メンテナンスQ&A

ヘッドライトカバーが曇る劣化を解消するDIYとは

E39メンテナンスNo9963



No.9963

ヘッドライトカバーが曇る劣化を解消するDIYとは

Ryu - (2010/11/07(Sun) 17:01:00)

愛車(E39 528i TR)も早13年。
あちこち老朽化が目立ち始めてます。

ちょっとした工夫で、あれっ!?と思うくらいよみがえりますよね。
今日は以前から気になっていたフロント周りをちょっといじりました。

(1)フロントバンパーの黒いウレタンモールが紫外線や雨に長年さらされた経年
劣化で白っぽくなってしまいました。
クレポリメイトSUPER(KUREのちょっと強力なやつ)で磨くも、すぐにまた白っぽく
なってしまう始末。
しょうがないので、HoltsのBMW用ダイヤモンドブラックM(BM-3)というカラータッ
チ塗料を買ってきて塗ってみました。
これがすごくいい! まるで新車(?)のような黒光りが戻ってフロント一新!

(2)これも前から気になっていたヘッドライトのクリアカバーの劣化。
クリアなはずのカバーが劣化でひび割れて白っぽく変色。(カッコ悪い〜)
そこで、Holtsのペイントポリッシュ(MH181)で磨いたら、うそのようにクリアなカ
バーがよみがえりました!

簡単なメンテで愛車がよみがえるのはうれしいですよね♪
ついでに、フロント、リアのワイパーゴムも新しいのに替えました。
これで雨の日も快適。

13年でもまだまだ元気なので次も車検を取って乗り続けようと思ってます。

Re:(1) No.9964 アル君 - (2010/11/08(Mon) 23:27:53)

Ryu様、今晩は(^^)v

愛車(E39 528i TR)を大切にされておりますね...素晴らしいです(^_^)
経年劣化に伴う老朽化は宿命ですが、、、愛情を込めてケアすれば、良好状態を
維持できますね。
今回、蘇り術の情報提供は有難うございます。
特に、ヘッドライト_クリアカバーの劣化に対する、蘇生ケミカル用品は参考にな
りました(^_^)

これからも愛車を大切に、いつまでも艶っぽいE39 528i TRであり続けて下さい!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.9965 Ryu - (2010/11/09(Tue) 21:29:04)

アル君さん、ありがとうございます!

車もそうですが、古いもの(アンティーク)が好きで、壊れそうな状態のものが
ちょっと手を加えてあげれば、調子よく動いてくれるのがうれしいです。
新品にない感動ですね。

BMWはもとが職人技で丁寧に作られているので、大事に乗れば10年、20年と持つのだ
と思います。

大量生産で作られる日本車とは一味も二味もちがいますね!

やっぱりBMWはいい! と思います。

Re:(3) No.9966 アル君 - (2010/11/10(Wed) 00:26:39)

Ryu様、今晩は(^^)v

「やっぱりBMWはいい!」
この御言葉...仰る通りで嬉しいでーす!!!

BMWの作りは、充分に整備すれば半永久的に乗れますね。。。
又、走りの基本部分はシッカリと作り込みしており、消耗部位等の交換するだけで
新車時のフィールが蘇りますね(^^)
BMWの魅力...気持ち良い走りですね(^_-)-☆

BMWは良い・・・大いに賛同しまーす!!!
BMWに乗れる歓びに感謝し、大切にしていきましょう。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(4) No.9967 Ryu - (2010/11/13(Sat) 23:12:58)

アル君さん、みなさん、こんばんは。

BMWの作りのよさはほんとすごいと思いますよ。
13年も前の車で、踏み切りの轍を通過しても車体が左右に揺さぶられることなく、
やり過ごせます。
たまにそこそこの代車(マークⅡなど)を借りて運転すると、ハンドルはへなちょ
こだし、アクセルやブレーキはちょっと踏むと、ガ〜って感じで車が動いたり止ま
ったりして、正直怖くて乗る気になれません。(ちょっとオーバーかも)
その点、BMWは人が操作した以上の挙動はないので安心して乗れます。
そういえば、今日、女房が面白いこと言ってました。
この前、友人のNewゴルフに乗せてもらって、ドアを閉めたら、その軽さにびっく
りしたって。(パシャって感じでしまったって。BMWはボンッっていう感じ)
やっぱりBMWはドイツでも高級車なんだと思いました。

Re:(5) No.9969 530ツーリング - (2010/11/14(Sun) 09:22:16)

おはよう!です。私のは01yですので良く参考にさせていただいてます。

距離の出ている車を手に入れてあちこちメンテしてきましたがやっとこさ、一回り
した感じでいよいよ足回りや乗り心地に移る時がきました。
 最近ではOEM品が出回っているので純正にはあまりこだわらず交換していこうと思
ってます。 まぁFシリーズが200万円で中古が買えるようになったらE39をどう
しようか?考えてます。 (*_*o)

Re:(6) No.9972 アル君 - (2010/11/14(Sun) 23:01:10)

スレ主‘Ryu様’、530ツーリング 様、皆様、、、今晩は(^^)v

Ryu様。。。
仰る通り「BMWの作りの良さはほんと凄い」ですね(^^)
ボディの見えない部分の作りや、悪戯なクイック感では無い本当の意味でのハンド
リングの良さなど、クルマ作りへ真面目に取組んでいる証ですね。
だからこそ、長く付き合うほど愛着が増し、BMWの良さを知ってしまうと、もう
他のクルマに乗り換える気すらしなくなります。
「知れば知るほど好きになるBMW!!」(^_-)-☆

530ツーリング 様。。。
愛機のメンテはお疲れさまです。これから、足回りですね。
メンテすれば、するほどにフィールが復活する、、、BMWはクオリティが高いの
でしょう。
アラァー、F11への浮気心が・・・E39を永久に可愛がって下さいませ。

BMW...作りも素晴らしいが、、、走る楽しさを強く感じられる、魅力的なクルマ
ですね(^_-)-☆
BMW...最高!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ