メンテナンスQ&A

E39 9年目の車検見積もり

E39メンテナンスNo9891



No.9891

E39 9年目の車検見積もり

BMW-Com - (2010/09/10(Fri) 00:17:41)

2001年 E39 525i/Msports 走行距離45000km 新車購入のワンオーナ

です。
今月9年目の車検になり、ディーラから車検見積がきました。想定外に足回りの車

不合格項目があり、妥当性に関してアドバイスお願いします。私としましては、走
行距離が年間5000kmで足回りが車検不合格項目に列挙されて、目を疑っている
次第です。足回りに負担をかける運転はしていないと自負しているのです
が。。。。
気に入っている車なので、あと4年くらい乗ろうと思っていたのですが、車検総額

70万円となり複雑な気持ちです。(諸経費込)
取りあえず、購入したDで車検を通さず街中の車検屋さんにお願いしてあと2年乗る
かな〜とも考えてしまいます。
車の構造に関しては、素人ですがアドバイス宜しくお願いします。

1)左右リアアッパーアームブーツ切れ(車検不合格)←特に納得のいかない項目
です。
  ・両側アッパーコントロールアーム交換     ¥19.800
  ・ウィッシュボーンLH             ¥37,100
  ・ウィッシュボーンRH             ¥37,100
  ・ナット                      ¥960

2)Fスタビロッドブーツ切れ(車検不合格)
  ・スタビライザプッシュロッド両側脱着/交換   ¥4,400
  ・スイングサポート LH             ¥5,860
  ・スイングサポート RH             ¥5,860
  ・ナット                      ¥360

3)Fスラストラロッドブッシュ液漏れ(車検不合格)
  ・両側トレーリングアームのラバーマウント交換 ¥26,400
  ・ラバーマウントセット             ¥9,780
  ・ナット・ラバーなど             約¥1、500
4)パワすテインテーク&リターンホース漏れ(車検不合格)
  −汚れがひどいので必須作業ー        計¥24,000

以上宜しくお願いします。

Re:(1) No.9892 はいど@2003年製造 - (2010/09/10(Fri) 07:27:50)

今年の車検でディーラーからリアアッパーアームブーツの指摘を受けました。
幸いにも車検OKなので修理無しで通しました。

特にガタ等は出ていませんでしたが、精神衛生上良くないので、後日、整備工場で
修理してもらいましたけどね。
パーツ代・作業費ともに少し安く、ディーラーの外注作業を請け負っている整備工
場なので腕は変わりません。急がない時や金額が張るときにお願いしています。

なお、ブーツの損傷が酷いとグリスが流れ出るため、オイル漏れと同じ扱いとなり
車検はNGだそうです。
BMWに限らず、欧州車では比較的メジャーな修理だそうです。

総額70万円は、予防交換の推奨も含まれているのだろうと思います。
車検NGはともかく、予防交換については、信用できる整備工場に相談しながら着手
のプライオリティと時期を決めてはいかがでしょうか。

技術的な妥当性について答えられなくてすみません。

Re:(2) No.9893 Hide2 - (2010/09/10(Fri) 10:31:07)

私も走行10万キロのころ、市内の大手民間整備工場で同じような指摘をされたこと
があります。フロントのブーツ(具体的にはどこか不明)は、国産品を加工して車検
を通してくれました。12万キロのころはリアアームのガタがあってアッセンブリ交
換60万の見積もりを受け、一旦、車を諦めかけそうになりました。しかし、本コー
ナーで諸先輩方々からアドバイスを頂き、別の民間整備工場で悪い部品(ウィッシュ
ボーンLH/RH)を教えてもらい、ヤフオクでOEM品を探して修理代込みで5万程度で済
みました。現在、15万キロを越えまだまだ快調ですが、あちこちの傷みが目立つよ
うになり、そろそろ引退させようかと思っています。
「ディーラーと民間整備工場をうまく使い分けることが長く乗り続けるコツだ」と
よく言われますよね。

Re:(3) No.9917 ushibuse - (2010/09/28(Tue) 10:41:51) □URL/ http://www.ushibuse.jp/category/1262661.html

サスペンションのブーツは国産品の加工により、検査を通すことは可能です。
ガタがなければ、ほとんど走行性能にも関係がありません。

その他、イカリングのヘッドライト内の光軸調整部品も交換した経験があります。

詳しくはホームページをご参考にしてください。

http://www.ushibuse.jp/category/1262661.html
http://www.ushibuse.jp/article/13559990.html

Re:(4) No.9895 SHIMA−540 - (2010/09/10(Fri) 20:15:44)

こんばんは。

憂鬱ですね。私も中古で買った540を24カ月点検ディーラーに出したら100万の見積
もりもらい、思いっきり鬱になりました。

Hide2さんの書かれていらっしゃる通り、手間をかけ、良い工場やパーツやさんを探す
と、ディーラーの40−60%オフで進む修理の方が多いように思います。

しかしながら、部品の劣化は、①走行距離によるもの②時間によるものがあり、今回のパ
ーツも距離というよりは時間の経過で劣化しているものが多いように感じます。
上のパーツはOEM品を集めやすいパーツですから、やすく済ませられると思います。
これだけ交換すると乗り心地も変わるように思いますが。。
一方で、ゴム系のものが片っ端からあげられているところをみると、今後他にも次々きそ
うな気もします(水回りのホースの類であったり、同じく樹脂製品であったり)。

これまでのパーツの交換歴にもよりますが、4年乗っても良い、とお考えだったのであれ
ば、
「やすいところでメンテしながらこの先4年で50万の修理代を覚悟する。」
それでも「乗りたい」と思えるかどうかでしょうか。

私は2001年540Msp8万キロを5年後で買った段階で、4年でパーツ交換「100万
円ね」おそらくその後は「毎年20万?」位に覚悟して購入、今(15万キロ)に至ってい
ます。やすいショップを駆使したので、メンテ台は60万ってとこでしょうか。

近くに良い工場が見るかることをお祈りいたします。

Re:(5) No.9899 オレンヂウィンカー - (2010/09/11(Sat) 18:49:37)

他の方の通り、OEMで安く済ますが一番経済的かと思います。
(ヤフオクのOEMでRアッパーアームが左右で1万5千円でした)
私なら、特記した中では、リアアッパーアームが一番影響が少ないので、F周りを
中心に交換します。
また、街の工場でDにこう言われたが、安く修理して欲しいと言えば、優先順位の
高い方を修理してくれます。(BMWが得意でなくとも簡単な部類の交換作業)

BMWはゴム類の品質が低いので、劣化しやすく定番の劣化部!!
パワステホースも、持病!!

で、そろそろ水周り系が、劣化するので一式交換なら、15万越え(工賃、部品代
込み、ただし一般のショップ価格)なので、そちらにも福沢さんが必要です。
定番のサーモスタットだけなら、数万の出費。

ちなみにショックを5万km位で交換しましたが、まだまだ大丈夫でしたよ!!
7万km位で替えると良い(でもその頃には・・・)
ただ、交換したらその足のよさに・・・・・

Re:(6) No.9900 YASU - (2010/09/11(Sat) 22:36:59)

こんばんは

エコカー減税の誘惑もあったのですが、やっぱり気に入っているので。
先月ついつい13年目の車検を通してしまいました。
でも車検代が70万だったら、正直、手放していたと思います。

で、記載の項目ですが、整備内容的にも価格的にも妥当じゃないでしょうか。
もちろん他の方の仰るとおり、町工場やOEM品を利用することで
もっと安くはなるとは思いますが。
それより、記載項目の合計で15万程ですよね?
私的にはその他の費用55万(税金と手数料を引くと45万?)
の方が気になります。

Re:(7) No.9902 BMW-Com - (2010/09/12(Sun) 23:30:39)

皆様へ

貴重なアドバイス有難う御座います。
時間も余り無いので、今回はDにお願いする方向で検討しております。
今後近所の整備工場とDを使い分けてに作業をお願いしようと思いますが、可能で

れば以下の地域でお勧めの整備工場をご教授して頂ければ幸いです。
・東京都の地域
 杉並/世田谷/練馬/三鷹/武蔵野/小金井/調布/府中 近郊です。

YASUさんからの「その他見積」に関して、ご質問に回答させて頂きますので、追加
アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

1)ギアシフトN→Dレンジシフト時に引っ掛かり点検。(小生からの依頼事項)
→シフトケーブル接合部損傷
ギアシフト AssY他、計72K

2)バックゲート閉めた際にロックが異音が発生してロックができない事がある。
(小生からの依頼事項)
→トランク リッド キャッチ 他 計15k

3)オルタネートドライブベルト亀裂
→オルタネートドライブベルト交換他 計7K

4)フューエルホース点検交換
→フューエルホース&フィルター他 計22K

5)クーラント定期交換 計4k

6)エンジンヘッドカバーパッキン 計7K

7)バッテリー交換他 計40K

などです。

Re:(8) No.9906 hide - (2010/09/13(Mon) 09:37:17)

BMW-Com さま

少し離れますが、武蔵村山市にプロテックオ−トという、BMWとベンツ修理の専
門のお店があります。

http://www.puro.co.jp/index.html

結構廉価での整備をされています。

また、立川市の砂川、五日市街道にエスプリオ−トと言う専門店もあります。

http://www.espri-net.com/

ともに、前もってお願いしておけば台車も出ます。

Re:(9) No.9907 毒 - (2010/09/13(Mon) 22:29:55)

9年目車検ということですが、これまで主だったメンテがなかったのであれば、
年数を考慮しても妥当な内容だと思います。

私の場合、整備はいつもDにお願いしております。
理由は『保証』です。
部品3年保証のお陰で何度も助かりました。

車検はDで出したり、民間に出したりとまちまちです。

何度かエスプリオートさんに整備をお願いしようとしたこともありましたが、
個人経営なのかちょっと対応や問い合わせの返事が遅く、整備してくれない
ことがありました。

横浜のポールポジションさんで車検+整備をしたこともあります。
Dでしかできない作業があると、部品をDへ送付するので時間がかかります。

ちょっと気になってるのは、墨田区にあるマリオットマーキーズさんです。
Dの指定工場だしボッシュサービス認定工場なので安心できるかもです。

同じエリアに住んでる友人は、川口にあるステラモータースさんを
よく利用してます。

安く済ませたいのであれば、ヤフオクや部品専門店などで部品を調達し、
馴染みのDへ持ち込む方法もありますが、もちろん保証は受けられません。

色々書きましたが、これからも39ライフを楽しんで下さいね。

Re:(10) No.9909 BMW-Com - (2010/09/20(Mon) 22:51:37)

皆様へ

貴重なアドバイス有難うございます。
大変参考になりました。今後は、アドバイスをいただいた近郊の整備工場と比較し
ながら、E39ライフを楽しみたいと思います。

YASUさんからの「その他見積」に関して、一部記載が間違っておりましたので、以
下に訂正させていただきます。訂正箇所は、以下に記載の”⇒” および ”
8)” の二カ所になります。失礼いたしました。
追加アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

1)ギアシフトN→Dレンジシフト時に引っ掛かり点検。(小生からの依頼事項)
→シフトケーブル接合部損傷
ギアシフト AssY他、計72K

2)バックゲート閉めた際にロックが異音が発生してロックができない事がある。
(小生からの依頼事項)
→トランク リッド キャッチ 他 計15k

3)オルタネートドライブベルト亀裂
→オルタネートドライブベルト交換他 計7K
⇒15K

4)フューエルホース点検交換
→フューエルホース&フィルター他 計22K
⇒56K

5)クーラント定期交換 計4k
⇒16K

6)エンジンヘッドカバーパッキン 計7K
⇒21K

7)バッテリー交換他 計40K
⇒バッテリー交換のみ 計34K

8)前回記載漏れの追加項目は以下の通りです。
①ブレーキ系統点検整備 9K
②マイクロフィルター 汚れ、詰まり点検 13K
③メータ液晶文字欠け 60K
 

などです。

Re:(11) No.9910 YASU - (2010/09/21(Tue) 13:00:17)

>BMW-Comさん

結構修理多いですね。
我が家は本当に運がよいのか、高額修理が殆どありません。
定番の水周りすら不具合無く未交換・・・
今年あたりドカンと来そうで正直怖いです。
価格ですが、ディーラーさんなら妥当な数字なのではないでしょうか?
私は基本お金を掛けたくない(=お金がない)ので、
我慢できるものは放置&自分で出来るものはDIYです。
7)バッテリーはネットで買って(15K程度)交換。
ただ相当重かったのとツーリングは場所が悪くて腰を痛めちゃいました。
8)③液晶のドット欠けはまだ識別できるので放置。
町工場に相談したところ20K程で修理可能とのことでした。

Re:(12) No.9911 毒 - (2010/09/23(Thu) 11:40:22)

1)はちょっと痛い金額ですね。
私は N→D ではなく、P→R でギヤが噛み引っ掛かりがありました。
ブレーキを踏んだまま N でサイドブレーキを引き、
一度ブレーキを離して負荷を抜き、
再度ブレーキを踏んで P に入れる。
この駐車を心掛ける事で、対策しております。
私の状態とは違うようですので、参考まで(^^;)

4)フィルターは車検時に毎回交換しますが、ホースまで交換した記憶が
ないのは私だけでしょうか(*_*d)

8)のドット欠けについてですが、数年前に大田区にあるお店で修理しました。
http://www.digital-led.com/japan/top.html
当時は3万でしたが、現在は2.5万円で修理してくれるようです。
また、ブレーキ整備はオイル交換も含まれている金額だと思います。

その他、ベルト、パッキン、樹脂系が弱いのは日本の気候のせいだと
諦めております(*_*k)

一つ一つは金額が小さくても集まると結構な金額になりますね。
70万あれば、中古の39が買える金額です(;_;)

整備と車検は基本的に別ですので、車検を通すために最低限必要な整備と
後は予算と重要度を考慮して整備内容を決められたらと思います。

次の記事へ