メンテナンスQ&A

アクセルペダルがしぶい

E36メンテナンスNo2466



No.2466

アクセルペダルがしぶい

geru IS - (2005/10/04(Tue) 13:29:04)

初めて投稿させていただきます。

E36/318is('97)にのっております。
もともとアクセルペダルは踏み込んでいく中で
途中で軽い引っかかり(抵抗?)のようなもの
があるかと思います。
ここ数週間でこの引っかかり部分が非常にしぶく
なってしまいアクセルワークがすごくギクシャクして
しまいます。
潤滑油をアクセルペダル近辺に吹いてみたり
スロットルバルブのワイヤーで回転させる
回転部に吹いても効果はありませんでした。

どなたかこのような状況になって治したかたは
いらっしゃいますでしょうか?

Re:(1) No.2467 トラベラー - (2005/10/04(Tue) 22:06:27)

geruISさん、こんにちは。

当てはまるかどうか分かりませんが、以前経験したアクセルの動作が
渋くなるケースは、スロットル・ワイヤーを交換して治りました。
その時ディーラからは、そのスロットル・ワイヤーの内部に潤滑剤を
注入して治ると言われましたが、私は、あえて交換をお願いしました。

Re:(2) No.2472 バティストゥータ - (2005/10/06(Thu) 18:46:21)

こんにちは!
私は以前のっていた318isの件にてお話させていただきます。
318i M42 M44エンジンのスロットルは2段階のバタフライを
使用しているようです。
そのプライマリー側のバタフライがスロットルボディーに干渉しひっかかり
が発生しているようになってしまいまして、プラスねじにて固定させている
バタフライをはずしてやすりにてすこし削り修正いたしました。
アクセルを開けるときにひっかかり、(パコっというような感じ)非常に
出足がギクシャクしてしまうような感じでした。
参考になれば幸いです。

Re:(3) No.2477 geru IS - (2005/10/07(Fri) 12:53:15)

ども!

情報有難うございます。

干渉を確認してみます。

上記現象でなければ・・・ディラーに相談してみます。

Re:(4) No.2529 geru IS - (2005/11/07(Mon) 10:45:19)

スロットルバルブにパーツクリーナーをかけて汚れを取り除いたら治りまし
た。

原因は恐らくエンジンコンディショナーと思います。
少し前にエンジンコンディショナーをスロットルバルブ内に吹き込みましたが
スロットルバルブの入り口が若干外側に傾いているのか分かりませんが、恐ら
くエンジンコンディショナーが全部エンジンに吸い込まれずにスロットルバル
ブ周りに溜まってしまい、粘り感がでたのが原因かと思われます。

上記原因も考えられるかな?っとふと頭によぎってパーツクリーナでバルブ周
りをきれいにしたところスムーズになったのでビンゴ!!って感じでした。

有難うございました。

Re:(5) No.2530 トラベラー - (2005/11/07(Mon) 12:12:06)

照準を定めたところが一発当たりで、しかも、DIYで解決できて、
本当に良かったですね。これで、気分良くドライブが楽しめますね。

次の記事へ