メンテナンスQ&A

乗り心地改善のためタイヤ交換とショック交換のどちらが先か

E39メンテナンスNo9991



No.9991

乗り心地改善のためタイヤ交換とショック交換のどちらが先か

530ツーリング - (2010/12/03(Fri) 10:24:26)

 こんにちは!です。
6月あたりからダンパーがスカスカ感が出始め、タイヤはガビガビになりこのたび改
善することにしました。
 ビルシュタインノーマルタイプ
 純正アッパーマウント
を交換します。 タイヤもいこうかと考えましたが、もうすぐスタッドレスなので
春になったら変えようと思います。さてガビガビタイヤでもどんなになるやら?

なんでそんなにケチっているかって?奥さんが最新の掃除機を先に買ってきちゃっ
て・・・・。掃除機ってけっこう高いです。(*_*j)

Re:(1) No.9994 ポップアップ - (2010/12/04(Sat) 10:53:58)

予算に応じて少しづつ整備していくのは良いと思いますよ。

年式的にダンパーがくたびれているE39は多いようです。
ダンパーも定期的な交換が必要ですね。

掃除機も最新型は吸引力がアップしてますね。うちも買い替え時期かも。(^^)

Re:(2) No.9995 530ツーリング - (2010/12/04(Sat) 18:53:03)

 こんばんは!です。ダンパー交換大当たり!でした。運転していて腰が落ち着き
ます。まぁタイヤが中古なのでとりあえずですが、良い塩梅ですね。ビルシュタイ
ンは硬めと言う方が多いですがツーリングですとリアが重いのでちょうど良いで
す。    ポップアップさんありがとう! 最新の掃除機本当に凄い吸引力で
す。奥さんが今日楽しそうに掃除してました。いずれ私がやるんでしょうがその時
も今の性能だと良いと思う今日この頃です。(^^;)

Re:(3) No.9996 アル君 - (2010/12/04(Sat) 22:44:20)

530ツーリング様、今晩は(^^)v
この度は、計画通り乗り心地の改善され、「おめでとうございます」\(^o^)/
(時期的には、来年からと思っておりましたが、早めに施された様ですね)
又、ダンパー交換後の体感で、「大当たり!」は良かったです(^_-)-☆

ダンパーとアッパーマウントの同時交換は正解ですね。。。
ダンパー交換する時は、周辺パーツのリフレッシュもしておくと効率良い。
又、ダンパーを新品にしても、他の部分が劣化したままでは、本来の走りを楽しむ
ことができません。

BMWの足回りメンテ事情で、、、ブッシュは大丈夫でしたかぁ。。。
BMWは構造上ゴムへの依存度が大きいため、ブッシュが劣化するとたちまちフィ
ーリングが悪化します。
BMWの駆け抜ける歓びは、拘りの‘ゴムブッシュ’にあり、絶妙なチューニング
が施されている部分なので、走りへの影響が顕著に現れます。

BMW...本来のフィーリングを維持しようとすると、それなりの手間と費用がかか
りますね。
繊細な走りを追求している、BMWの表れです。。。

アッーーー、最新の掃除機、購入も「おめでとうございます」(^_^)
我が愛妻も、掃除機を狙っており(^^;)・・・サイクロンとか、何とか騒いでおりま
す。どうなる事やら・・・(^^ゞ

530ツーリング様、改善された愛機で、走る楽しさを満喫下さいませ(^_-)-☆
後、12月に突入し寒さも増しますので、お体ご自愛下さい。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(4) No.9997 530ツーリング - (2010/12/05(Sun) 07:22:30)

おはよう!です。アル君ありがとうございます!!!
そうなんですよね!ブッシュ君達をいつやるか?今の所、目視ではやぶけている所
は無いとの事でそのままです。そうはいってももうすぐ10年を超える車体ですから
こればっかりは男らしくやろうと思います。
 
 最近気になる車 トヨタ FJクルーザー 安い!でかい!日野製!
BMWもE28のようなの造らないかなぁ?邪道ですね!

Re:(5) No.10000 アル君 - (2010/12/05(Sun) 20:18:26)

530ツーリング様、どうもでーす(^^)v
「返信頂き、有難うございます<(_ _)>」

オッーーー!、ブッシュのリフレッシュ・・・男ですねぇー(^_-)-☆
ブッシュの役割は快適性の確保と、ハンドリングの絶妙なセッティング!
BMWは、拘りの「ゴムマジック」で楽しい走りを生み出しております。。。

足回りメンテを施されば、10年超えでも色褪せることなく、「駆け抜ける歓び」
を満喫できることでしょう(^_-)-☆

気になる車ですかぁ。。。
530ツーリング様の推奨されている、ト●タ FJクルーザーに関しては、この場
では控えさせて頂き・・・
E28は、1980年代を代表するクルマの一つで、古き良き時代の雰囲気を醸し
出し、素敵ですねぇ(^_^)
そうそう、この時代、ターボ全盛時代を迎えた80年代の中盤には、我らがBMW
は4気筒1.5リッターから瞬間1500psを叩き出すF1エンジンを開発しま
したね。

私は、現世に対応したM1とか、8シリーズ(E31)のスーパーカーを彷彿する
カーを市販して欲しいなぁ(^_-)-☆
上海モーターショー07で発表された、コンセプトCSの市販は見送りとなり残念
でした、このCSが市販されたら最高でしたね!

文末にはなりましたが、530ツーリング様のE39...10年の節目を迎え、大切
にメンテを施され、永ぁーく可愛がって下さいませ(^_^)
宜しければ、愛機のフォト投稿もお願い申し上げます!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ