メンテナンスQ&A

車検から帰ってきました。

E39メンテナンスNo9927



No.9927

車検から帰ってきました。

530ツーリング - (2010/10/10(Sun) 18:54:09)

 こんばんは!です。
本日、我が530ツーリングが戻りました。車検内容は以下の通りです。

 左リアドア雨漏れ ¥8000
 光軸ロッド折れ  ¥15000
 HIDバラスト中古  ¥3000
 フューエルフィルター ¥6500
 キドニーグリル中古 ¥2000
 ワイパー2本    ¥1950

 オイル WAKOS 
 オイルフィルター   
これに工費と法定費用が入りまして20万円ポッキリになりました。
はっきり言って車検でやるようなことじゃない感じですね!!!

01yですから次回には予算を上げて車検に挑みます(*_*o)

Re:(1) No.9928 アル君 - (2010/10/10(Sun) 22:06:37)

530ツーリング 様、今晩は(^^)v

530ツーリング...無事に車検を終え帰還された様ですね。。。
費用も20万円ポッキリとは、予算通りで良かったですね。
「おめでとうございます」\(^o^)/

光軸ロッド折れの件ですが、調整するための小さな樹脂パーツが、熱などの影響に
よって折れる様ですね。
E39では、前期型で多く発生し、メーカーからリペアキットが出ました。
後期型にはリペアキットが対応していない為、ヘッドライト一式(両側)で20万
円の高額出費になるとか・・・(^^;)
後期なら社外パーツで対応かなぁ。。。

次の予定は、乗り心地の改善ですよねぇー、E39の走りはドイツ車らしい重厚な
フィールで安定指向が強いですね。
その為か、足回りには贅を尽くしたサスペンションです。
高価な足回りパーツにて、、、社外品も流通しておりますので、使用するのも一つ
の得策です。。。

我が愛機(E65前期で6年経過の4.7万Km走破)は、法定1年定期点検を受け
ました。。。
主な機関系で、摩耗等は未だ大丈夫でしたよ(^_^)
通常の1年定期点検メニューに加え、主に以下の事項を施しました。
◆ATミッションのプログラムを初期化(ショック改善)
◆ホイールのコーティング施工
◆定期交換品1点:エアコンのマイクロフィルター
◆フロント部の飛び石傷の処置(タッチアップ)
◆ブレーキの鳴き改善処置(パッドの面取り、グリスアップ)・・・等々

愛機の気になる部分は徹底ケアし、快適に維持したいものです。。。
文末になりましたが、530ツーリングを大切に長ぁーく乗って下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.9929 530ツーリング - (2010/10/11(Mon) 07:13:12)

 おはよう!です。
アル君さんも細かいメンテナンスかかしていませんね。そうそう以前ツーリングの
魅力は?みたいのがありましたが、私のツーリング良さを語るとこうなります。
 なんとなく、リッチに見られる。
 ちょっと大きい物が入る。
 リアワイパーが便利。
 リアのダンパー取り付けがマニアック。
こんな感じでしょうか?それでは洗車してきます。
 (*_*a)

Re:(3) No.9931 アル君 - (2010/10/11(Mon) 21:24:46)

530ツーリング 様、今晩は(^^)v
「返信は有難うございます」<(_ _)>

洗車は御疲れさまでした。。。
艶々で綺麗になったと存じます(^_-)-☆

ツーリングの魅力を語って頂き有難うございます。
走りと使い勝手を両立できるのがツーリングの魅力ですね。

【当地で輸入車ショウなるものが開催され、BMWより523iツーリングが出展
 されておりましたので、フォト投稿させて頂きます!】

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(4) No.9932 530ツーリング - (2010/10/12(Tue) 06:45:20)

 おはよう!です。アル君さん!!!
おぉ新型5シリーズのツーリングが出たんですね(*_*o)なんだか5年後位に中古で
買っていそうな気がする。
           アル君さんは気になる車種はあったんですか?
 それでは、また!

Re:(5) No.9938 アル君 - (2010/10/12(Tue) 23:28:25)

530ツーリング様、今晩は(^^)v

ハぁーイ、、、新型5シリーズ・F10のツーリングは発売になっております (^^)

今回の輸入車ショウで気にしていたのは・・・アルピナ好きなので、アルピナの出
展車です(^_-)-☆
アルピナは1台(ALPINA D3 BiTurbo Limousine Limited Edition)のみで、寂し
かったです (^^;)

他メーカーでも気になる出展車は有りましたが・・・この場では遠慮しておきます
ね。

【ALPINA D3のフォトを投稿しておきます(^_-)-☆】

新型も良いのですが、永久にE39_530ツーリングを大切に、絶好調であり続け
ます様に祈願申し上げます!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ