メンテナンスQ&A

REINZ製のタペットカバーパッキンについて

E39メンテナンスNo10044



No.10044

REINZ製のタペットカバーパッキンについて

初心者 - (2010/12/29(Wed) 23:22:54)

いつも楽しく拝見させていただいております。

最近、エンジンルームが焦げ臭いことがあり、洗車ついでに確認すると、
エンジンヘッドのあたりから見事にオイル漏れしておりました。
E39などでもお馴染み?のオイル漏れだと思いますが、オイル漏れ対策で
使用するタペットカバーパッキンですが、BMW純正品よりもREINZ製の
方が安く、これを利用されている方もかなりいらっしゃるのではないかと
思います。REINZ製で交換された方で耐久性、再発などで問題のあった方は
いらっしゃいますでしょうか?やっぱり純正品のほうが安心ですかね。

また、タペットカバーパッキンの際はボルトに装着する
ゴムパッキン(15個)の交換と液体パッキンを用意して
きちんと施工すれば作業としては問題ないでしょうか?

Re:(1) No.10045 こじこじ - (2010/12/30(Thu) 00:19:49)

はじめまして。

自分も10月の車検前にオイル漏れのために
パッキンを交換しました。

パッキンはREINZ製のもので、交換後5000キロほど走りましたが
今のところ問題ありません。
そもそもREINZはBMWへOEM供給していますので、品質も問題ないと
思います。(^^)

また本来、液体パッキンを使うようになっているのかもしれませんが
自分は使いませんでした。
代わりに、パッキンに薄くエンジンオイルを塗りました。
(また漏れるようなら、考えます)

15個のパッキンは安いものですし、一緒に交換すれば
安心かな?という感じでした。
(特に劣化はみられませんでしたが)

注意事項は、
カバーに付いているグロメットを落として無くさないように。
プラグホールにオイルを垂らさない。
イグニッションケーブルを外すので、取り付けは確実に。
(自分はこれで接触不良=燃焼不良となりました。
結果的にSLOW!CAT.OVERHEATの警告と、エンジンストップになりました。)

逆に言えば、イグニッションケーブルの接点をキレイにすれば
調子が上がりますので、パッキン交換と同時に接点復活剤などで
イグニッションケーブルをクリーニングすると良いと思います。
(エンジン側、車体側の両方)

Re:(2) No.10054 初心者 - (2011/01/08(Sat) 19:24:57)

こじこじ様
はじめまして、初心者です。
ご回答頂き、ありがとうございました。

本日、REINZ製のパッキンに交換作業を実施しました。
カバーの外し方が悪かったのか6個の円いパッキンがエンジン本体側に
すべて、残ってしまい、取り除くのにものすごく時間がかかり全作業完了に
5時間もかかってしまいました。パッキンの破片がエンジン内部に
かなり落ちてしまっていたので、取り除くのに手間取りました。
皆さんの作業レポートをみるとカバー側に残っているケースが多いのですが、
自分は逆でした。カバー側に残すようなうまくとる方法があるのでしょうかね。

とりあえず、オイル漏れは止まったようです。一安心です。
ただ、個体差なのかもしれませんが、なんとなく外周のパッキンと
カバーの接合の相性が悪く、少し浮いたように隙間があるような
気がしています。液状ガスケットも使ったので問題ないのかもしれませんが、
少し不安です。

こじこじ様に教えていただいた、イグニッションケーブルの接点の
クリーニングは効果絶大でした。
エンジンの調子が見違えるように良くなりました。
ありがとうございました。

Re:(3) No.10055 こじこじ - (2011/01/08(Sat) 19:50:23)

初心者さん

ご報告ありがとうございました。
パッキン交換にかなり時間が掛かってしまったようですが
無事、オイル漏れも直ったようで良かったですね♪

もしかしたら、少しエンジンを暖気させてパッキンを温めたら
取り易かったかもしれませんね。。。
(冬場は特に硬化して取り難かった?)

もともと付いていたパッキンには液体パッキンはほとんど
付いていなかったと思いますが、いかがでしたか?

接点のクリーニングは、イリジウムプラグ以上の効果があると
思います。

また最近、ガソリン添加剤(シュアラスター)を初めて使いましたが
中低速のトルクアップにお勧めですので、興味があればお試し下さい。

ではでは。

Re:(4) No.10056 初心者 - (2011/01/08(Sat) 20:04:27)

こじこじ様、こんばんは。初心者です。

> もともと付いていたパッキンには液体パッキンはほとんど
> 付いていなかったと思いますが、いかがでしたか?

私が確認した限り2箇所、しかも小さく液体パッキンされていませんでした。
これでは時間が経てば漏れて当然ですね。ちなみに57000kmです。

> また最近、ガソリン添加剤(シュアラスター)を初めて使いましたが
> 中低速のトルクアップにお勧めですので、興味があればお試し下さい。

中低速のトルクアップしたいので試してみます。ありがとうございます。

Re:(5) No.10057 HN - (2011/01/08(Sat) 23:18:28)

車種は、異なりますが、使った事あります。
整備工場でやってもらいました。
品質的には、問題ないかと
あと、ラバマウント系は、新品にした方がよいです。
基本は、新品にするらしいですよ
Dのメカとかは、バッキンのカーブ?らへんに
液体ガスケットを塗っていると聞きました。

次の記事へ