メンテナンスQ&A

純正アームレストの取り付け

E36メンテナンスNo2387



No.2387

純正アームレストの取り付け

hal320i - (2005/08/28(Sun) 20:48:27)

平成6年式320iセダンに320isの純正アームレストは、取り付け可能でし
ょうか?取り付けようとしたところ、アームレスト下の出っ張りがあったため取り
付けできなかったのですが・・・
取り付け方法、取り付けることができるかどうか分かる方教えてください。
分かりにくい文章ですみませんm(__)m

Re:(1) No.2389 かずぼう - (2005/08/29(Mon) 00:38:59)

hal320iさん、こんばんは。
まず、320isとは318isの事ですよね。
純正アームレストは先日、私の328iセダンに取付ましたが取付の
際に苦労した事は、
・アームレスト本体、アームレストの台座、専用コンソールからなる部品の
内、台座部分の出っ張り(多分この事だと思いますが)は、
ボルト3本で固定します。右ハンドルの場合、助手席隣に取付
るボルトは車体側のカーペットをカットしないと取付けは出来ません。
このカーペットをカットし、狭い部分での作業+斜めに締めるボルトが
一番苦労した点です。
イメージわきますか?

Re:(2) No.2390 hal320i - (2005/08/29(Mon) 12:25:55)

こんにちは。
かずぼうさん、早速のレスありがとうございます^^
私の車は320セダンの左ハンドルなのですが、アームレストはバラバラに組みつ
けていかないとダメなのでしょうか?もうアームレストは組み付いてしまっている
のですが、カーペットは切りましたがまだ切りが甘かったのかもしれません^^;
また挑戦したいと思います!!!
また分からない時に助言頂けると有り難いですm(_ _)m

Re:(3) No.2392 hal320i - (2005/08/29(Mon) 19:28:25)

かずぼう様、教えて下さい。今、また挑戦しました。でっぱりの部分は教えていた
だいた通り作業したのでクリア出来たのですが、ボルト(3本)は、とめる事が出
来ませんでした。アームレストが組み付いているので、手も工具も少ししか入らな
いため今日は、あきらめました。先にボルトをとめてから、アームレストを組み付
けるのでしょうか??作業のコツ等ありましたら、是非教えて下さい(;;)

Re:(4) No.2393 かずぼう - (2005/08/29(Mon) 23:50:43)

こんばんは。
私の場合も全てが組みあがった状態で取付しましたので
hal320iさんと同じかと思います。文章にすると難しいの
ですが、先に台座から車両に取り付け、最後にコンソール
自体を組み付けました。前にもお話しましたとおり非常に
狭い場所になりますが、根気よくやれば装着出来ると思い
ます。シートを前後、上下に移動させたりしながらスペー
スを確保して下さい。また、無理にボルトを締め付けてネ
ジ山を壊さないようにして下さい。

Re:(5) No.2394 hal320i - (2005/08/30(Tue) 20:28:07)

かずぼう 様

親切にありがとうございます(≧o≦人)
シートを動かすという発想は思いつきませんでした(‾д‾;)
今日は雨でしたのでまた明日挑戦したいと思いますp^0^q

Re:(6) No.2395 hal320i - (2005/08/31(Wed) 20:20:33)

無事、アームレスト取り付けることが出来ました。3本のボルトのうち1本は諦め
ましたけど(・・; 本当に有難うございました。

次の記事へ