メンテナンスQ&A

エアコンについて質問

E36メンテナンスNo1617



No.1617

エアコンについて質問

コロ - (2004/05/27(Thu) 21:29:27)

いつもお世話になってます。
質問ですが、エアコンをつけた時に内部からキュルキュルと音がして気になるので
なんとかしたいのですが、どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃったら御享
受教授ねがいます。

Re:(1) No.1636 ケイ - (2004/06/07(Mon) 12:52:45)

発生源を特定する必要がありますね。
音のするところと言ったらブロアモーターが1番怪しいです。
ブロアモーターはちょうどワイパーの下辺りにありますので確認して
みてください。

ちなみに原因がブロアモーターですと交換しかないのかな〜

Re:(2) No.1638 コロ - (2004/06/09(Wed) 01:56:15)

ケイさんありがとうございます。
ブロアモーターを一度チェックしてみようと思いますがブロアモーターを点検する
にはワイパー類をばらさないとダメでしょうか?

Re:(3) No.1640 ケイ - (2004/06/09(Wed) 18:07:41)

バラす必要はないでしょう。
音の確認だけなら真上に耳をあてればいいと思います。

Re:(4) No.1641 コロ - (2004/06/09(Wed) 18:40:17)

ありがとうございます。
今度の休みに確認してみたいとおもいます。
なんて言うか、プラスチックが擦れるような音なのでどこかに油でも差せば治るん
じゃないかと甘くみてました。

Re:(5) No.1642 とい - (2004/06/09(Wed) 22:07:13)

プラスチックが擦れるような音だと言う事なので
的外れかもしれませんが書き込ませていただきます。
私の場合はラジエターのシュラウドがファンに擦ってるような
「ガラガラ」で、
エアコンのコンプレッサーのベアリングが逝ってます。
幸い音だけで効きには問題ないのでそのままにしています。
一度エアコンを入/切してみて変化がないか見てはいかがでしょうか?

Re:(6) No.1644 コロ - (2004/06/11(Fri) 15:59:20)

といさんありがとうございます。
音を文字で表現するのは難しいですが、ガラガラって感じではないと思うのでとい
さんのケースとは違うのかもしれませんね。
エアコンスイッチを切れば音は出ませんし、効きもまったく問題無かったし、たま
に音が出ない時があったのでそのままにしてました。天気の良い日にでもいろいろ
チェックしようと思ってるのですが、自分の休みと天気がなかなか合わないので梅
雨明けまで気長に待ってみます

Re:(7) No.1649 かずぼう - (2004/06/16(Wed) 01:52:57)

似たような経験があるのでお話します。
この音は出たり出なかったりなのですが、ブレーキを踏んだりアクセルを戻
したりして車の荷重が前方にかかったりすると音が顕著に出ると言う感じで
した。音源は、ブロアモーター近辺の気もするしエアコンの管を通り吹き出
し口から聞こえる気もするしと言う具合であきらめていました。
車を購入してからしばらくはそんな音が出なかったので、エアコン関係で何
かいじった事(整備)はないか?から原因を探し始めてみました。唯一整備
したところは、DIYでマイクロフィルターを交換したのですが、まさかね
と思ってもう一度セッティングしなおすと音は消えました。以降1ケ月出て
いません。(ちなみに右ハンドルです)また、といさんと同様エアコンプレ
ッサーのベアリング不良もしくはクラッチ磨耗によりガラガラ音はします。
但し、室内にいる分は聞こえませんしエアコンの効きも問題ないのでそのま
まです。しかし、外に出るとかなりうるさいです。あれってassy交換しかな
いのですかね?

Re:(8) No.1650 とい - (2004/06/16(Wed) 06:19:49)

うちの「ガラガラ」は車内でも聞こえる音量です…
私の聞いたところではベアリングはコンプレッサーを外さないと
交換できないのでコンプレッサーの交換が普通だそうです。
そうなるとついでにレトロをかけて新ガスにするほうが良いそうで、
費用的には10万ちょいらしいです。(もちろん町工場です)
効かなくなったら仕方なくやるつもりで気になるけどほったらかしです。

Re:(9) No.1651 コロ - (2004/06/16(Wed) 23:47:52)

かずぼうさんありがとうございます。
私は中古で購入したのですが、購入当時に風が出なかったのでフィルターを交換し
てもらいました。今思えば交換前から音は出てましたが、出たり出なかったりでし
たのであまり気にせずにいました。今日いろいろ見てみたのですが、エアコンでな
く、ただの風を出した時にも音は出るのでファンか何かの回転軸の油切れなのかな
ぁ?と勝手に思ってるのですが、どこをどうしたらグリスアップ出来るのかも分か
らないので完全にお手上げ状態です。ちなみに風量を3にしたら音は出ませんでし
た。

Re:(10) No.1652 ケイ - (2004/06/17(Thu) 05:35:03)

ブロアモータはバルクヘッドに埋め込まれるように
なってるので仮にグリスアップするとなると
その周辺をバラして外す必要があります。

ただ回転数によって音の発生が変わるというのは
フィン自体のバランスの問題もあるような気がしますね。

いずれにせよ中級クラスの腕がないと解決するのは
困難かな・・?

Re:(11) No.1654 かずぼう - (2004/06/18(Fri) 21:59:57)

症状は似ています。私のエアコンはダイヤル式ではありませんが風量がMIN
の時は顕著でした。但し、風量が大きめの時も鳴っていました。風の音が大
きく、聞こえずらかったですが。やっかいなのは、いつも出るとは限らなか
ったことです。グリスアップは正直私の手に負える範疇を超えておりますの
でコメント出来ませんが、マイクロフィルター及びその周辺の取り付けを確
認してみて下さい。

Re:(12) No.1655 コロ - (2004/06/18(Fri) 22:48:09)

ケイさんかずぼうさんありがとうございます。
かずぼうさんの場合と全く同じ症状なのかもしれませんね。風量3以上だと音が出
にくいだけでたまに出たりもするので本当に厄介です。今度マイクロフィルター周
辺のチェックをしようと思います。それで改善されないようなら今年の車検の時に
点検してもらおうと考えてます。

Re:(13) No.1656 ヒデ - (2004/06/19(Sat) 10:43:33)

同様の症状から風が出なくなる症状で昨日修理から戻って来ましたので一言。
症状はほぼ同じでキュルキュル音がたまに発生しだし、突然まったくブロー
しなくなる症状でした。原因はモータの焼きつきで、モータをはずし分解し
て油漬けしてもらい2度チャレンジしましたが残念ながら復活しませんでした。
よくある症状で必ずしも異音=モータ焼き付とは行かないようですが、前兆と
思っていただいたほうがいいのかも..これからの季節を考えるとエアコンなし
はありえないですからそうならないこと願います。ちなみにわたしは中古部品
で直しました。(明細書がまだなくて金額分りませんけど)

Re:(14) No.1659 コロ - (2004/06/20(Sun) 20:47:57)

ヒデさんありがとうございます。
とりあえず今年の夏乗り切ってもらって車検時に点検なり交換してもらおうと今は
思ってます。金額など判明しましたら教えていただけたらありがたいです。

Re:(15) No.1660 325i love - (2004/06/24(Thu) 02:50:16)

こんばんわ。

エアコンについて私もひとつ質問があります。
先日、車検に出したところ、「エアコン効かないね。コンプレッサーは動いているから、
ガスが無いのかな?」
と言われました。そこで質問なんですが、正規ディーラーでガス充填っていくらほどする
ものなんでしょうか??また、エアコンのききはもとに戻るのでしょうか?私的にはエア
コンはあきらめてはいたのですが、やはり涼しいほうがいいですし。

話によると最近のノンフロンと違い、まだフロンガスを使用しているとかという話も聞き
ました・・・。ちなみに車は94年式 325iクーペでございます。 

Re:(16) No.1677 drolly 325i MT - (2004/06/30(Wed) 06:50:51)

325i Loveさん。
先週、エアコンのガスを正規ディーラーにて補充してきました。
車を購入してから約10年目のガス補充です。
ガスは2本入りました。1本800円です。
ガスの抜け具合によって入れる本数が変わります。
工賃は6工程の5400円です。
私の場合は5400円+1600円=7000円(税別)となりました。
走行中の時のエアコンの効きはあまり変わりませんが、停車時の効きは大幅に改善
されました。
今年も夏は猛暑思いますので早めに行った方がいいとおもいます。

Re:(17) No.1688 325i love - (2004/07/03(Sat) 12:12:32)

早速の返信どうも。
早めに行きます。ありがとうございました。

涼しさがアップすればいいですが・・・・。

Re:(18) No.1676 RK - (2004/06/29(Tue) 23:10:13)

キュルキュル音がしばらくしていましたが、先日、エアコンのコントロールユニットが壊
れて液晶が暗くなりエアコンの制御が出来なくなりました。コントロールユニットを交換
して(部品23,000円+工賃5,000円位だったかな)直りましたが、それ以来な
ぜかキュルキュル音は止まっています。コントロールユニット故障の前兆だったのかなと
思っています。

次の記事へ