メンテナンスQ&A

内装が剥がれており、内張交換か、補修かどちらが良いのでしょうか

E36メンテナンスNo1722



No.1722

内装が剥がれており、内張交換か、補修かどちらが良いのでしょうか

コアラ - (2004/07/23(Fri) 最終更新日2021/11/5)

はじめましていつも楽しく見させて頂いています。
この度92年式 325i RH クーペのオーナーとなり
これからのBMWライフを楽しんでいこうと思っています。
しかしこのところの暑さで内装がガンガン剥がれてきてしまい
どうしたものかと悩んでおります。
その場合
修理が可能か?その方法は?
内張り交換か?中古はあるのか?
それとも張替えか?どこでやってくれるのか?またその費用は?
まだまだBMWに不慣れな為初歩的な質問で恥ずかしいですが
宜しくお願いします。

Re:(1) No.1723 HORIGOO - (2004/07/23(Fri) 19:29:35)

過去ログにもあると思うのですが、私の92年式320も同じ症状でした。
ディーラーで確認した所、よくある事で、修理可能(交換のみ)でし
たが、金額が数万(失念)かかるというので、諦めました。

そして、この掲示板で教えられ、画鋲で留めるという戦法を用い、
現在に至っています。落ちてきませんし、私的には十分です。
(画鋲ったって、金色の安いやつじゃなく少しオシャレなものです...
あまり長すぎると刺さりきりませんので注意下さい。)

Re:(2) No.1724 コアラ - (2004/07/24(Sat) 08:50:38)

HORIGOOさん回答ありがとうございます。m(__)m
天井はまだ大丈夫なのですが運転席・助手席・後部座席の両サイド
昨日すべて剥がれました。(;O;)
お洒落な画鋲を探して試してみたいと思います。
いずれ総張替えになってしまうと思いますがそれまでは
創意工夫してもがきあがきたいと思います。
また何かありましたら宜しくお願いします。

Re:(3) No.1728 コアラ - (2004/07/28(Wed) 09:34:45)

HORIGOOさん
早速やってみました。
しかしドアの内張りの皮はこの暑さでかなり縮んでしまい
ミニタッカー(ホッチキスのお化けみたいなもの)などで
留めてはみたものの皮が縮みすぎているのでうまくいかず
おもいきって皮を剥ぎ下地に直接塗装してしまいました。
室内は少しシンナー臭くなってしまいましたが
なかなか綺麗に仕上がりました。
本当はカーボン調のカッティングシートを
貼ろうかと思ったのですが1m 3000円もするので
今回は見送りました。
でも次回チャレンジしたいと思います。
HORIGOOさんアドバイスして頂きありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

Re:(4) No.1740 まこ - (2004/08/02(Mon) 22:41:46)

便乗してすみません
自分のも天井が残り紙一重まで剥がれてしまいました。
自分で張替えを考えているのですが、あのサイズの合皮って
あるのでしょうか?長さはともかく幅がみつからず困っています。
どなたか幅広な合皮を扱っている店をご存知な方いらっしゃいませんか?

Re:(5) No.1749 とらのすけ - (2004/08/14(Sat) 00:13:28)

服の生地屋で幅120cm位の合皮生地を売っています。
生地を選ぶ時はストレッチ性(タテ・ヨコ伸び)と車内温度の変化による変質を考
慮する必要があります。
私もこの夏、天井を張替えました。
私の場合、上記の事を考慮して、某自動車用品店「黄色い帽子」さんでメッカ製レ
ザーカッティングシート(10cm単位で販売)を購入しました。
ただ、幅が65cmしかなかったのでよこ3分割で貼る事にして65cm×120cmを
3枚使用しました。(縦2分割なら65cm×160cm位が2枚で済みますがE36
の天井は平面だけでなく結構凸凹してますので貼るのが難しそう・・・)
なにぶん、ど素人なもんで天井ボードを車外へ出すのも大変(無理)。車内で上を
向いての作業を選択(必須)しました。
結果的に横3分割にした事は正解でした。面積が狭い分作業し易かったです。
継ぎ目は余った分を3cm×120cmにカットしてカバーするように貼りました。
カッティングシートなので当然、裏面に糊が付いていますが天井ボードは面が粗く
全く粘着力が足りません。スプレー式ボンドとチューブのボンドを併用しました。
(天井布を剥がしたあとに残ったスポンジカスのようなものは時間をかけて徹底的
に取り除きました。)

Re:(6) No.1750 325好き好き - (2004/08/14(Sat) 04:32:40)

自分も、はがれた天井を眺めて、どうしよう、なんて毎日考えていましたが、
とらのすけさんの術を参考にしたいと思います。
自分の天井は、髪の毛が付着するほど剥がれてダラーんとしています。

スポンジは、やはり外した方がよさそうですね。
また追加情報あればお願い致します。

Re:(7) No.1751 まこ - (2004/08/14(Sat) 12:49:20)

昨日一日かけて張替えました。
生地は結局オークションで手に入れました。
サイズは4mx1.4mなので1枚貼りです。
結果として平面はともかく曲面(バイザーやライト周り)に
どうしてもシワが出ます。まあ、完全に剥がれた状態よりはマシかな・・
色はベージュにしましたが良い感じです。ピラーは怖くて断念しました。
気をつける点としてやはり剥がしたあとのスポンジが曲者できれいに取った
つもりでも糊が付いているので残っています。
薄い生地を貼るとそれが凸凹に見えてしまいます。

Re:(8) No.1752 まこ - (2004/08/14(Sat) 12:52:46)

ちなみに天井ボードは外して行いました。
ルームライトを外すのが厄介でしたが、
方法がわかった付ける時は一人で1時間程度で
出来ました。

Re:(9) No.1753 is - (2004/08/14(Sat) 22:36:24)

私も昨年冬頃から天井が剥がれ落ちてきました・
張替えも考えたのですが10万すると言うことで諦めました(涙)
で、今はホームセンターなどで売っている"二股リベット”(押し込むと
二股に分かれるやつ)を使って止めていますがこの方法が安くていいかも
大体7個入りで100円くらいなので失敗を含めて400円くらいでしょうか
強く押しすぎるとすぐ根元から曲がってしまいますが、一度試してみてはどうです
か?

Re:(10) No.1754 325好き好き - (2004/08/15(Sun) 11:02:21)

<まこさん

あのう もしよろしければ天井のはずし方教えていただけませんか??
ねじってありましたか??握るレバーのところですか??

おねがいします。
もし出来そうだったらDIY初挑戦してみようかなと・・・・。

Re:(11) No.1755 とらのすけ - (2004/08/15(Sun) 19:56:36)

誰が名づけたか「王朝風天井」見てるだけで高貴な気分になる・・・わけない。
本当に気分がめげてしまいますね。
あらら、E36の天板って簡単に車外に出せるんですね。4ドア車は「リアウイン
ドウを外して・・・」とか「ピラーを外してリアシートを外して・・・」等素人に
は無理な(面倒そうな)情報ばかりだったもんで最初から諦めていました。
車外で作業が出来るのでしたら楽ですよ。
325好き好きさん是非DIYに挑戦して下さい。
自分の経験では生地はよく伸びる合皮が良かったです。モケットのような生地より
も肉厚なので凸凹も目立ちにくいし少々ボンドを付けすぎても染みないので痕が残
らず綺麗に仕上がりました。

Re:(12) No.1756 まこ - (2004/08/16(Mon) 10:32:04)

ねじはバイザーに左右各4個、レバーの端に2個X4です。
隠してますが、スライドさせると簡単に開きます。
各ドアのパッキンは先に外す。(硬いですが引っ張れば外れます)
ピラーは前は斜め、真ん中・後は横向きに引っ張れば外れます。
真ん中を外すにはシートベルトの高さ調整のつまみ(下側イボを押しながら引っ張
る)と支点(?)(カバーを上にスライドでナットが見える)を先に外す。
ルームライトはカバーと本体があって、カバーは手前に引っ張れば外れます。
本体は上側2箇所にバネがあるので薄い板等を差し込んで外します。
残りボード後ろはフックに引っかかっているのと前は両面テープで固定して
ありました。
取り出しは助手席を倒して一番後ろに下げて少したわませながらながら、
後部座席から引き出します。
自分は素人ですが一人で全部できました。
ただ、仕上がりは剥がれているよりはマシ程度ですが・・
あと、年式等の違いで現物と合わないことがあるかもしれません。

Re:(13) No.1758 325好き好き - (2004/08/19(Thu) 20:10:17)

まこさんへ
ありがとうございました。役に立ちます。!!

Re:(14) No.1759 325好き好き - (2004/08/19(Thu) 20:11:01)

まこさん

大変ありがとうございました。!!!

次の記事へ