メンテナンスQ&A

純正カセットデッキについて

E34メンテナンスNo8013



No.8013

純正カセットデッキについて

ヒロヒロ - (2009/02/28(Sat) 23:19:42)

こんばんわ ヒロヒロと申します。
どなたかに2回目のご教示をお願い致します。
先日は、たにやん様、DD様にはご教示いただきありがとうございました。
無事、ドアロックも治りました。この場をお借りしお礼申し上げます。

今回は、E34 H.1の525iの純正カセットデッキについてですが
背面の丸型のコネクターは13pin DINコネクターだと思いますが
CDチェンジャーを接続するためのものでしょうか?
これにCDチェンジャー以外のデジタルプレーヤーなど外部入力として
利用可能でしょうか?
ご存知の方が居られましたら、接続に必要なものと方法を
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re:(1) No.8014 medama1go - (2009/03/02(Mon) 21:06:37)

ヒロヒロさん

はじめましてmedama1goと申します。

E34の純正デッキですよね?
背面のコネクタに13ピン丸型は無いと思いますが...

手元にあるデッキのコネクタは、
背面向かって右に大型の16ピン角型コネクタとそのすぐ下に
小型の10ピン角型コネクタ。
右側にアンテナ用とダイバシティ入力の同軸が各1つずつです。
ちなみに純正のCDチェンジャーは小型の10ピン角型コネクタに接続します。
アルパインのサイトの車別情報に530iとしてですが、
上記の大型16ピンコネクタの内訳が出ています。

当方の不勉強にて、違う接続のモデルがある場合はご容赦ください。

Re:(2) No.8016 ヒロヒロ - (2009/03/03(Tue) 16:06:16) □URL/ http://ttp://

medama1go 様

 はじめまして、 
 早速ご返答頂きありがとうございます。
 恐らくもう一つ前の機種だと思います。
 丸13pinには間違いありません
 先日、ほとんど新品の同じ機種を手に入れて
 ストックとして保管しています。
 いつ今のが壊れてもと思いまして・・・

 写真アップいたしましたのでご確認いただけますか?
 お手数おかけいたします。

ttp://p-up-01.com/up/20090303-5zoec/49acce7d60675.JPG
ttp://p-up-01.com/up/20090303-5zoec/49acce83cade4.JPG
ttp://p-up-01.com/up/20090303-5zoec/49acce89dc7d5.JPG
ttp://p-up-01.com/up/20090303-5zoec/49acce8e11caf.JPG

Re:(3) No.8018 medama1go - (2009/03/03(Tue) 22:08:21) □URL/ http://www.pelicanparts.com/bmw/techarticles/101-Projects-95-CD-Changer/101-Projects-95-CD-Changer.htm

ヒロヒロさま

お写真拝見いたしました。
この機種は、はじめてみました。

当方の不勉強、ご容赦ください。

件の13pinソケットは、CDチャンジャー接続用のもののようです。

機種が
Alpine CM5908

Pioneer KE83zbm

のどちらかかと思われます。

"MODE"ボタンと"PROG"ボタンを同時に押しますと、
ディスプレイにメーカー名が表示されますので、
どのように表示されるか、ご確認ください。

詳しくはURLのリンクを見てください。(英語ページですみません。)

Re:(4) No.8019 ヒロヒロ - (2009/03/04(Wed) 09:10:43) □URL/ http://ttp

medama1go 様

 ご丁寧な対応ありがとうございます。
 早速確認いたしましてまたご連絡させて頂きます。
 Alpine CM5908とPioneer KE83zbmの機種も
 
 純正のCDチェンジャーでなくても上記メーカーであれば
 13pinコードであれば合うのでしょうか?
 同メーカーでもピンアサインが違うということは
 あるのでしょうか?ご存知でしたら・・・・・
 確認できましたらご連絡させて頂きます。

                  ヒロヒロ

Re:(5) No.8020 ヒロヒロ - (2009/03/04(Wed) 11:09:29) □URL/ http://ttp

medama1go 様

 ボタン操作で確認しましたが、表示されないようでした。
 ということは、CM5908タイプということでしょうか?
 ALPINE BMW ONLYということは他のCDチェンジャーは取付不可?
 の判断でよいでしょうか?
 最初の質問の13pinによる外部入力も難しいかも知れませんね
 わからないことばかりでお手数おかけしすみません・・・

                  ヒロヒロ

Re:(6) No.8021 イワン - (2009/03/04(Wed) 12:23:40)

過去に純正ヘッド+CDチェンジャシステムに、外部音声をLINEで接続したこ
とあります。

CDチェンジャとヘッドの間の音声ラインをリレーで切り替えて、外部音声をつな
ぎました。

ヘッドでは、CDチェンジャで再生操作をして、ヘッドはCDの音だと思って、外
部の音を再生してます。
(勝手にガチャガチャとCDを切り替えたりしてますが・・・)

Re:(7) No.8022 ヒロヒロ - (2009/03/04(Wed) 14:27:38) □URL/ http://ttp

イワン 様

 ありがとうございます。
 イワンさんのいつものアドバイスも拝見しております。
 今のカセットデッキに合うCDチェンジャーがなかなか無く
 今は、カセットアダプターでMPプレーヤーとナビの音声を
 二股のLINEで繋いでいます。
 13pinDINから直接MP3に繋ぐことが出来ればよいのですが?
 難しいでしょうね・・

                        ヒロヒロ

Re:(8) No.8023 medama1go - (2009/03/04(Wed) 18:08:31) □URL/ http://www.pelicanparts.com/bmw/techarticles/101-Projects-95-CD-Changer/101-Projects-95-CD-Changer.htm

ヒロヒロさま

う〜ん、どうやらCM5908のようですね。
困った機種になっちゃいましたね(苦笑

イワン様の仰る方法で外部の音声の再生は可能です。
が、ピンアサインが分からないと、
どこへ音声の割り込みを掛けるのかも分かりませんし、
また、CDチェンジャーを認識させないと、その音声ソースの認識も出来ません
から、
ちょっと難儀なことになりましたね。

純正部品としては
Alpine TR-1600かTR-1008が 適合するようですが、
こちらの入手が難しいように思います。
E30に搭載されていたようですので、そちらで探されては如何でしょう?
純正チェンジャーが入手できれば、後の光明も見えてきます。

Re:(9) No.8024 ヒロヒロ - (2009/03/04(Wed) 20:18:12) □URL/ http://ttp

medama1go 様

 色々とありがとうございました。
 光明が見えたときまたご連絡いたします。
 海外でのサイトで同じ機種でAUXのジャックがあるものやら
 見つけましたが・・・・・・ム・ネ・ンです
 また、よろしくお願い致します。。。。。。。。。。
ttp://www.verrill.com/car/e30_stereowiringdiagram.shtml

ヒロヒロ

次の記事へ