メンテナンスQ&A

ブレーキダスト困るわ〜

E36メンテナンスNo2209



No.2209

ブレーキダスト困るわ〜

燃費良くしたいな - (2005/05/30(Mon) 02:29:17)

BMの純正ブレーキパッドは、ダストがひどくて
すぐにホイールが汚くなって、困りませんか?
私のホイールはちょっと複雑なので掃除も大変です。
パッドも減ってきたし、そろそろ交換を考えているのですが
また、純正のパッドをつける気は全くしなくて…。

なにか、社外のパッドで、ダストがほとんど出なくて
効きの良いパッドをお使いのBMオーナー教えてください。
もちろん一般公道しか走らないので、リーズナブルなのないですかねえ

Re:(1) No.2211 ゆかり - (2005/05/30(Mon) 16:08:44)

http://www.stella-motors.co.jp/
埼玉ですがここに相談されて見ては
リーズナブルでダストの少ない物を
取り扱っていますよ

Re:(2) No.2217 まつ@320i - (2005/06/01(Wed) 20:48:23)

私は日清紡のパッドをネットで購入しました。
確か1台分で1万3千円前後でした。

ダストは明らかに減ります。
純正は1週間ぐらいで真っ黒でしたが、
交換後は薄っすらダストが付いているかな程度です。

ただし、
純正のような吸い付くようなフィーリングと
ガツンと来る初期制動はありません。
踏んだ分だけ効いてくれる感じです。

低ダストのパッドは
高いのは使ったこと無いので分かりませんが
安いやつは全般的に初期制動が少なめのようですよ。

Re:(3) No.2246 たか - (2005/06/13(Mon) 23:13:39)

こんばんは、ちょっと気になったので・・・
ブレーキダストを非常に気にされているようですね
お気持ち察します
市販品でいろんなブレーキパットが出回っており
ブレーキダストを低減されたものとか出ておりますが
それと引き替えに何かしらデメリットもあるわけですね
初期制動が甘かったり、ブレーキ鳴きが頻繁に出たりとか・・突然性能が低下したり・・
色々ありますが・・・・
自分好みのパットを探すのは手間と費用がかかるのではないでしょうか
要はホイルが汚れない方をとるか・・安全をとるかの選択かと思います。
ホイルは洗えば落ちますが(いろんなグッヅも出ていますし)、命は一つですから
純正品は車と一体に開発されている信頼の高い食いつくようなブレーキフィールは
私は手放せませんね〜

Re:(4) No.2247 WORKS池田 - (2005/06/14(Tue) 12:17:34) □URL/ http://www.worksikeda.com

現在外品のブレーキダストを軽減するパットがでまわっていますが、
当社はお客様に効きが悪くなりますよ?といった具合に確認して
販売していますが、やはり効きはもうひとつです。
ではブレーキダストがでても純正をつかって掃除しやすくする方法は?
最近ボディーコーティングみたいにホイールをコーティングすると
ブレーキダストがついても水をながすと{あら不思議}といった具合
のものがあります。
ただし新品ホイールみたいに掃除をしてから施工するものです。
参考になれば!!!

Re:(5) No.2260 燃費良くしたいな - (2005/06/21(Tue) 00:18:05)

はあ〜、なるほど〜、やはり純正品が一番みたいですね〜。
個人的に調べてみたら、Zメヴィウスのユーロエコというのが
ダストも出ず、効きも良いということで購入しました。
交換後、インプレしますね。少々お待ちください。

Re:(6) No.2313 328i - (2005/07/24(Sun) 03:24:18)

先日、フロントですがダストの少ないパットに交換しました。
メーカーはガルトです。値段は純正とほぼ変わらなっかったと思います。
ブレーキの効きかたは純正とほぼ変わりません。
ホイルの汚れ具合は純正と比べてあきらかに違います。
参考までに

Re:(7) No.2458 燃費悪い - (2005/09/30(Fri) 16:44:59)

遅れましたが、ユーロエコのインプレです。
装着後約5000キロほどたちました。

装着後200キロほどでは効きがいまいち。最初はみんなそうですね。
装着後500キロほどで、停車直前の低速時にブレーキがなき始めました。
あとはそんな変わらずでしたね。現在も泣いています。

効き具合は、2000キロぐらいまでは国産車のノーマルブレーキのように踏めば
踏むだけ効いてくるようなフィーリングです。その後は、BMのノーマルのよ
うなフィーリングに感じました。
気になるダストの量ですが、フロントはノーマルの7分の1ぐらいでしょう
か。リアは、全然汚れません。全然掃除しないとフロント真っ黒リア普通みた
いになります。
まぁブレーキの泣きは気になりますが、ダストの量は明らかに減ったので特に
不満はないですね。参考になれば。

次の記事へ