メンテナンスQ&A

アーシングで馬力や燃費に効果はあるのでしょうか?

E36メンテナンスNo863



No.863

アーシングで馬力や燃費に効果はあるのでしょうか?

あきお - (2003/05/17(Sat) 13:40:30)

isでなくてもいいんですが、
アーシングについて知りたいのですが…。
某雑誌を見たときに馬力などなどに効果的で
簡単にできるようですがどこにどうやったらいいのかわかりません。
どなたか実践されている方いましたら教えてください〜。
よろしくおねがいします。

Re:(1) No.894 修 - (2003/05/31(Sat) 13:21:55)

バッテリーが後ろ積みのため,方法としてはトランク室バッテリーに
アースケーブルを接続して隙間から下に垂らしてボディー下部を
這わせるようにしてエンジン室まで延長させないとできないです。
エンジンフードにある端子から接続する方法は意味がないのでご注意を
ただし,アースケーブルがトランクから引っ張るとかなりの距離になるので
排気管の熱と,万一緩んで垂れてしまい,地面の突起物に引っ掛けてしまう
恐れがあるのでご注意を。それと室内を後方から這わせようとしても
ケーブルが太いので現実的ではありません。
私がディーラーに色々聞いたのですが,
1 ケーブル延長距離が長いので効果が期待できない。
2 BMWの電気抵抗等は計算されたものでアーシングは不要
3 過去に電気抵抗が変わり,不調になった車が持ち込まれた。
等により私自身はアーシングは止めました。
ただし効果が期待できるかもしれないので,やってみる価値はあるでしょう。
くれぐれも下部を這わせる際に地面に引っ掛けないように注意してください。
どこかのホームページにアーシングを実施していたのが以前見たのですが,
結果は書いてなかったです。

Re:(2) No.895 修 - (2003/05/31(Sat) 13:25:40)

先ほど送った内容で一部修正です。
  誤「エンジンフードにある端子」
を 正「エンジン室にある端子」です。
エンジンフードに端子はありません。

次の記事へ