メンテナンスQ&A

フロントガラスにヒビが入り、ガラスは入手できたが交換工賃はいくらか?

E34メンテナンスNo7952



No.7952

フロントガラスにヒビが入り、ガラスは入手できたが交換工賃はいくらか?

ホワイト - (2009/01/23(Fri) 最終更新日2021/12/9)

今日ワイパーを変えようとブレードを外した際に取り付け部分のブレードの
ほうがフロントガラスに当たってしまい10cm〜15cmくらいのヒビ入
ってしまいました。お金がかかると考えただけで死にたいです。     
    フロントガラスが15000円位であったんですけど、工賃がおい
くらなのか検討つかないです。5万くらいですか?詳しく分かる人がいたら
早急に情報ください。       北海道札幌でE34のってます。

Re:(1) No.7955 BONBY - (2009/01/23(Fri) 19:49:09)

ホワイトさん

初めまして同じ札幌のBONBYです。

ワイパー交換でよく聞くアクシデントです災難でしたね。

以前車を探していた時、飛び石のダメージがある車が有って
社外のガラスを使ってコミコミ8万で交換と言っていました。

札幌じゃなかったんですけど、どこもそんなもんでないでしょうか。

15000円でガラスが手に入るのであれば5〜6万で済みそうと思うのですが
だいたいどこも見積もりは無料なので2〜3件当たってはどうでしょう。

Re:(2) No.7956 たにやん - (2009/01/24(Sat) 07:26:25)

こんにちは、経験者です(笑)。
以来私は、分厚いタウンページなどを置いて作業しています。

タウンページと言えば、自動車ガラスで出てると思いますが、
ネットでも「自動車ガラス」でいくつかの会社がヒットしますね。
相見積もりをとってもらうと良いかもしれません。

私も社外品コミコミで8万位で直して貰いました。

Re:(3) No.7957 ミッチョ - (2009/01/24(Sat) 08:24:37)

ケースは違いますが、4年ほど前に飛び石傷で車両保険を使って交換した経験
です。

最近の高級国産車に採用されている、旭硝子の「クールベール」という赤外線
カット断熱ガラスに交換しました。
メーカーに問い合わせると特注で作るとのこと。相当な金額になるのかと思い
きや、7万5000円と純正ガラスより安いのです。交換工賃一式を入れても10万
5000円でした。純正ガラスへの交換見積もりが12万円強でしたから、迷わず断
熱ガラスにしました。
夏の直射日光が当たる場面では、随分と暑さが違います。

Re:(4) No.7971 ホワイト - (2009/01/30(Fri) 08:42:27)

BONBYさん、たにやんさん、ミッチョさんアドバイスありがとうございま
した。                                
一応何件かあたったところ、工賃2万で、フロントガラス2万5千円で取り寄
せてくれる工場を見つけました!                    
やっぱ少し怖いけどとりあえずそこで直します!             
ちなみにブレーキパットのセンサーが欲しくてディーラーにも聞きに行きまし
たが、フロントガラスにヒビが入ってて超はずかしかったです。。。www苦笑
いでしたwww                             
      断熱ガラスはちょっと興味ありますね!

Re:(5) No.7972 BONBY - (2009/01/30(Fri) 15:31:12)

ホワイトさん
目処がついて良かったですね。
セコで良かったらブレーキのセンサーあったと思います。

ブレーキローター、パッド交換 DIYでやるならお手伝いできますよ。
交換用のツールもありますのでパーツだけでOKですよ。

暖かくなってからですけど(笑)


Re:(6) No.7973 ホワイト - (2009/01/31(Sat) 09:38:14)

BONBYさん機会があれば是非お願いします(m−−m)同じ札幌のようなので
♪暖かくなったら(笑
もう一つ皆さんに聞きたいんですけど、エアロパーツを付けている方はどこで
GETしましたか?ちなみに相場おいくらですか?

Re:(7) No.7974 あおかず - (2009/01/31(Sat) 14:53:03)

ホワイトさん。こんにちは。 僕は千歳に住んでいてE34に乗っています。自
分もフロントガラスに端から端までヒビが入ってるんですが、やはりお店で1
0万前後と言われました。もしよろしかったら、お店の名前教えていただけま
せんか?今は予算が無いので、余裕ができたらと思ってるんですが・・・。

Re:(8) No.7975 ホワイト - (2009/01/31(Sat) 19:25:01)

いいですよ♪僕もいろいろアドバイスされた身の上なので。。。(笑      
札幌ですけどだいじょぶでしょうか?札幌北区北35条東1の富士ガラスというと
ころです。おそらく工賃は2万5千円でやってくれます!           
 ネットで検索したら電話番号とかでるはずです!

Re:(9) No.7977 あおかず - (2009/02/01(Sun) 00:53:26)

ホワイトさん。有難う御座います!車検も近いのでそのお店で直したいと思い
ます。(^_^)

Re:(10) No.7979 たにやん - (2009/02/01(Sun) 17:02:28)

ガラスですが、純正マークがついた物、純正マークがついてない物でも一応純正相当の製品、それ
以外のガラスにランクされてるようです。
以前私がガラス交換をしたときにもお仲間から「純正以外は端が歪んで見える事がある」と言われ
ましたが、幸いにもそれは大丈夫でした(純正相当品使用)。
この辺の情報はガラス交換業者のHPにも出ていますね。

ま、アフターの事を考えると純正品が一番確実かもしれませんが、如何せん「ガラス代より安い車
両本体」みたいな車になってますので(笑)、あとは自己責任なんでしょうね。

ちなみに私も富士ガラスで交換して貰いました。
ディーラーさんもこの作業は業者丸投げです。

Re:(11) No.7976 通りすがり - (2009/02/01(Sun) 00:15:12)

純正でないガラスはクリップとの浮きが出る場合があります。
気を付けて下さいね。
工賃が安くても、洗車した時に車内がビショビショになる場合がありますから…

Re:(12) No.7978 BONBY - (2009/02/01(Sun) 14:03:41) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989/

ホワイトさん

こんにちは
こちらのお仲間の車は全てエアロを付けています。
ちなみに私のは エセ シュニッツアー仕様で買った時から付いていました。
色々情報交換出来るのでオフミが有ったら顔を出したらどうでしょうか。

次の記事へ