メンテナンスQ&A

ドアノブのゴムの交換(クーペ

E36メンテナンスNo3191



No.3191

ドアノブのゴムの交換(クーペ

たつろう - (2006/09/12(Tue) 12:16:43)

E36のクーペに乗っているのですがドアノブ周りのゴムがぼろぼろになって
しまい
交換しようと思ったのですが外し方が分かりません。。
ドアの厚みの部分にゴムの蓋がありそこを開けて何かをするという情報は聞い
たのですが
どこにもレバーのようなものがなく、困っております。
どなたか詳しく知っている方、ぜひ教えてください

Re:(1) No.3192 136 - (2006/09/12(Tue) 17:24:11)

http://infinitier.ddo.jp/e32/index.htm この方のE32メンテの喜怒哀楽の
ドアハンドルゴムの交換  (Door handle gasket Replace)のページが参考に
なると思いますよ。

Re:(2) No.3197 たつろう - (2006/09/13(Wed) 13:39:51)

ありがとうございます!!
さっそくためしてみたのですが何か中の構造が違うんですよね・・・
型式によってちがうのかもしれませんがゴム蓋の構造から
だいぶ違うので全車種共通じゃないみたいです。。

Re:(3) No.3199 アドバイス - (2006/09/13(Wed) 21:35:09)

上記サイトの管理者です。 何かお困りのようなのでクーペタイプの交換詳細
をBBSに出しておきました参考にして下さい、クーペタイプは目視が非常にし
にくい位置関係にあります。

Re:(4) No.3201 たつろう - (2006/09/13(Wed) 23:46:35)

HPのBBS参考にさせていただきます!!
明日再度チャレンジしてみようと思います。
みなさまいろいろと情報をありがとうございました。

Re:(5) No.3198 yancha_s - (2006/09/13(Wed) 18:25:08)

当方でオークションにマニュアル付で継続的に出品しておりますが、クーペ・
セダン問わず、皆さん問題なく交換されています。L字の工具で外側に引っ掛
けるように手前に引っ張るのがコツです。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d65988873

Re:(6) No.3200 コロ - (2006/09/13(Wed) 22:04:52)

私も随分苦労しましたが交換できました^^;
蓋を開けてもステーは鉄板に隠れて見えないのでオフセットドライバーなる物
を近所のホームセンターで購入し、ステーのあるかと思われる場所を押したの
ですがビクともしませんでした。イライラしながら何度も押してるうちにその
ステーのあるかと思われる場所にドライバーをあてがってハンマーで叩いたと
ころやっと押すことに成功し交換することができました。
今思えばステーのある部分に55−6でも吹いておけば良かったかな?って思
いました^^;
ステーさえ押せればあとは紹介されてるサイトの順序の通りやればOKです。
頑張ってください。

Re:(7) No.3215 たつろう - (2006/09/15(Fri) 22:03:35)

何度もチャレンジしましたが、まだ交換できていません
意見によっては手前にひっぱるというのと押すというのがありますが
とりあえず両方試したのですがダメでした。
ドライバーを当てて何度もハンマーで叩いてみても動く気配ゼロ

その押したり引いたりする所?と思われるすぐ奥に何か障害物があるので
あきらかに押せそうにありません
引っ張るにしても専用の工具があるわけではないので鉄の棒の先を曲げて
ひっかけて引っ張ってみましたがびくともしません

関係ないところを押したり引いたりしているのかもしれませんが・・・
もしかすると普通に覗いただけでは絶対に見えないところにあるんですか?
よろしくお願いします。。

Re:(8) No.3216 アドバイス - (2006/09/16(Sat) 00:39:12)

苦労されているようですね(^^; ドライバを当てて叩いたとありますが
クーペの場合ストレートタイプのドライバでは位置的にステーに届きません
ので別の部分を叩いていることになります、恐らくそれはハンドルバーで
ハンドルノブを引っ張ると一緒に動く部分だと思います。

実際のステーは厚みがドアパネル側から5mm程度しか無いもので、そのハン
ドルバーのちょうど裏側に引っ掛けられる部分があります。 ここに上手く
当てるにはL型レンチのようなもの(トルクスレンチ等)が必要です、
クーペ以外だとサービスホールの位置がやや下なのでメガネレンチで十分
なのですが...

ハンドルをリリースする場合はドア方向から車輌の前に向かって押す操作
です、外れると「な〜んだ、これかー」ってな感じです。

Re:(9) No.3228 たつろう - (2006/09/23(Sat) 03:31:34)

ついに出来ました!!!
今日ひさしぶりに時間があったので六角レンチで中をいろいろまさぐっていた

ぐいっとあきらかに何かレバーを押したような感触が!!
そしてドアノブをひっぱってみるとポロっと簡単に外れました。
確かにどんな覗いても見えない場所にありました (^^;
押した状態でも自分にはまったく見えず、手前に引っ張るのにすごい時間がか
かりました。
本当にみなさんありがとうございました!!!
今日ムリだったらこの作業のためにディーラーに高い工賃を払って3日間あづ
かりになるところでした。

Re:(10) No.3229 アドバイス - (2006/09/23(Sat) 20:41:06)

良かったですね(^^)/

Re:(11) No.3222 コロ - (2006/09/16(Sat) 20:59:16)

私もそうでしたが、全く関係ない部分を押したり引いたりしてました。
穴からは全くステーは見えないので参考の画像を見てあくまでも勘で「このあ
たりだろう」ってとこにL字型のドライバーをあてがってハンマーで叩きまし
た。
穴から外側に1.5cmぐらいの場所で鉄板の厚さを差し引いたあたりの場所
でした。
ドアノブや構造などを頭に思い浮かべながら見つけてみてください。
あくまでも私の場合の経験談ですので壊さぬように注意して頑張ってみてくだ
さい。

次の記事へ