メンテナンスQ&A

キーを抜いても止まらなくなったエンジンの対応策とは

E36メンテナンスNo3457



No.3457

キーを抜いても止まらなくなったエンジンの対応策とは

アワテモノ - (2007/01/01(Mon) 最終更新日2022/5/30)

95年式の318iです。始動するときにキーが何回か空回りしましたが、始動し
たので乗ってたら、今度はエンジンが止まらなくなりました。キーは抜けました。
エマージェンシーコールに電話したら、リレーを抜くように言われて、指示どうり
にしたものの、30分経っても切れません。大晦日の夕方で途方にくれていたら
知り合いがきてくれて、ディストリビューターをいじって何とかエンジンは切れま
した。さて、バッテリーも端子を外しましたが、この後はどうすればいいですか?
やっぱり、正規ディーラーでないと直せませんか?どなたか教えて下さい。スタイ
ルが気に入っているので、永く乗りたいのですが、こういうトラブルが多いと
BMWが嫌いになりそうです。

Re:(1) No.3459 ひがしやまとうとう - (2007/01/02(Tue) 05:42:42)

アワテモノさん、明けましておめでとうございます。

多分IG切れなくなったんですね。キーシリンダ裏のIGスイッチを
交換してみてください。もしこの部品だけで済めば、ディーラーでも
工賃込み1万円弱です。
(デスビがあるというとM40エンジンかな?センターの意図が合っていれば、
メインリレー抜くとINJが噴射できないんで止まるはずなんですが、、、)

BMWに限らず永く乗っていると色んな事が起こりますが、とまらない
ブレーキでなくて幸いでした。
それでは。

Re:(2) No.3467 アワテモノ - (2007/01/03(Wed) 15:15:04)

返信ありがとうございます。そういえば、最近はキーが空回りすることが多かった
です。車検証には原動機の形式は184Eとなっています。とりあえず、バッテリ
ーも外しています。キーを差し込んでも回せなくなっています。やはりBMWディ
ーラーじゃないとだめですかね?

Re:(3) No.3469 ひがしやまとうとう - (2007/01/04(Thu) 02:30:58)

先の部品に限っては原動機の形式は関係ありません。
キーシリンダとも別で、コーディングも必要としない部品ですのでディーラー
でなくとも交換は可能と思います。

ディーラーを避けたがる理由は聞きませんが、業者は紹介できませんので、
「外車修理 (地域名)」などで検索して、故障状況、保管場所状況
(ローダー対応)などを電話で相談してみてください。
ですが、この部品によるものだと聞いたとか、先方が気を悪くする様な伝達は
ご勘弁下さい。

では。

Re:(4) No.3470 アワテモノ - (2007/01/04(Thu) 09:48:36)

ひがしやまとうとう様、御親切にありがとうございます。

次の記事へ