メンテナンスQ&A

音質アップさせたいのですが...

E36メンテナンスNo2708



No.2708

音質アップさせたいのですが...

momo - (2006/02/26(Sun) 07:58:38)

音質を上げたいのですがみなさまどうされてますか?スピーカーの交換だけで
変わるでしょうか?純正に不満があるわけでは無いのですが。なにかいい方法
があればどなたか教えて下さい。

Re:(1) No.2714 トラベラー - (2006/02/28(Tue) 11:42:22)

こんにちは、momoさん。

私は、’98 E36−328iセダンに乗っています。私も当初「音」の
悪さに閉口してしました。ただ、「音」に関しては人それぞれに求めるもの
が違いますので、「これが良いですよ。」ということが、なかなか言えませ
んね。私がしたことは、ヘッド・ユニットをナカミチのCD−400にして、
ドアスピーカーを殺して、足下にあるスピーカーを高品質な物に換え、ツィ
ーターを追加して、足下にこもってしまっている「音」を専門ショップの
コントロール・ユニットを利用して、原音に近い「音」を顔の前あたりに
もってきてもらって満足して聴いています。そのショップでは、デモカーが
【純正スピーカー交換車】、【純正システムを利用してのチューンナップ】、
【全システムチューンナップVer1】、【全システムチューンナップVer
2】と4台ありますが、純正スピーカー交換だけでは「音」にめりはり感が
少しだけでてくる程度でした。

Re:(2) No.2747 36マニア - (2006/03/27(Mon) 14:15:28)

まずは、デッキを変えてみてはいかがでしょうか?私は、アルパインを使用
していますが、デッキ交換でかなり音質は変わりました。それでも満足できな
ければ、スピーカー交換をされてはいかがでしょうか?ただ、できればプロシ
ョップに相談された方が、高価ですが希望の音が作れるのではと思います。

Re:(3) No.2748 みゅ〜 - (2006/03/27(Mon) 18:00:12)

わたしもデッキは変えました。といってもCDチェンジャーが壊れたため、修理する
のなら、いいのにしちゃえってことで、Nakamichi MB-IVにしました。オレンジイ
ルミで1DINに6枚のCDが突っ込めるので、非常に便利。音もいいです。こうなる
とスピーカーも変えたくなりますね。
スピーカーのアップグレードとして、
http://www.techno-garage.jp/modify/audio/speaker.htm
が分かり易いかと思います。(メーカーは単一ですが...。)
予算とどこまで望むのかで変わってきますが、参考にしてみてはいかがでしょう
か。なお、BMWは13cmです。
あと、ドアミラー裏にツイーターを移設するキットも出てると思います。(メーカ
ー不明...)スピーカーが人の方に向いているだけでも音質は変わってきますの
で、これもありかなと思いますね。

次の記事へ