メンテナンスQ&A

ワイパーアームとフッドが干渉している

E34メンテナンスNo5651



No.5651

ワイパーアームとフッドが干渉している

FJ - (2005/11/10(Thu) 00:53:31)

続けてすいません。
先日気づいたのですが、ワイパーアームとフッドが干渉していて、ワイパーア
ームの付け根が削れています。
フッド、ボンネットが下がってワイパーと干渉した経験がある方はいられます
か?

Re:(1) No.5653 庭師@ - (2005/11/10(Thu) 07:51:39)

メンテの方へ顔を出すのはお久しぶりの庭師@です。

これは前期〜中期の E34 の持病と思われます。
対策品(純正ディーラー物)へのアーム交換で
完治しますよ! 予算は1諭吉だったと思います。

私も購入から8年になりますが、色々とめメカさん
がアームを曲げたり微調整してくれましたが、完治
せず・・・今年の春に交換で完治しました。

ワイパーブレードの鳴きも、アーム交換で完治する
場合もあります。

色々と悩みながら・・・情報収集して末永く E34 
に乗りつづけて下さい。

Re:(2) No.5655 けろよん - (2005/11/11(Fri) 21:36:58)

庭師@さんのおっしゃるように、アーム交換で直るようですね。
貧乏性の私はアームのあたる部分をヤスリで削りました。
アームはアルミなので、削るのはそんなに大変じゃないですよ。

ただ、アームのバネは強力ですので、ガラスを割らないように注意が必要です。

Re:(3) No.5657 FJ - (2005/11/12(Sat) 22:40:44)

庭師@さん,けろよんさんありがとうございます。

>アームを曲げたり微調整してくれましたが、完治
>せず・・・今年の春に交換で完治しました。

わしの車もアームを曲げた跡があり、さびが出ていました。
いろいろと前オーナーがやられていたようです。

>ワイパーブレードの鳴きも、アーム交換で完治する
>場合もあります。

ビビリはブレード交換で直ると思っていたのですが、アームでもでるんですね。
参考になりました。
事故でなったわけなさそうなかことがわかりほっとしました

次の記事へ