メンテナンスQ&A

4万キロですがATFの交換は時期は?

E36メンテナンスNo370



No.370

4万キロですがATFの交換は時期は?

ペス - (2002/07/08(Mon) 23:25:23)

96年、318ISに乗っています。ATFでも交換しようと思うのですが。
距離は4万キロです。特に変速時の違和感は今のところ有りませんが。
アドバイスお願いします。

Re:(1) No.371 光敏 - (2002/07/09(Tue) 10:38:12) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm//

1回目の交換は、4,5万キロが目安です。
その時にフィルターも一緒に交換してください。
部品代が高いので、約5,6万円ぐらいかかります。

Re:(2) No.372 ペス - (2002/07/09(Tue) 22:20:30)

光敏さん有り難うございます。オートバックス等で交換して安価でしたいのですが・・

Re:(3) No.373 光敏 - (2002/07/10(Wed) 18:55:26) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm//

BMWの整備要領のわからないところで、されると後で後悔すると思います。
オイル量が大事ですから・・・

Re:(4) No.375 ペス - (2002/07/10(Wed) 22:09:22)

アドバイス有り難うございます。

Re:(5) No.387 わた - (2002/07/19(Fri) 02:10:09)

はじめまして!
横須賀に住んでいるわたと言います。
1992 E36 320iにレッドラインのATFを奢りましたが、結構いいで
すよ。  ただ、暖気完了までショックが大きいです。 では!

Re:(6) No.578 kyama20012001 - (2002/10/27(Sun) 20:30:10)

交換してからの、変速ショック大・・・・物凄くヤバイですよ。
RedLineのATFですが、規格では何ですか? 交換前はショックが出てましたか?
同じ規格であれば、様子を見るしかないですが、D2指定をD3に変更した場合には、変速
ショックが悪化する場合があります。ショックが悪化する方向であれば、交換を薦めま
す。

D3規格のATFはD2に対しても汎用性・共用性を持たせてますが、海外メーカーではD2を指
定してます。また、添加剤も注意が必要で、変速の特性を変えてしまう場合もあるので入
れないのが安全です。

Re:(7) No.549 たくみ - (2002/10/19(Sat) 22:29:23)

2万キロでしょっ。国産車でも2万キロは常識ですよ。ATF交換は妥協したらAT交換をしな
いといけないという結果を招くかもしれんよ。

Re:(8) No.557 BMjyo - (2002/10/20(Sun) 17:27:36)

私の近所のオートバックスでは、出来ないと断られました。

Re:(9) No.559 新聞屋 - (2002/10/20(Sun) 22:17:28)

みなさん、ATFにはかなり「神経質」なようですね。「10万kで壊れる」とか、いろ
いろ言われていますから。
さて、小生は車の整備を生業としているわけではありませんが(つまり素人です
が)、半年前にDIYで交換しました!ATフィルターも一緒に交換しました。
無謀ですって?
いえいえ、大したことありませんよ。
大変だったのは、リフトなんて持ち合わせていないんで、狭い車の下にもぐって作
業をしなくてはならなかったことくらいですかね…
注入は灯油用の100円ポンプで十分!

そもそも小生のE36-320は走行距離が14万k超ですが、今に至るまでATの不具合はな
し!
ATFの交換も5万kごとにしか行っていません。
今回の交換でATフィルターを初めて交換しましたが、あまりにきれいなのでびっく
り!清掃すれば十分に再利用可能でした。
ATFも思ったほど汚れておらず、まだまだ使えそうな感じでした。

交換後は多少シフトがスムーズになった程度です。
1速から2速へ上がる際のショックはかわりありません。

結論から言うと、あまり神経質に交換する必要はないようです。

Re:(10) No.584 ATF - (2002/11/02(Sat) 20:47:51)

かなり、細やかなメンテをされてますね?
国産ATの場合には業務的な目的では無い限りは交換は7〜8万でするか、しないかで
す。5万Kmと言う値は、メーカー毎で差がありますが、業務使用目的の交換推奨距離で
す。
かなり、神経質にトラブルが出る前に、綿密に点検・交換されているんですね?

Re:(11) No.586 ラグッチョ - (2002/11/03(Sun) 00:33:08)

横レスすみません。私の個人的考えでいうと車に入っている油分水分
の液体は全て消耗品と判断しています。
早め早めの交換でも全く問題ないでしょう。が、早めに交換しても
調子が良くなることはほとんどのケースでありません(ダンパーを除く)。
しかし確実に愛車の性能劣化を防ぎ
いい状態を維持できます。コレが結構重要なのではないでしょうか。

次の記事へ