより中のブレーキバンド(?)他、各シュー(?でよかったかな?)
の擦れによる劣化

の原因でATがおかしくなるように思います。

残念ながらこれらを改善するには乗せ変えしかないんですよね〜

ATのトラブルでないことを祈ります。

Re:(6) No.5522 nori - (2005/09/12(Mon) 00:11:04)

遅くなって申し訳ありません、
実は今日乗ってみると、音や振動がずいぶん小さくなっていました。雨のための一
次的なものなのか、どうか分かりませんが、このまま治まってくれることを祈りつ
つ様子を見ようと思います。
ただ、BJさんの言われたように、明るいときに実際に覗いてみようと思っていま
す。
また、ご報告します。

次の記事へ